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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仮住まい中の郵便物の転送)

仮住まい中の郵便物転送は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 12月中に土地の契約をし、来年春頃に新居が建て終わる予定です。現在は、夏にマンションを売却し、仮住まいをしているところです。年賀状の中で、「住所が変わりました」案内をしようと思っていますが、仮住まいの住所を書くとまた来年変更案内を出さなければいけないため、できれば、新居の住所を記載したいです。
  • (1)建物がない状態(土地のみの契約)で、新居に対して住所変更案内を出すのはおかしいでしょうか?
  • (2)建物がない状態で、郵便局への郵便物転送手続きはできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

こんばんは (1)住所は現在の仮住まいを書き、現在新築中で、(春ごろ)こちらへ移転しますと新居の住所を書いた年賀状を、けっこう戴きます。(ご参考までに申し上げます) (2)建築現場にポストさえあれば転送してくれます。 (3)ふつうはそこまではことを荒立てませんが、住んでいないところを住所と届け出たのですから、公正証書原本不実記載罪が成立はします。  

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その他の回答 (2)

回答No.3

ANO.2です。 こめんなさい! 読み間違えました。 「(3)建物がない状態で、住民票の提出が必要のない住所変更手続きを  新居に対して行うことに問題はありますでしょうか?」 住んでいないところに住民票を移すのではないのですね。 それは、住所ではなく居所を記しただけで、まったく問題ありません。 …メガネ買い換えます。(深謝)

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回答No.1

簡単なことです。 仮住まい先の住所と新居の住所を2つ書いて、 いつから新居に住みますって、書けばいいでしょう。 ただし、パソコンの年賀状ソフトを使って、 自分の家の住所は書けないので、 裏面に書くようにすれば事足りるでしょう。 あと、質問に答えます。 1.上記の通りです。 2.問題は無いと思いますけど・・・ 例えば、木のくいでも打って、ポストだけ設置して、 回送先を書いて貼っておけば。 3.問題ないでしょう。 役人が見に来るわけではないので・・・ ただ、前のどこかの県知事みたいに、届け出違反になりかねませんよ。

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