• ベストアンサー

1 事務処理能力を測る筆記試験について 2 履歴書と応募用紙の記入欄について

こんにちは。就職活動中の大学4年生です。 教えて!gooでは、たびたびお世話になっており、感謝しています。 以下の疑問について、宜しくお願いします。 (1)ある会社に、事務職を希望して、説明会に参加します。 説明会の日に「事務処理能力をみる筆記試験」をやると 言われましたが、「一般常識試験」とは違うもののようです。 一体、どんな勉強をすればよいのか判らず困っています。 どなたか判かる方、教えて下さい。 (2)書類選考のある会社に、履歴書と説明会時に配られた 応募用紙を送付する予定です。 この時、履歴書の記載欄と、応募用紙の記載欄は、 重複している項目が多いです。 例えば「志望動機」「自己PR」「資格・特技」など。 履歴書と応募用紙で、ほぼ同じ内容を書いても いいのでしょうか。正直な所、そんなに違うことを いくつも書けません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.2

(1)について 「内田クレペリン検査」が可能性のひとつとして考えられます。当該検査は作業量(事務処理能力)のみでなく、多様なことをその内容から読み取ることが出来ます。因みに、小生は当該検査の判定員資格を持っています。対策(事前勉強)はしにくいです。というよりしない方が良いでしょう。 http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html (2)について 書く内容は同じで差し支えありません。

参考URL:
http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html
twopence
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#3116
noname#3116
回答No.1

ただの思いつきなんですが・・・ 時々面接に行くと、紙一杯に数字が書いてあって、 『この中の「6」だけに〇をつけろ』みたいな試験があります。 IQテストみたいなものだと思います(^^; 一般常識問題とは、ちがうような・・・機械的に答えて行く問題が多かったように思います。 「二桁の数字をどんどん足すとか」そういうのじゃないでしょうか 本屋さんで、問題集があったのを見ましたので、慣れておきたいと思ったら してみるのもいいかもしれませんよ。

twopence
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。