• 締切済み

むくみ、眠気、頭痛・・・

もうすぐ30歳・女です。ここ1,2週間ほど、体調が優れません。主な症状としては、 ・朝、顔がむくんでいる ・夕~、足が普段よりも異常にむくみ、たまに関節部分が軽く痛い ・1日中鈍痛がある ・日中(特に朝~昼間)、ずっと軽い眠気がある ・些細な段差でつまづく なお、普段行っていることは、 ・週1~3回、約4kmジョギング ・水分摂取(少なくとも1リットルは軽く飲んでます) ・睡眠時間、約4~5時間 ・デスクワークですが、労働時間14~15時間(好きな仕事なため、疲労は感じますが、仕事自体に苦痛には感じません) ※祝日なしの隔週休2日制です 普段から脂っこいものや糖質の高いものはあまり食べません。 また、サプリメントも摂っているので、特定の栄養不足とも思えないのですが・・・ 最近、つまづいて擦り傷や打ち身、あざが少し増えてきたので、異常かもと不安になりました。 ちなみに、寝つきはかなり良い方です。 特にネガティブ思考という方でもありません。 考えられる病気の候補を教えていただければあり難いです。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

自律神経の乱れ、体内毒素に 原因があるように思います。 体内毒素が溜まっていたり、 リンパ系が詰まっている のかもしれません。 デトックスを意識してみてください。 むくみに関しては、 あまりに深刻なら医師に診てもらう その前に自分でやるなら 1.塩分を減らす。 2.むくみ解消のハーブをとる (アルファルファ、ダンデライオン、ジュニパーベリー) ことをおススメします。 あと、水分摂取ですが、 寝る前3から5時間前は あまり飲まないように してみてください。 胃がからっぽの状態で寝ることで、 熟睡できたり、むくみも減っていくと思います。 もうひとつ、 個人的にはジョギングより、 ウォーキングに変えたほう が良いと思います。 長距離のジョギングは関節に負担をかけ、 苛酷な運動は活性酸素を増やすともいわれています。 一度、ウォーキングに変えてみてください。 病気ではないと思います。 身体の不調を今のうちに対処することで 病気につながる前に調子が 良くなっていくと思われます。 何かピンと来たものがあれば やってみてください。 頭痛解消は詳しくブログに書いているので もしよければご覧ください。

参考URL:
http://goodbyeheadache.blogspot.com/
  • awjhxe
回答No.1

自律神経失調症,不定愁訴,更年期症状にも似ていますが,睡眠がちょっと足りない様に思います。 8時間たっぷり睡眠とって見ては?

zakzakk
質問者

お礼

更年期症状ですか!? 最近、若年性更年期・・・という言葉を耳にしたことがありますので、きになってきました・・・。 アドバイスありがとうございます。 調べてみたいと思います。 なお、睡眠に関しては、5時間ほど眠ると自然と目が覚めるんです。。。