• ベストアンサー

親戚付き合いについて

初めて質問させていただきます。今度法事がありますが、行きたくないのです。私は20代後半なのですが、只今無職で就職活動中です。 お恥ずかしい話、何回か転職しているうえに親族(いとこ)のなかでも脳みその出来がかなり悪いため、引け目を感じます。 両親は、毎晩のように遠くにいる自分の兄弟に電話で出来の悪い私を面白おかしく仕立て上げ話しているので、私のプライベートなこともすぐに親戚にバレてしまい嘘がつけません。 法事に(田舎なので何回も法事がある)顔を出すたびに食事の席では馬鹿にされ嫌な思いをしています。 両親は悪気があるのではなく、出来の悪い自分の子を笑いのネタにでもしないと比較されて嫌なのだとおもいます。 就職はもう決まってますが、私はこう言ったらアレですが面白く、場を盛り上げるのに長けているため、親族も私がそうゆうキャラだと思い容赦なく言ってきます。今まで、それを笑いに変え、ボケたふりしてきましたが、もう疲れてしまいました。 今度の法事が本当に気が重いです。。何か良いアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usg
回答No.3

周囲で作り上げられた環境から脱出する機会を失ってしまってるんでしょう。確かに両親は悪気どころか逆に明るい性格を活用してるようにも思えます。わが子ですから本心でへこむような事を言うとは思えませんがぁ。ある意味自慢なのかも?あなた自身で何回か転職していることに引け目を感じているように受けましたが、次の仕事も決まってるんでしょ!だったら仕事で頑張って、ここは見返してやろう(改めて言う必要はない)と言う気持ちで仕事も打ち込んでみてはいかがですか。きっと違う展開が現れてきますよ。 法事に出席したら何かとお話しする機会があると思いますので、その場で今までのキャラも維持しつつ、今後の仕事に対する熱意みたいな話題も少し盛り込んでみたらどうでしょう。「あいつ、法事であんなこと言ってたけど、まだ続いてるのか?」と言う会話も田舎でささやかれ、「頑張ってるみたい」と言う、実績を見せることで、周囲の見方も変ってきますよ。すぐ結果を求めず、まず、仕事を頑張ってみよう。必ず開けてきます。

chicca-31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分も同じ境遇です。そして、バカを演じています。お笑い係でもありますし、時にはバカっぽくしゃべったりもします。正直嫌です。しかし悩んだところで脳みその出来は今更変えることはできません。親戚の中での順位は変わりません。今更東大受験するほどバカでもないです。今更1流メーカーに就職するのも難しいです。(決まったという就職先は、何流なのでしょうか?) アドバイスとして、まず両親にそういうこと言わないようにきつく言うことです。 それと親族の中で違う意味で、目立ち、出世することです。 あなたが会社員なら、いとこがヒラならあなたは部長にまでのぼりつめれば、3流メーカーであろうと身分は上です。身分がそんなに変わらないのであれば、給料の額で勝負すればいいと思います。まだこれから入社であれば、数年の積み重ねが必要ですが、何か武器があるはずです。 それらを効果的に表現するのなら、バカからやり手に変わるのが、最も相手をショックに陥れるやり方です。 元々頭の良かった者がやり手になっても普通です。おもしろくもなんともありません。だから大きく改革をしましょう!自分も今は小さい存在ですが、数年後自分の給料は親戚中でトップになっている可能性が非常に高いので、それまで堪え忍んでがんばっています。あなたもできるのではないでしょうか?

chicca-31
質問者

お礼

回答No.2

そろそろいい大人なのですから、固定化されたボケキャラが自分にとっては気分を害するものだというのを分かってもらってもよいとおもいますよ? 頭のよしあしなんて、社会にでてしまえばそんなに関係ないし気にしなくてもよいとおもいますし・・・。 まぁでも仕事や結婚などについてワイワイ言われるのは年齢的に仕方ないことかもしれません。落ち着いちゃえば、こっちのものですがね。気が重いけど法事にはちゃんと出席されようとしている姿勢は立派ですよ頑張って。

chicca-31
質問者

お礼

• mmm53
回答No.1

こんばんは。 まずは、ご両親に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。できるだけ具体的に、真剣に・・・。「不快」「傷つく」というニュアンスで。 >場を盛り上げるのに長けている。笑いに変え、ボケたふりしてきました →質問者さん自身、キャラクターを変えてみる気はありませんか?根本的に解決を望まれるならば、質問者さん自身が変わるしかありません。「嫌われて」みませんか? 不快な思いをしたときは「おもいっきりイヤな顔をしてため息をつく」「無視」くらいしてみませんか?

chicca-31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、私が期待にこたえられるとしたら「笑いをとる」くらいしか今のところないんです。でも、こちらから嫌われるようにすれば呼ばれる事も無いでしょうし、良いかもしれません。 参考にさせていただきます。