• ベストアンサー

友だち

私には親同士が仲のよい幼なじみがいます。 もう3年くらい全く接触がなかったのですが、先日家族ぐるみで会うことになりました。しかしこちらの都合でそれは無理になってしまいました。 会えないとわかった日の晩電話がかかってきて、とても会うのを楽しみにしていた、と言ってくれました。(親づて?に聞きました) とっても嬉しかったので是非またしゃべりたいのですが、メールアドレスを唐突に教える、教わる(別の友だちが知っている)のは野暮ったいですか?教えてください~! ちなみにばたばたしてて1ヶ月くらい経ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「親づて?に聞きました」という部分が野暮ったいというか「何をしたいの?」と思いました。 メアドがどうこうってことではなく、とりあえず直接電話してみればいいだけの話では?

amelie333
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりですね。自分でも何を悩んでたのかよくわからんです;

関連するQ&A

  • うつ病の友達について

    うつ病になってしまった友達について伺いたいです。 人との接触を嫌がるようになり、携帯電話にも出ず、メールも返信が全くなくなってしまいました。 そして、最近友達の携帯から母親が代筆でメールをくれました。 読んでみると、家族以外の人との接触を嫌がり、携帯電話の着信も拒むようになってしまったそうです。 友達の不安や恐怖を取り除くために携帯を解約するので、連絡が取れなくなるというような内容でした。 いきなり連絡がつかなくなって、無視をされているのではと誤解されるのが嫌なので親に代わりに送ってもらったようなのです。 私はうつ病の知識はインターネットで調べるくらいしかわからないので、友達が1日でも早く治ってくれる事を祈るしかないのかと考えています。 しかし、うつ病というのは友達の親が代わりにメールをしてくる程人との接触が嫌になってしまうものなのでしょうか? そして、嫌になるけど誤解されたくないという相手を気遣ってくれる気持ちがあるものなのでしょうか? 経験のある方、いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 幼馴染と友達

    前から少し感じていたんですけど、決定的に昨日感じました。幼馴染と友達は 全然、違いますか?幼馴染は、小さい頃から自分自身の自我など知り合って、 良く理解してくれていますが、何か違うと感じてきました。 私の場合、実家と現在居る場所が他県で離れてますが、現地の友達の法が余程 優しい人で感謝しなくてはって思いました。 幼馴染と友達について何かあれって思った事ありますか?昨夜幼馴染と電話し ました。その前にも電話した時、幼馴染に、「鬱状態なの、悪いけど」って 言われ、電話を切りました。翌日、「昨夜はごめんね」ってメールが来て、 元気になってくれればいいと思いましたがやはり気にり励まし、接し続けました。 元気に戻れば、「本当にありがとう感謝してる」て言われました。 コンディションがいい時は、私が疑問に思っていること など話すと、「悪いけど重いもの貰いたくない、思い話聞きたくない」って 露骨に、声のテンションを下げられる事が最近増えています。 この台詞を、同じ幼馴染に、2度言われ、一度目の時に現地の友達に話した 所、自分が暗いのかと思ってたのを「その友達って、やさしさがないね」っ て、言われました。 その時は取り分け考えなかったですが、昨日幼馴染に又 冷たくされて、違うなって感じざる得ませんでした。 幼馴染はお互いを良く家族同然ほど理解してて、お互いいつでも 連絡が取れるからと不信感を持ってなかったのですが、友達とは全く別と思いました。 やはり友達と、幼馴染ってまったく違うのですか?それが普通なんですか? 友達は本当に良く付き合ってくれます。私もそうしてます。 幼馴染にもそうしてましたが、しなくていいように思えてきたんです。 こんな事感じたことがありますか。 調子がいいとき、きついことばかり指摘してくれます。 でも、最近結局見下げられている気がしてきました。

  • 彼氏の女友達が気になる

    彼氏の特定の女友達が気になります。 私と遊んでいる時も彼女から電話がよくかかってきて電話で話していたりします。 先日「幼なじみたちと遊んでくる」と言っていたのですが、その当日彼が待ち合わせのメールをしていた中には彼女がいました。 幼なじみグループではない、彼女周りのグループだったみたいです(隣にいた時メールが来たので見えてしまいました) その方は彼が片思いしていた相手なので、本当に不安です。彼女はきれいだし、彼との話も弾んでいるし、仕事の悩みも話す仲だし…。 正直、私は自分に自信がないし、彼に愛されているかもよくわかりません。 彼に軽く彼女の事を聞いても「友達」としか言いません。 でも私に隠して会われると色々勘繰ってしまいます。 質問というか、不安でぐちゃぐちゃになってます。 落ち着くためにどうすればいいか、似たような体験ある方等いたらアドバイスください。 ツラいです。

  • 異性に電話番号(携帯)を教えるって意味深でしょうか?

    異性に電話番号(携帯)を教えるって意味深でしょうか? 私は現在、上京しています。上京したということは地元にたくさん友達がいるということです。その友達の中にはアドレスを聞きそびれた人も、もちろんいます。その中で、すごく仲がよかったまではいかないが、そこそこ仲がよかった女友達のアドレスがわからないでいました。私は「仲がよかったけど、上京したから仕方ないかな。それに、わざわざ聞いたら意味深に取られがちだし。」 自分は彼女と少なくとも友達といえるほどの仲ではありました。しかし、自分とメールをするほどの仲なのかというと、それは微妙でした。だから諦めていました。 しかし…久々に実家の親と電話すると親がこんなことを言っていたのです。「そういや、何日か前に※△◎さんという人から電話あったよ。知ってる?女の子だったけど」。 電話内容 彼女?:「$%&くんはいますか?」 うちの親:「ああ、いませんけど」 彼女?:「…また電話します」 その名前は彼女の名前とは微妙に語呂が違いました。しかし、語呂が似ていたので「もしかして、彼女なのでは…?」と思いました。「だとしたら、彼女も俺のアドレスを知りたがっている?だから、俺がアドレスを聞いても別に不自然ではないんじゃ?」という淡い期待を抱きました。そこで知ってそうな友達に電話しました。しかし… 友達:「いや、知らない。彼女、あの時携帯持ってなかったしね。でも、△$#なら知ってるかも。」 俺:「じゃあ、そいつに聞いて。但し、俺が聞こうとしているってことは言わないでくれ。恥ずいから。」 という風にして、何とか連絡先はわかりそうなのですが、一つ気がかりなことが… 女子のメル友は他にも何人かいるのですが、電話番号は教えておらずアドレスのみ。(男友達にはほとんど教えている。)友達ならそれでもいいだろと思うのですが、私はメールより電話派なので、できればメールじゃなくて電話がしたい。(親しい友達とはメールより電話が多い。)やはり、彼女は自分の中では他の女友達と違うという感じがある(別に好きというわけではないですが。)ので電話番号を教えたいです。 しかし、異性に電話番号を教えるって何だか意味深な感じがします。 だから聞きたいのは… すごく仲がいいわけではなく、そこそこ仲がいいくらいの異性から電話番号を教えられたら、どういう風に受け取りますか?

  • これは本当に友達なんでしょうか?

    3年半付き合ってる彼氏がいます。3ヶ月前、ある人とチャットしているのを隠されてからあやしいと思うと、その女の人と頻繁にメールやチャットをしているのがわかりました。 始めは仲いい子かなと思い流そうとしてたんですが、あまりにもそれが続いてたので、聞くと幼なじみ。親同士が仲良く,その子と将来の夢も似ている。メールが長い間続き,内容も友達以上のようだったので,私は辛いからやめてほしいといいました。私も不安で泣いてた所を見られたみたいで、彼氏は悪いからやめると言ってくれました。 しかし,ちょっと経つと,まだやっているのがわかりました。それからも続き、彼氏にその相手の子に私に悪いからとメールを送ってもらいました。それでもその子からは普通にメールも続き、彼氏も返事していました。 彼氏は普通の友達だと言い切るんですが、毎回私がまたメールやってるかと聞くと、平気な顔でしてないというんです。私がうそをつく人を心から嫌っている事を言った上で聞いてもうそをつきます。 何回か別話を出したんですが、頑張るっていうことで続いてきました。が、また見つけ、私は本当に信じる限界に来ています。聞いたら普通にしてないって言われ,私は辛くて別れる以外どうしたらいいかわからなくなっています。彼は別れたくないと言います。幼なじみの子は海外にいるので会ってはいません。その子には彼氏もいるのに、私の彼氏にいろいろ相談したりメールを送ってくるのです。彼氏はできるだけ返事しないようにしてると言っていますが。 こういうのは普通なんですか?本当に友達なんですか?自分の彼女が苦しんでいるのを知っててまでするのは、あやしくないんですか?私は信じられなくなってます。でも彼氏は将来の目標として結婚話を私に出してきます。どこまで信じて良いかわからなくなってきています。

  • 仲が続く友達、仲が続かない友達

    仲が続く友達、続かない友達との違いってなんだと思いますか。 ケース1 たとえば学生時代は親しかったが卒業してからは一度も会っていなく交流がない。 メールや電話のやりとりもない。 ケース2 幼馴染 子供の頃から付き合いがある ケース3 学生時代の友達、幼馴染とはずっと交流がある ケース4 中学、高校、大学、社会人と環境が変わるたび人間関係がリセット。 長年交流のある友人がいない。

  • 友達にメール着信拒否されてるみたいです・・

    先ほど、別の件で投稿してお世話になったものですが、 友達の行動がよくわからないので相談します。。 これは、かなり悩んでます。 高校からの友達なんですが、いろいろ悩みごとなど相談したりされたり、遊びに行ったりと仲が良かったのですが・・ 1ヶ月くらい前から、メールが届かなくなってしまったんです。アドレスを変えたのかな??っと思いつつ気にはしてなかったのですが、その友達からメールがきて「うちらも終わった」ってメールでした。 好きな人と何かあったのかな??って思ってふっとアドレスを見たら前のと一緒なんです。 不思議に思って「どーしたの?」って返事返したら、メールが届かないんです。・・・ その後、2、3度メールがきましたが、私から送れないです。 電話しても出ない、ショートメールも使えない・・・意味がわかりません・・ それに、「何度も同じ番号から電話があるからでたら、あんたの元彼からだったよ」ってメールがきたので、 元彼に聞いたら、「ハァ?なにそれ、連絡先削除したからしらねーよ」って言ってたし・・・ この間は「いいこと教えてあげようか??」ってメールがきてそれ以来きてないです。。 こちらから、連絡をとりようがないのでなんで友達がそんなうそをいうのか・・・着信拒否してるのか・・・ 何か悪いこと言ってしまったのでしょうか?? ホントに意味がわかりません。。 友達には、どー接しればいいでしょうか??

  • 友達が転校します

    はじめまして。 来月、仲の良かった友達が親の都合で転校してしまいます。 小学校からの同級生で、一番仲が良かった友達です。 彼に最後にプレゼントを渡そうと思うのですが、こういう時はどんなものが良いのでしょうか??? 小学校から家族と一緒によく遊びに出かけていたので、写真等は沢山残っています。 また、彼はサッカー部に所属しており、サッカー観戦も好きでよく一緒に行っていました。 何か良い案があればよろしくお願いします。

  • これは友達というのだろうか。

    高校1年の者(男)です。 ある幼馴染のA君という子がいます。 今年から高校で離れ別々の道を歩みだしました。 しかし休日、必ずと言っていいほど朝・昼と「遊ぼう」と電話・メールが来るのです。 僕はそのA君はあまり好きではないのですが、 幼馴染という事もあり,たいていOkをするのですがどうしても用事で遊べない時, 断るとA君は必ず「何で?」「どこ行くん?」「誰と会うん?」「何時から?」「いつ帰ってくるん?」etc.. 無理な理由をとにかく細かく聞いてきます。 「違う子と遊ぶ。」といっても「じゃあ一緒に遊ぼう」と。 たまにはA君と離れたいのですが、メール・電話がじゃんじゃんかかってきて、 もうその対応で頭がくらくらして結局負けてしまいます…。 無理なときは無理であきらめてほしいのですが、とにかくしつこいのです。 昔ケンカした時もその理由もありました。 仲直りしてからは反省してもう言わないかな。と思ったのに口だけでした。 もちろん相手も(多分)悪意はなくただ遊びたいだけと思いますが、とにかくしつこいのです。 どうやってでも遊ぼうとします…。 自分が負けているのは分かっています。 前までは「ちょっと体調悪いから。」などといってましたが、 この際,縁を切る勢いでハッキリ「しつこく言うな!」というべきでしょうか? それ以前にA君は友達と言える人なのでしょうか? すみません、いろいろ質問しましたがアドバイスください…。

  • 友達のお父さんが亡くなりました。どう接すればいいでしょうか?

    30代前半の女性です。 学生時代から仲の良かった友達A子のお父さんが先日亡くなりました。相当ショックを受けているそうです。お父さんはまだ60歳前だと思います。 亡くなったことはA子の友達から聞きました。 私は海外在住のためA子とは電話(はかけたことはありませんが。以前はメールができたのですが不都合が生じ送信できない状態です)だけのつながりです。 ことがことなので電話はかけにくいし(時差もあり時間帯が合わない・小さい子供たちもいるので電話は落ち着いてかけられそうにない)、どうやって連絡を取ればよいのか悩んでいます。 例えばメールができたにしても、手紙にしてもどのような内容にしたらいいのでしょうか? 良い方法がありましたら何でも結構ですのでアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。