• ベストアンサー

結婚式と2次会の服装について

いつもお世話になっております。 私は今度から結婚式に出席するとき、夏はワンピースを着て行こうかと思います。そこで質問ですが、ワンピースは一度きりしか着ないと思うのでレンタルにしようかと思っています。どういう感じのお店でレンタルをすればいいですか?ワンピースで結婚式に出席した知り合いから聞いた話ですが、ワンピースは成人式のとき振袖を借りたところでレンタルをしたと言っていました。 振袖をレンタルしたお店で、結婚式用のワンピースもレンタルできるのでしょうか?ワンピースのレンタルの費用は大よそいくらぐらいですか? あと2次会のときに服装ですが、結婚式と同じでいいですか?

noname#198055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。絶対1回しか着ないと分かっていたらレンタルの方が良いと思います。私はレンタル利用した事がないのですが、私の友人が結婚式に参加する時にワンピースをレンタルしました。その時髪型のセットも込みで1万円ぐらいって行ってました。そこは振袖のレンタルをしている所ではありませんでした。 >振袖をレンタルしたお店で、結婚式用のワンピースもレンタルできるのでしょうか?  それは店によって色々ありますので、一概にはいえません。呉服屋さんがやっている着物レンタルなら洋服はやっていなかったり、品揃えが悪かったりします。単純に貸し衣装というお店なら着物も洋服も豊富に扱っていたりもします。ネットで「お住まいの地域+フォーマルワンピース」とか「お住まいの地域+結婚式 ワンピース」などで探すと出てきます。また電話帳で「貸衣装」で探して実際に電話しても具体的な回答が得られると思います。一応検索してみたら↓ならやはり5,000円ぐらいから1万円ぐらいまでが主流のようです。 http://www.rutorucalm.com/contents/products/dress/wanp/index.html http://www.world-dress.jp/83.html http://www.dress-linea.com/  お店の雰囲気などもそうですが、結婚式のワンピースというのは膝丈~脹脛ぐらい(ロングは不可)で、上品な無地のもの。素材はデニムやコットンなどのカジュアル素材は駄目で、ノースリーブの場合は羽織物が必要になりますので、御友人の場合はシンプルな袖付のワンピがサラッと着られると思います。キャバ嬢みたいな派手なものばかりのお店は止めた方が良いでしょう。  それから靴まで一式貸してくれるお店もありますが、サンダル、ミュールなどはマナー違反です(ナマ足も)。セットにそのような靴が付いている場合は単品で借りた方が良いでしょう。  結婚式→披露宴→二次会まで同じ服装でOKです。  ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

ありがとうございます。