• ベストアンサー

【管用ねじ】 NPT1/2とPT1/2の違い

NPT1/2について詳しく知りたいのでお願い致します。 ●ねじ山角度以外にISO規格と何か違いはありますか? ●またピッチ、基本径を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

• hada3
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.1

こんにちは、 NPTって確かアメリカの規格ですよね、 日本国内では一般的にPTを使いますが アメリカに輸出する仕事等ではネジは全てNPTでやった事があります 目的が良く解りませんがネジの専門店に行ってNPTの1/2と言えば タップでもダイスでもネジでも普通に売っていると思いますよ。 私も詳しくは知りませんがこんな感じです。 http://www.yokohama-bussan.co.jp/information/te-pa-neji.htm http://www.tanoi-mfg.co.jp/technical/holesize_c/index.html

hada3
質問者

お礼

お教え下さった相違点が欲しかった情報です! どうも有難うございました。