• ベストアンサー

住居買い替え時の仮住まいについて

家を買い替えしました。売却側の引渡が6月中旬、購入側の引渡が7月下旬で、古家の解体を考慮すると、5月~7月の3ヶ月間仮住まいをすることになります。仮住まい先は売却した家の近くにしようと考えています。  どなたか、旧居→仮住居→新居で引越をされた方、もしくは詳しい方にお聞きしたいのですが、どの様な手続(電気ガス水道など)が必要か、特に短期間の仮住居に対し、どこまで手続をしなければならないのか、また引越業者は2回分を依頼することで、安くやってくれたりするのか、知りたいのですが教えてください。引越が初めてなので、詳しい資料(HP、本等)でも、説明でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

旧居→仮住居→新居 についてですが、同じ引越し会社に依頼する方が得だし基本です。 割引についてもそうですし、場合によっては倉庫を借りて不用物(季節品)を一時貸し倉庫/コンテナに保管してもらい、引越し時に一緒に運び込むという方法もあるからです。また運び込みに関しては日にちを『暇な時期』に指定することで非常に安価に済ませることも可能です。あらかじめまとめて見積もってもらえば安く値引けます。 仮住まいに関しても、電気ガス水道必要なら電話もを別個に開通させないといけません。仮住まい用の家があればそれが一番ですけれどね・・・ 電話は不要なら休止扱いで構わないでしょう。それぞれの請求も別途来ます。3ヶ月程度なら引き落としにせずそのまま振込み/コンビニ決済でも良いでしょう。NHKは無視(笑)。郵便物は旧住所にポストだけおいておくか、郵便局に一時転居の手続きをして転送してもらう方法もあります。

kitamitu
質問者

お礼

ご返事有り難うございます。 コンテナも含めて、対応してくれるのですか、早速見積を取ろうと思います。 電話も郵便も一時的な事態に対しての対応策はあるのですね。素人考えでしたか? 丁寧な回答感謝します。

関連するQ&A

  • 仮住まいと新築物件の距離

    仕事の関係上、仮住まいは旧居の近くでと考えていたのですが新居と旧居のちょうど中間くらいにとても気に入る物件が見つかりました。新居と旧居は同じ県内ですが、結構距離があります。新居と共に仕事場がうつるので、新居に移ったあとの通勤はあまり考えなくて良いのですが、新築された方はみなやはり、できるだけ新居に近いところで仮住まいされるのでしょうか? 生活の利便性から言えば、旧居の近くで(生活に慣れているところで)仮住まいをしてから新居に行ったほうがストレスが少ないとも思うのですが…ただ今回見つけた中間地点は住環境が良いのと、新居までの距離が旧居の近くで仮住まいするよりかなり近くなるという点で、揺らぎます。ただこちらの欠点は、旧居、新居とも違う市町村だということです。半年いないに2度も別々の慣れてない市町村へ引越しなければいけなくなると、精神的に大変かななどとも思ったり。仕事場も少し遠くなる(まあ、我慢できる程度ですが)のですが。でも新しい家を建てている間、やはりこの中間地点にいれば見に行きやすいんですよね…。仮住まいされた方は何を基準にロケーションを選びましたか?体験談などお聞かせ下さい。

  • 仮住まい時の住所変更について

    現在マンションに住んでいまして、 マンション売却&一戸建新築しています。 マンションが早く売れた為、実家に1ヶ月弱仮住まいする事になりました。 一ヶ月以内に仮住まい&新居への2回引越しをする事になります。 この場合、住所変更を行うべきでしょうか? 郵便物などもあるので、やはりする必要があるのかと・・・ ただ、一ヶ月で2回も変更という事になってしまうのです。。。 このような事を経験された方いらっしゃいますか? ちなみに現在のマンション、仮住まい、新居は同一市内です。 新居のローン実行等もあり、1ヶ月以内に (1)新居への住民票移転 (2)マンションから実家への引越し (3)実家から新居への引越し の順番でこなす必要があります。 申し訳ありませんが、良い方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 仮住まいはどうしていますか?

    家の売却と建築中の間、仮住まいを検討中です。 ※今住んでいる家のそばに建築します。 家を売却し新居の建築完成までの間が1.5ヶ月と非常に中途半端な 状況で、悩んでおります。 HMに事情を話して2ヶ月の間が空いてしまうことがわかり、 最短であっても1.5ヶ月間が空いてしまいます。 とは言っても1.5ヶ月や2ヶ月では結局変わらず、引渡し前に仮住まい 先を契約しても約2.5ヶ月から3ヶ月がいっぱいと思います。 そこで、仮住まい専用の住宅や期間限定住宅などを探していますが なかなか見つからず。 いっそのこと、敷金礼金の少ない賃貸マンションなどを仮住まいと 言うことを伏せて借りてしまう場合、問題は起こりますか? 経験者の方いましたら最良の方法をご教授いただきたく。 大家的には長く住んでいただきたいというのが本音だと思いますが、 事情が事情なだけにどうしたらよいか・・・。 近くのホテルと言うのも検討しましたが相当な金額になるということ と、子供が幼稚園の為そしてお弁当の為、ホテルのコスト面、キッチン環境を考えるとどうしてもホテルは無理で、また仮住まい用の住宅が見つからず。 こんな場合は、自分中心にやはり一般の賃貸住宅を借りて3ヶ月で出る方法が良いのでしょうか? 理屈的には1ヶ月住んで、翌月2ヶ月前解約予告と言うことになるかと 思いますが、さすがに1ヶ月で解約予告はきついかな?って感じで。 その場合、借りる理由と解約する理由をアドバイスお願いします。

  • 仮住まい中の郵便物の転送

    12月中に土地の契約をし、来年春頃に新居が建て終わる予定です。 現在は、夏にマンションを売却し、仮住まいをしているところです。 年賀状の中で、「住所が変わりました」案内をしようと思っていますが、 仮住まいの住所を書くとまた来年変更案内を出さなければいけないため、 できれば、新居の住所を記載したいです。 (1)建物がない状態(土地のみの契約)で、新居に対して住所変更案内を  出すのはおかしいでしょうか? (2)建物がない状態で、郵便局への郵便物転送手続きはできますでしょうか? (3)建物がない状態で、住民票の提出が必要のない住所変更手続きを  新居に対して行うことに問題はありますでしょうか?

  • 仮住まいからの引っ越しについて。

    東京で一ヶ月間ウィークリーマンションで生活してそのまま新居(賃貸)に引っ越しするのですが一ヶ月と言えど住民票は移さなければいけないのでしょうか? 実家から出るのでこの場合は仮住まいになるのでしょうか?

  • ペットがいます。仮住まい出来るところは?

    自宅マンションを売りに出し、新居を購入するまでの間仮住まいを想定しています。家族4人にペット(猫)がいるのですが、マンションでも1軒屋でも貸してくれるところがあるでしょうか。経験者の方いらっしゃったらどういうところを探したらいいか教えてください。 仮住まいにウィークリーマンションがあるというのをさっきネットで初めて知って、なるほどと思ったのですが、家の場合は無理ですよね。売れてから新居を探すつもりなので、借りている期間も今は未定です。

  • 仮住まいを探しています

    家の建て替えのため仮住まいを探しています。 建て替えを依頼したハウスメーカーでも探してもらいましたが、 とても不便なところや古すぎるところばかり紹介してくるので 自分達で探すことにしました。 家族4人なのでマンスリーマンションというわけにもいかず、 テンポラリーハウスなどという便利なものは存在しない地域なので、 普通の3LDK程度のアパートを探しています。 先日不動産屋に仮住まいを探していると問い合わせしたら「短期じゃ貸せません」と言われました。 まだ一軒しか問い合わせしていませんが、このような不動産屋は多いのでしょうか? 例えばの話、仮住まいということを隠して入居して半年程度で引越ししたらどうなるのですか? 教えてください。

  • 仮住まいの時の住民票について

    今マンションに住んでいるのですが、売却をして一軒家に住みかえる予定です。 2月末でマンションの引き渡しになるのですが、家はこれから探す予定で見つかるまでは実家に住む予定です。 同じ県は同じなのですが、市が変わってしまいます。 1歳の子供がいるので医療費控除になっているのですが、一度実家に住民票をうつして新居が決まってから再度住民票を異動しないとダメなのでしょうか? 半年位では実家を出る予定です。

  • 仮住まいの際の住所変更について

    現在、住んでいるマンションを売却し、戸建を建築することになりました。 2ヶ月ほど、実家に仮住まいをします。 その際の住所変更について、教えてください。 ○郵便物は、郵便局に転送依頼を実家⇒新居にする予定です。 ○生命保険は、新居に移ってから、変更するつもりですが、 自動車保険は変更しておいたほうがいいでしょうか? ○市役所への住所変更は、短期間の仮住まいでもしておいたほうがいいでしょうか?免許などの住所変更もしておいたほうがいいですか? 引越しが、来週で転出届をどうしようか迷っているので、 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • リフォーム中の仮住まいはどうしたら経済的か

    近々、リフォームを計画していますが、1カ月から1カ月半位の間、仮住まいに移転しなくてはなりません。リフォーム自体でもお金がかかるのに、引越費用・仮住居となるべく安くあげるのには、どうしたらいいのか、全くわかりません。経験者のアドバイスをお聞かせください。