• ベストアンサー

眠気に勝ちたい!

自分の眠気に困ってます。。。 28歳。女性。独身。一人暮らし。 私の基本的な生活時間は以下の通りです。 5:00起床、朝食を作り、お弁当を作り、身支度をして 6:45に家をでて役一時間半の通勤。 仕事はデスクワークですが、忙しすぎて日中は眠気を感じることは ほとんどありません。 あっという間に日が暮れてます。 しかし・・・ 18:00を過ぎると途端に猛烈に眠くなり、 眠気をこらえながらの残業(約1.5時間) それから、帰宅してうちにつくのが21:00。 空腹と眠気と戦いながら、なんとか夜を過ごしていますが、 翌日のことを考えると、平日は何もできずに、 気がつけば23時前にはバタンキューです。 世の中にはあまり眠らなくても元気に過ごしている人もたくさん いるというのに、なぜこんなにも眠くなるのか・・・ 眠気に打ち勝つ方法があれば是非教えてください! ちなみに、職場のストレスはかなり大きいですが、 基本的には健康だと思います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いたって、正常で、健康だと思います。 お話からだと、朝が早いので一日6時間しか寝ていませんよね。眠くなって普通だと思います。  思い切って、毎日22時に寝ると7時間眠れて、夕方もそれほど眠くならないのではないでしょうか。または、遅くまでおきておきたいのであれば、帰宅後軽く1~2時間ぐらい仮眠すると良いのではないでしょうか。とにかく、睡眠時間が足らないのだと思います。

harugaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いたって正常で健康ですか!安心しました。 本当は22時くらいから寝たいのですが、どうしても仕事して寝るだけの生活になるのが勿体なくて、寝るのが惜しいんですよね。 でも結局、朦朧とした意識の中で起きていて、たいしたことしていないので、この際思い切って寝てしまうというのも一つの手かもしれませんね。生活の見直しを図りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • GJS
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

夜眠くなっても起きていたければ携帯などでタイマーモードにして15分くらいにセットしてから思いっきり寝ます。それで15分たってからがんばっておきるとかなりすっきりします。それで二時間くらいは大丈夫です。僕はいつもそうしてます。でも職場ではなかなかできませんね。すいません。

harugaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TVか何かで、昼寝を15分くらいすると良いというのは聞いたことがありますが、夜帰宅してからの15分睡眠でも効果はありますかね?? 結局そのまま起きれず朝まで眠ってしまいそうで怖いですが・・・ 一度その方法を試してみようと思います。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

健康の問題ではなく、体力の問題です。高校生なんて一日中動き回ってほとんど寝て無くても次の日全くの元気ですから。そんな無理をしてても彼ら一晩ぐっすり寝ればその次の日には100%回復しちゃってます。さて、そろそろ老化現象が少しずつ現れる(30歳前後)のも間近のご年齢。こればっかりは否定できませんね・・。絶対に無理をせず、まずは毎日の疲れをしっかりとることですよ。

harugaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 老化現象ですか・・・否定できないのが辛いです(泣) 確かに、学生の頃なんて深夜まで遊んでいても また次の日は朝からバイトにいったり、平気でしたから、 いつまでも昔のままだと思っていても身体は正直なのですね。

関連するQ&A

  • よく寝ても、眠気に勝てません

    よく寝ても、眠気に勝てません こんばんわ、お世話になっております。 私は日中よく眠くなることがあります。 明日、とある資格試験を受けます(それなのにネットやるなよ!っていう突っ込みは置いておいて) 金曜日帰宅後、一週間後の仕事疲れを癒そうと睡眠において理想とされている7時間半睡眠をとりました。 土曜は復習に一日使おうと考えていたからです。 ところがです、朝7時に起床(いつもと同じ起床時間)し、朝食後勉強をしていたのですが、睡魔に勝てずに机で寝てしまっていました。 お昼に目が覚め、軽く昼食をとって勉強を再開したのですが、3時ころにまた寝てしまったようです。 夕方目が覚め、目を覚まそうとお風呂に入っていたところ、湯舟でまたうとうとしていました。 今日は一例なのですが、眠くてたまらないことが多いのはよくあります。 人間は寝貯めが出来ないので、寝すぎはよくない。 という話をよく聞くのですが、私の場合疲れが取れていないのでしょうか? 今日はいっそずーっと寝てた方がよかったのでしょうか。 確かに今週は忙しく、平日もあまり寝ていない日や、疲れで床で寝てしまっている日がありました。 昔無呼吸症候群を疑ったのですが、検査の結果異常はありませんでした。 似たような経験をお持ちの方、眠気に勝てる方法を教えてください。 切実な願いです。 コーヒーやカフェイン錠剤では、まったく効果がありませんでした。

  • 仕事中の眠気・金縛り

    はじめまして。 仕事中の眠気・金縛りがひどく自分を責めてしまう毎日です。。。やることが少ない日ならまだしも、やることが多い日や納期日も同様の状態です。社会人として情けないです。。。何か良い対策などはありますでしょうか?ご教授下さい。。。 ちなみに、私のことですが、 ▼年齢:22歳(社会人3年目) ▼性別:♀ ▼職業:プログラマー(一日中PCとにらめっこです) ▼睡時:平日平均4~5時間 通勤が片道2時間半。 朝は4時半過ぎ起床。 6時に家を出発。 定時あがりであれば21時帰宅。 0時就寝です。 残業でも極力1時までには寝ています。 (1人暮らしなので家事などがあるので。。。) また、通勤中(行き・帰り共)にも電車で30分~50分は眠れてると思います。 毎日というわけではありませんが、ほぼ毎日です。 この通勤スタイル(客先担当)になって2年程になります。 明らかに睡眠不足でしょうけど... 今日も午前中にひどい金縛りに遭いました。 普段なら、眠気→トイレ(5分くらい仮眠のため)で、その時に必ず金縛りに遭うといった感じなのですが、今日はデスクで遭いました。突然眠気がきて、その約10秒後には金縛りという感じでした。寝ているのに気付かれまいと目はなんとか開け(いつになく異様にまぶたが重かったですが)、指先もかろうじて動かしました(これも夢なのかもしれませんが)。が、なかなか解けず。。。という感じで解けたと思えば1分後に再び。計2回。これは一度トイレに行かなきゃ。と思いトイレで仮眠をしたら、やはり金縛りで、「起きて戻らなきゃ」って思う度にすごい眠気のまま起きてトイレから出てオフィスに向かう自分がいて、気付いたらやっぱりまだトイレで寝てて、でも解けなくて。。。という感じでやっと解けたのは5回くらいその葛藤があった後。。。ほんと情けないです。。。(-_-;)

  • 眠気が酷いんですが・・・。

    うつ病を患っている者です。 この1ヶ月。朝はスッキリ目覚めるのに一定時間経つと眠気が来るのです。 午後になっても眠気が取れないケースもあります。 予兆は1月に飛び飛びにですがこのような現象がありました。 21:00に終身で4:00に起床。4:30に朝食を摂り、5:00に散歩に行きます。7:00には到着し、汗を流しますが8:00頃になると強い眠気が襲うのです。 どうしても眠ってしまいます。酷い時は午後まで眠ってしまいます。 デイケアも眠気を我慢しながらここのところ通所しています。 最近「睡眠時無呼吸障害」と言う言葉を聞きます。 私もその傾向があるのでしょうか? それともうつ病から来るものなのでしょうか? 来月の診察時に精神科の医師に告げます。 一度、睡眠に詳しい専門医に診てもらうがいいでしょうか? 現在、就職活動を再開し何とか社会復帰を目指している段階です。 もう病気で内定取消は御免です。 至急質問なので宜しくお願いします。 ※もしいい病院があるなら教えて下さい。私は千葉県在住です。

  • 眠気

    毎日決まって午後2時ころ猛烈な眠気に襲われます。仕事中でも寝てしまいそうになり困ってます。就寝1時・起床7時・通勤1時間。首都圏在住サラリーマンの一般的ライフスタイルです。ただ問題はその時間帯を過ぎればあまり眠くないことで、早く寝てたっぷり睡眠をとれば午後も眠くならないはず、と思うのですが、夜はぜん全眠くならないのです。その代わり日中はいつもだるくて集中力が続きません。たまに隠れて10分くらい昼寝すると、頭もすっきりして体もずいぶん軽くなるのですが、毎日勤務中に昼寝もできないし・・・。 どうしたら解消できるのでしょうか?

  • 日中の眠気が気になります。

    夜睡眠時間を多くとっているにもかかわらず、日中の眠気に悩んでいます。 仕事中に眠気を我慢しているときは本当につらいです。 デスクワークの仕事をしています。今年度からはじめたばかりです。 休日の眠気は平日にくらべてはマシですが、眠い事が多いです。 1 平日は22時~23時に布団に入ります。6時前に起床します。 昔から朝は強く眠いものの、わりとすんなり起きています。 休日は24~25時に寝て、8時前後に起きています。 2 寝付きの善し悪しは日によってバラバラです。 「さっき寝たとこなのに」と思って起きる事もありますし、 2回ぐらい目が覚める日もあります。 夢を見ながらたまに笑うときがあります。 悪夢を見ることはほとんどありません。 足をつることがたまにあります。 3 眠気は午前中に1回、昼食後に1回、大体2回ぐらい来ます。 ひどいときは夕方にも来ます。 頑張って我慢するものの気がつけば目を閉じていて驚きます。 覚めると10~15分程度頭がぼんやりしています。 4 あんまりにもひどいと思ったときのために、市販の眠気覚まし (無水カフェイン)の薬を持っていますが、最近は効かないことが 多くなってきたように思います。眠気のためというよりは、 単なる嗜好でコーヒーをよく飲んでいます。薬を飲んだ時はなるべく辞めます。 5 低血圧気味、低体温です。ちなみに貧血にはなりません。 6 アレルギー体質です。(通年性の鼻炎と皮膚、目のアレルギー) 眠くなるのが嫌なので、薬はほとんど飲んでいません。 7 便秘体質です。 8 20歳女性、体型はふつうです。体重等気にしますが食べています。 9 いびきがうるさいと言われた事はありませんが、父が無呼吸気味、 マウスピースをして寝ているようです。 10 ネットで見つけた昼間の眠気テストは、12~13点でした。 この間仕事中の眠気が原因でミスをしてしまい困りました。 一度心療内科にいってみることも考えていますが、平日は仕事があるので 時間をつくるのが少し難しいです。 眠気を押さえる良い方法、夜ぐっすり眠れる方法、 眠気の考えられる原因、経験談等なんでも良いので教えて下さい。

  • 昼食後の眠気予防

    会社の昼食後の眠気が半端なく襲ってきます。 昼食後、1時間半~2時間くらいの間が、半端ないです。 この時間は、眠気がくることがわかっているので、 眠気を忘れるため 極力頭を使うような、集中力がいるような内容のものを中心にやるようにしています。 昼食を、腹八分目くらいに控えて食べても、同じです。 体が温かくなって、心地よくなり正直つらいです。 体質は、太りやすいほうではないですが、 太りやすいとか太りにくいとか関係ありますか? 昼食時は控えたほうがよい(眠気をさそう)食べ物はありますか? 基本、手づくり弁当を持参しています。 また、皆さんの眠気予防方法などあれば教えてください。

  • 眠気を吹き飛ばしたい

    プログラマとして働いています。 仕事中、どうしても強烈な眠気に襲われてウトウトとしてしまいます。 上司からも叱られ、直そうと思っているのですが、どうしても直りません。 夜更かしはしていません。遅くとも1時には就寝しています。夜は比較的よく眠れていると思います。 通勤は電車で片道1時間なのですが、通勤中も電車内で寝ています。寝過ごして会社の最寄の次の駅まで行ってしまうことがあるので、これも悩みの種です。 仕事をやる気はあります。やる気がなかったら出社自体していません。ただ、やる気とは関係なしに強烈な眠気が襲ってきます。周囲の人は仕事中全く眠そうにしていないので、本当に不思議です。よく平気だなと思います。 社外の講習の時も、難しい話になると途端に眠くなります。もちろん、この時も周囲の人は平気な顔で講習を受けています。いつも自分だけが眠くなるのです。 極めつけは、資格試験の当日でした。情報処理技術者試験を受けたのですが、試験中にうたた寝をしてしまいました。なんとか問題は全て解きましたが、合格には至りませんでした。 眠気を飛ばすために色々試しました。 コーヒーを飲んでも効果はありませんでした。強力なガムや目薬(クロレッツエクストラハイパーやサンテFX40など)も使いましたが、効果は一時的で、またすぐに眠気が襲ってきます。 仕事のためにも査定のためにも、なんとかこの眠気を退治したいです。何か酔う方法はないでしょうか?

  • 朝の血圧測定?

    起床後、排尿、洗顔、お弁当作り、身支度をすませ1時間以内に測定するんですが高めな結果が多いです。 あまり動かない前に測るのが基本ですか?

  • 昼間の眠気(職場)

    職場にいる間眠気がつらくて仕方ありません 平日の睡眠時間は6時間程度です 毎日朝から眠く、電車で一時間ほど通勤してるのですがその中でもずっと眠く 職場について(一日中ずっとパソコンの前で座っていなくてはいけません) 動くこともしゃべることもできない状況なのでやはり眠いです もちろん顔を洗ったり眠くても飲み物を飲んだり気合で起きようとはするのですが 眠気がピークの時は1分ごとにリアルな?夢?幻覚?を見てはっとしてまた眠いのを我慢します もちろん上司には毎日注意されそのこともつらいです 眠気が取れるのは午後5時くらいからでそこから残業して家に帰りその日寝るまでは眠くはないように思います。 休日はほぼ毎週長時間睡眠してしまいます。 夜寝る時は確実に数分で眠れます。 15時間寝た直後でもなければ眠れないということはほとんどありません。 1年以上まで仕事をしていない期間が ありその間はかなり寝ていた(今の休日と同程度で10~15時間ほど)ので その時の影響で眠いのかとも思いましたが仕事を初めてかなりたつのに今の状況はかなり苦痛です なにか薬など目が冴える対処法があれば教えてください

  • デスクワーク中の眠気対策は?

    4月から新社会人になりました。 仕事はweb制作のため、一日中パソコンでプログラミングかデザインの作業です。 パソコン作業そのものは、大学生時代から慣れています。 入社当初から、日中にくる睡魔について悩んでいます。 たいていは昼食後の13時、14時台。たまに9時台、10時台にくることもありますが、 ものすごい睡魔に襲われます。 1時間前後うとうとと戦いながら何かをきっかけに完全に目が覚めるのですが、その1時間が損でしかたありません。 先輩社会人の皆様、こういうときどのように乗り切っていらっしゃるのでしょうか? 社内規定により、ガム、フリスク等のタブレット、飴を含む全ての食べ物は禁止。飲み物は許されています。イヤホン等の使用もダメ。 また、業務遂行上必要がない限り、勤務時間にたち歩く(フロアから出る)事も禁止(トイレはフロア外にあるので、休憩時間以外ダメ)です。 また、昼食は先輩社員のお供となることが多いので、昼寝というわけにもいきません。 わりとがんじがらめな感じですが、こういった状況でも工夫できることってなにかないでしょうか。 ちなみに私(一人暮らし)の生活ですが、 朝は6時過ぎ起床。弁当の支度と朝食を摂って、7時頃には家を出ます。 9時~18時が定時、まだ残業はさほどないので遅くとも20時には帰宅できることがほとんどです。 就寝は23時過ぎ(眠くなってしまうので…)です。 就寝前にストレッチは習慣なので軽くしています。寝酒はよくないと聞いて以降避けています。 通勤は行き帰りとも電車で約50分、たちっぱなし。 家から駅と駅から会社のトータルで片道30分ほど歩いています。 睡眠の質や量にも自分では気遣っているつもりなのですが、この点についても何かアドバイスありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう