• ベストアンサー

トンネルの不思議

車で長めのトンネルを通るとき、トンネルの出口が見えてくると、 なぜか速度を上げたくなります。 これって何なんでしょうね? 私だけかな?

noname#32686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.3

人間の心理現象だと思います。 トンネル=暗い=危ない、怖い・・・・「閉鎖感、圧迫感」 トンネルに入るときは、無意識のうちに速度が落ちてしまい、「自然渋滞のひとつの原因」になるようです。 また、出口付近ではその逆の現象で、「暗いところから早く出たい」一心でついついアクセルを踏んでいるのでしょうね。 これは、あなただけではなく、私もそうですし多くのドライバーが同様ではないでしょうか。

質問者

お礼

ずーっとパソコンの調子が悪かったので、お礼が遅くなってしまいました。 ごめんなさい。 勉強になりました。 トンネルを通る時アクセルを踏みすぎない様に意識しています。

その他の回答 (2)

noname#60563
noname#60563
回答No.2

トンネルの閉塞製に寄る物ではないかと思いますが、トンネルの入り口や出口付近は大変危険です。 そのような時もぐっとこらえて不意の横風などに備えて安全運転をするように気を付けましょう。 以前伊勢の近くでトンネルの入り口と出口で追突事故が有りました(一つのトンネル)その後ICでも・・・ 巻き添え等当事者には成りたくないですから・・・

noname#131426
noname#131426
回答No.1

狭い暗いで不安になるからでしょう。 不安だから速く脱出したいとか。 また、同じアクセル開度でも、空気抵抗が少なくなるので少し速度が上がります。 ちなみに、トンネル進入前は速度が落ち気味になるそうです。 ですから、トンネル前で渋滞が起こりやすくなります。