• ベストアンサー

顔見知り、どこまで許されるか?

5年くらい絶縁していた友人がいて、去年ふとしたことで再開しましたが、その友人は離れていた5年間どうして急に私が姿を消した(連絡をくれなくなった)かを探っていて、行きつけていた店にまで「Kashimaさんはどこへいったか知っていますか(いわゆる捜索願)」を出し、その店の人は私が結婚して転居したと言うのを聞き出したとその友人から聞かされたり、私の写真を見せて「この人の友人です」みたいなことを言って触れ回っていて、勝手に私が買ったものを調べたりされたことがあるのですが、こういうことは(私としては何だかストーカーされているみたいで気分が悪いのですが)店としてマナー違反にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.4

店側にもクレームをつけるのはよいとして、店の会員カードを退会するのはどうでしょう。 退会してしまうよりも、退会をちらつかせてクレームをつけるほうが。これからの関係を鑑みて店側は反省するのではないでしょうか。まっ会員であっても買わなきゃいいんですからね。 同性のストーカーというのは困りものですね。 とにかく徹底的に嫌ってやればよいですよ。 関係を修復させる気持ちがなければ逃げの一手です。 逆切れされない程度にするのが難しいですが、 NO.2さんの通りに毅然とした態度が必要ですね。 後をつけさせて交番に飛び込んでみるのもいいかも。

Kashima
質問者

お礼

実は私もこれ以上自分のことをばらされたらと思うと不安なので次に行く時には抗議文書片手に文句をつけて退会しようとしていたところでした。私としても絶対に相手の付け入る隙を作らない、携帯電話はすぐに110番通報出来るようしています。 でもこんな異常なまでに執着心の強い人と友人になったのかと思うとすごく悔しいです。 回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.2です。回答ありがとうございます^^; ちょっと題名を思い出せないんですが、なんかの映画とビバヒル青春白書というドラマで微妙に似たような話がありましたよ。 二人の女の子がいて、片方が服装やバック髪型を真似していくのです。そして彼氏にまで手を出そうとしたりして・・・。結構怖い話しでした。 どっちもマネする方の女性は最初は素直でかわいいんだけどだんだん真似されるほうのやさしさに付けこんでエスカレートしていくのです・・・。なんか病名がついていたような・・・。 話しの最後はとにかくその女性には甘い対応はしない、二度と会えない状況をつくる感じでした・・・。 >実は2年前にもこの友人に後をつけられたことがあり ってマジデスか^^;自宅も知られているのでしょうか?こういう関係ってなかなか変わらないので、自分の家族は紹介しない、友達は紹介しない、自分のテリトリーに入らせないを徹底した方が良いようなきもします。 いいところもあると思いますが毅然としたやさしい態度が大切ですよ!

Kashima
質問者

お礼

自宅住所は知られているのですが、自宅まで付けられたりには今のところ及んでいないのが救いです。ちなみにこの友人の共通の友人と遭っただけでものすごい嫌がらせを受け(私がスラックスを持っていないのを知っていてわざと今度会う時はスラックスを履いて来いと要求した)、ぶち切れたということもありました。 度々の回答、ありがとうございます!

回答No.2

(1)このあなたの個人情報を漏洩したお店への対応はNO1さんへの回答通りでいいんじゃないかなと思います。はじめ質問を読んだ時、結構気楽な飲食店かな?と思ってたのですが会員というともっと守秘義務を守ってくれそうなところだったのでしょね・・・。 (2)お友達は同性の方でしょうか?多分Kashimaさんに片思いな感じなのでしょうね^^; 結婚しているのですからだんな様を大切に・・・。余計な人間関係は整理していくのは大切です。ただ・・・人から好かれやすいKashimaさん、自身のためにも別れの言葉は慎重にえらんだほうがいいかも? 相手があなたを5年前?に探していたのもなにか好意的な理由があったのかもしれませんし、単に心配していたとか・・・^^;

Kashima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)実は中規模ながら百貨店なんですよ。あろうことにも。品揃えとか気に入っていただけにすごく悔しいです。 (2)同じ女性です。どうやら独占欲が強く、友人が出来にくいタイプらしいです。自分で引っ込み思案と言っている割には私に対する詮索だけは怠らない?ので非常に迷惑しています。実は2年前にもこの友人に後をつけられたことがあり、気味が悪くてその恐怖心から今でも忘れられず突然泣き出したりなどしてしまう程です。

• jasko
回答No.1

店は顧客の情報を安易に朗詠すべきではありませんから、店にも問題がありますね。それよりもそのストーカーが問題ですね。二人の間柄が良くわからないので、コメントできませんが、普通は「顔見知り」程度で探偵まがいのことはしませんよね。やはりストーカーだったんですかね。

Kashima
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 この友人とは手紙のやり取りの中で「最近のKashimaさんはちょっと変ね、昔のほうが良かったのに」みたいなことを毎回のように言われ、ぶちきれて一度シカトしたことがあり、去年再開しましたが、今度は私をどこで見かけたとかそういうことをしつこく詮索するようになり、すごく不愉快に感じたので、はっきりと「もうあなたとは付き合いたくない」と言いました。それでも私の携帯にしつこくメールをしてきたりで嫌になり、今は着信拒否をしています。 私も実は京阪神の某有名百貨店でパートをしていたことがありましたが、やはり似たようなことがクレームとして上がっており、「顔見知りでもプライベートに触れるな」と釘を刺されていました。 今回の件では店側にもクレームをつけようと思っています。そしてこの店の会員カードも持っていますが、退会してこようと思っています。

Kashima
質問者

補足

関係は一応友人で、仲がよかったころはちょくちょく手紙のやりとりや一緒に出かけたりしていましたが、手紙で「バーゲンに行ってこんなのを買った」とか言うと数日後には同じものを買っていたりとかしているので、すごく不愉快でした。