• 締切済み

半年で退職した場合、払っていた保険料はどうなる?

一般被保険者で雇用保険に加入し半年で退職した場合、その間給与から引かれていた保険料はどうなるのですか?その後、どこにも就職しなかった場合払っていた保険料が戻ってくる事はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#104909
回答No.4

No.1です。 〉1年未満で退職した場合損をするのですね…。  「損をする・・・」回答に困ってしまいますが 雇用保険は、職業に就けずに困っている人に使われるもので相互保証(お互いに助け合う)です。その意味で保険料の後に(税)と書いたのです。 また、1年過ぎてもすべての人がもらえるわけでもありません、たとえば結婚を期に退社し家庭に入る場合は再就職の意思が無いとしてもらえません、そのために雇用保険というのです。以前は失業保険といって失業すれば保険が降りましたが現在は働く意思が無い人には保険はおりません。

回答No.3

辞めた際、源泉徴収票をもらっていますか? それを確定申告時期に税務署へ提出すれば、 税金は返ってきますけど、 給料から支払った保険料などは引いた収入によって 返ってくる税金が計算されますが、 保険料が返って来る訳ではないと思います、おそらく。

noname#21301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• chie65536
回答No.2

あなたが払った保険料は、言うなれば税金と同じで、あなたの物ではありません。 あなたが払った保険料は、あなたが働いている時に失業していた人に支給されました。 あなたが失業して給付を受ける時は、あなたが失業中に働いていた人が払った保険料で賄われ、あなたに支払われます。 なお、あなたが失業して給付を受けるには、受給条件をクリアしていないとならず、条件に満たない場合は受給出来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税金と同じ考えなのですね、よくわかりました。

回答No.1

戻りません。 保険料(税)は積立金ではありません。

質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 1年未満で退職した場合損をするのですね…。