• 締切済み

成人式の服装=友人の結婚式の服装 

友人が夏に成人式をするそうです。 その時着る服を買いに行こうと計画中ですが どこに行けばいいか分かりません。 東京だとどこでしょう? 友人の結婚式にも着ていけるようなワンピースがいいそうです。 私はパステル系のワンピースを着て欲しいのですが 結婚式に着るとなるとマナー違反になるのでしょうか? やっぱり黒が無難でしょうか お店のこと、マナーのこと、 何でもいいので知っている方がいらしたら是非回答が欲しいです。 友人のために張り切りたいのですが田舎者でよくわかっていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

友人の結婚式に出席するのでしたら、フォーマルな雰囲気のものでしたらパステル系のワンピースで問題ないと思います。 結婚式で着てはいけないのは白。 白い服を着られるのは、当日は花嫁だけということになっているからです。 夏に成人式、というのがイメージ涌かなくてどんな服装なのかがわからないのですが。

tigaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! パステル系のワンピース、問題ないんですね 安心しました

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に呼ばれました。

    友人の結婚式に呼ばれました。 濃いグレーのドレスはマナー違反でしょうか。知人に黒は避けるべきといわれました。 また、足を出す事ができないのですが、結婚式で黒のタイツはマナー違反ですよね? それであれば着物、と考えていますが、別の友人はワンピースで出席するそうで、おそらく呼ばれている他の同級生も着物を着ていく人はいません。私一人着物を着ていくと浮いてしまうのでは?と色々考えております。 ちなみに新婦曰くごく普通の結婚式との事です。

  • 友人結婚式での服装について

    質問させてください。 友人の結婚式があるのですが、 旦那様は外国の方で新郎側の出席者は3名のため、 友人は友達と親戚のみを 招待するらしく 全部の人数は40人ぐらいだそうです。 私は20代後半で 身長が170cmあり どのワンピースを来ても 膝よりかなり上になってしまいます。 先日新しく購入した ワンピースなんですが 色は黒で 気にしてつねに伸ばしてもかなりの膝上です。 ほおっておくと かなりミニ丈になってしまいます。 このワンピースは 辞めておくべきなのでしょうか? 友人、親族だけの結婚式ですし、 新婦自身、結婚式およばれの時に マナーを気にしていない方なので 大丈夫かなぁとも思ってしまうのですが どう思いますか?

  • 結婚式の服装について

    初めまして。愛知県に住んでる20代前半の女性です。 3月下旬に北海道で友人の結婚式があります。その結婚式でネイビーっぽいワンピース(膝より少し上です)に黒のニットボレロ、14cmの黒パンプス、黒のショルダー(エナメルっぽいです)を着る予定です。ワンピースは全体にゴールドのм←みたいな刺繍が細かく入ってます。結婚式は夕方くらいから始まります。夜の式なので全体的に重たい感じがします 。華やかさが足りないと思いますか?もし華やかさを足すのであればバッグを変えたいと思ってます。何色がいいですか? ちなみにワンピースがマナー違反の丈なのは分かってますが私は138cmしか身長がないので全体のバランスでそのワンピースを購入しました。14cmのヒールもそのためです。

  • 結婚式の服装について。

    以前にも 結婚式の格好について質問したのですが、またおねがいします。 式、披露宴に呼ばれてるのですがワンピースでいこうかと思っています。 友人に聞いたところ、膝が出るワンピースはマナー違反だと言われました。 膝ちょい上くらいのワンピースしかもっていなく、それで行こうと思ってたんですが、やめたほうがいいですか??? 新しいドレスを買うか迷っています。 解答よろしくおねがいします。

  • 結婚式出席の服装

    こんばんは。 友人の結婚式に画像のワンピースを着る予定でしたが、ヒザがちょうど出てしまう丈です。 今まで何度と出席はしてますが、このワンピースは初めてで恥ずかしながら丈のことまで考えず用意してしまいました。 やはりNGですよね… 色や形はどうでしょうか?合わせる予定だったのは、ベージュのストッキングに黒のパンプスと黒のバックです。 私の年齢は30半ばです。 また、友人の結婚式はレストランでのカジュアルウエディングで親戚の出席も少なく、着ても大丈夫かな?と考えてしまってますが、もうひとつ会社の同僚のホテルウエディングもあり、そちらはマナー違反かなと思っています。 ご意見お願い致します。

  • 成人式の服装

    振袖着てゆく予定だったのですが、成人式が横浜育ち在住なので、横浜アリーナ。  写真は振袖着るなら成人式当日に撮る予定らしいです。  振袖は母の成人式の着物で親戚の呉服屋さんで流行のないものを買ったそうです。 振袖じゃ身動き取れないんじゃ?と思い、親に相談したら、車で送り迎えするぐらいじゃないと無理とのことで、成人式自体に行こうか悩んでます。 仲のよい幼馴染は行くそうです。 特にその後の予定はありませんが、遊びに行きたいかなぁと思ってます。 ワンピースなどで参加した方がいいのでしょうか? 今は黒のワンピース(フリルとリボンのついた)とボレロを持っていますが、そのような感じのものでいいのでしょうか?  母は、ワンピースで行くなら買ってあげると言っています。

  • 自分の結婚式での友人の服装について

    春に自分の結婚式があります。 今日、親しい友人から 「結婚式に着て行く服を買ったよ。 クリーム色だけど真っ白じゃないからいいよね。」 とメールがきました。 私のドレスも真っ白でなく、アイボリーまではいかなくても ナチュラルホワイトです。 (お店によってはアイボリーとも呼んでるようです) たまたま前にその友人と会話をしていた時に 結婚式で列席者が白い服を着るのはマナー違反という話はしていただけに 白に近いクリーム色を着てくることにかなり抵抗があります。 特に私は白に思い入れがあり、 ドレスはオーダーした白を1日着る事にしています。 当日彼女が常識を知らないことで恥をかくというより 自分自身が思い入れのある白とかぶられることが嫌です。 写真にも自分以外に白を着ている人が写ることになってしまいますし。 「私のドレスも真っ白でなく、ナチュラルホワイト  購入してしまったの?」 とメールをしたところ 「買ってしまったよー。でも結婚式の服装売り場にあったよ。」 と返ってきました。 それはフォーマル売り場であって 結婚式の服装だけを扱ってるわけでなく そこで売ってる白いフォーマルは、この時期だと謝恩会だとか 結婚式の二次会で花嫁さんが着る用でもあると思います。 すでに購入しているようですが、 返品するなりして欲しいと思っていますが なんと言っていいのか悩んでいます。 招待する側がそこまで言うのもマナー違反でしょうか?

  • 友人の結婚式に出席するときの服装

    20歳女性です。結婚式に出席したことがないので、教えてください。 11月下旬に友達の結婚式に出席します。 結婚式場はゲストハウスです。 服装は、ゴールドのワンピースに、茶系の小物(ファー&クラッチ&靴)で合わせようと思っています。 そこで、その際のストッキングについて、マナーを教えてください。 ・ベージュが基本だと聞いたのですが、同じベージュでも、ラメ入り、また模様が入っているものはマナー違反ですか? ・二次会でストッキングのみカラータイツ等に履き替えるのはマナー違反でしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式と2次会の服装について

    いつもお世話になっております。 私は今度から結婚式に出席するとき、夏はワンピースを着て行こうかと思います。そこで質問ですが、ワンピースは一度きりしか着ないと思うのでレンタルにしようかと思っています。どういう感じのお店でレンタルをすればいいですか?ワンピースで結婚式に出席した知り合いから聞いた話ですが、ワンピースは成人式のとき振袖を借りたところでレンタルをしたと言っていました。 振袖をレンタルしたお店で、結婚式用のワンピースもレンタルできるのでしょうか?ワンピースのレンタルの費用は大よそいくらぐらいですか? あと2次会のときに服装ですが、結婚式と同じでいいですか?

  • 結婚式での服装

    10月中旬に都内で行われる友人の結婚式に出席するのですが、 式・披露宴は日中、2次会は夜です。 ノースリーブのワンピースを着るつもりなのですが、 他の投稿で、日中の結婚式でノースリーブはマナー違反だと 書かれていました。 ショールやストールで肩を隠すと せっかくのワンピースが台無しになるようで、 室内ではワンピース一着で着たいと思っていたのですが 良くありませんか?

専門家に質問してみよう