• 締切済み

コンサートのマナーについての質問です。

友人が所属する楽団のコンサートに行って来ました。 私は演奏中は演奏者の方を見ずに顔を落として音に集中して聴くのが好きなのですが、それはマナー違反でしょうか? いつもは後ろの方で聴くので気にもしていませんでしたが、演奏する側にとって前の方に座っている人に演奏中に顔を落とされたら気分はよくないでしょうか?

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.3

別に音を立てたりしてないならOKだと思いますよ。 だいたい、幕開け前とか、曲の合間なんかでは客席の顔も見えたりしますが 演奏中は客電は落ちていて、ステージはライトが当たっているので 客席はそんなに見えません。 何より演奏中は楽譜を見たり、指揮者を見たり、演奏したりで忙しくて 客の顔なんて見えません。 目の焦点は常にステージの範囲内にあるわけですから…。 さらについでに言えば前のほうに座っているとステージからでは視線を落とし気味にしないと見えません。 演奏中は譜面台か指揮者を見るので、視線が下方へ向くこともないです。

回答No.2

楽団、という表記から管弦楽、吹奏楽、あるいは合唱などのちょっとお堅い?演奏会と推測しますが、 ilyvm_001さんの質問に関しては全く問題ないと言ってよいでしょう。 しかし、演奏中に「プログラムをめくる音」は他人には不快に感じる人がいるでしょう。 基本的に日本のお作法というのは、周囲に迷惑が及ぶかどうか、ですから。 私は学生の頃作曲家にサインを求めに行ったのですが、その前に立ちはだかる日本人スタッフの壁の厚いこと厚いこと。いいことなんですけどね(笑)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

その「楽団」というのはクラシック?ジャズ?まさかロックじゃないでしょうね?(笑) 他の観客に特に迷惑をかける訳でもないから、マナー違反にはにならないと思います。 演奏者には、観客はそんなによくは見えてないはずだし。

関連するQ&A

  • スペシャルゲストにのみ花束を渡す行為は、マナー違反でしょうか

    あるオーケストラのコンサートに行きました。 指揮、司会:Aさん(有名な作曲者) 演奏:B交響楽団(プロの楽団) ソリスト:Cさん(B楽団には所属していない、ゲストのソリスト) 歌(スペシャルゲスト):Dさん(有名な男性の歌手) オーケストラをバックに歌い終わったDさんが舞台袖に戻ろうとした時、 前から4、5列目の座席の女性が舞台上のDさんの元に走り寄り、 花束を渡して握手をしてもらいました。 女性は「衣装」という感じの服を着ていたので、関係者かなとも思いましたが、 その後の様子などから見て一般客のようでした。 私はDさんのファンで、 このコンサートもDさんがゲストとして出演するということで行きました。 なので、その女性を「いいなぁ~」という気持ちで見ていました。 Dさんのファンクラブには、SNSがあるのですが、 後日、その中で、花束を渡した女性のことが話題となり「あれはマナー違反だ」 と批判されていました。 (女性がSNS内にいるか否かは不明です。) ファンの皆さんの意見は、 「AさんとB楽団のコンサートなのに、 Dさんにのみ花束を渡すのは、A、Bに失礼だ。」というものです。 以上のような場合、Dさんにのみ花束を渡すことはマナー違反でしょうか? 確かに私も「AさんやCさんに花束はないのか・・・」と淋しく思いました。 ですが、私も座席が1列目なら、 Dさんに花束を用意してコンサートに行ったかも、とも思いますし、 また、Dさんは「スペシャルゲスト」と大々的に宣伝されていたので、 そのスペシャルゲストにのみ「特別に」花束が渡されることも、 それほどAさんとB楽団に失礼なことではないのでは?とも思います。 SNS内は良識ある方ばかりなので、 乱暴な言葉を使って、女性を必要以上に攻撃しているということもありません。 だからこそ、読んでいて、「これがマナーなのかな」と思いました。 しかし、当然、SNS内はDさんファンばかりなので、 女性に対して「ズルいな」という思いが少なからずあると思います。 そこで、客観的、一般的な意見を聞きたいと思い、質問させて頂きました。 オーケストラ等のコンサートによく行かれる方、いかがでしょうか? また、そういうコンサートには行ったことのない方は、どう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 年末によくベートベン第9のコンサートが多いのはなにか理由があるのでしょうか?

    いままでCDでしかクラシックを聞いたことがない初心者です。 一度コンサートの生演奏を聴いてみたいという願望がありました。 そこで下記のことをもしお解りの方がいらしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 1)今年年末にまた第9のコンサートがいくつかありますが、いつも年  末にベ ートベンの第9のコンサートが多いのはなにか理由がある  のですか? 2)歌劇場管絃楽団(合唱付き)と交響楽団の演奏ではなにか違いがあ  るのですか? 3)コンサートで実際に聞くのと音響の良いプレヤーで聞くのとやはり   全然違いますか? (実際にコンサートにいくかどうか少し迷って  ますので) よろしくお願いいたします。

  • コンサートで花束を

    コンサートで演奏家が演奏を終え、観客からの拍手を受けて引っ込む時に客席からファンが出てきて「受け取ってください!」とか言って花束を渡すのをたまに見ます。 今度某楽団のクラシックコンサートに行くのですが、その時に指揮者に花束を渡したいのです。 それでいくつか質問があるので書きこみさせていただきました。 1. 「客席から突然出てきて花束を渡す」という行為はもらう側からするとちょっと迷惑なものなんでしょうか?(拒んだ人は見たことはありませんが) 2. そのコンサートでメインのピアニストやヴァイオリニストではなくて指揮者に花束を渡すのは大ヒンシュクですか? 3. 渡すとしたらどのタイミングがいいのでしょうか? 4. 友人から聞いた話なんですけど、コンサート会場の係りの人に花束を渡したい事を予め言っておけば係員同伴で楽屋まで連れて行ってもらえるって本当ですか?これは友人のお母さんが歌舞伎で実際に経験したそうです。 ちなみにコンサートは有名な大ホールではなく区民会館でやるので個人的には渡しやすいのでは、と考えていますがどうでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 初めてのクラシックコンサート

    初めてクラシックのコンサートに行ってみたいと思います!! 素人ならではの勝手な想像にもとづいた、疑問がいくつかあります。 1.日本で一番いい交響楽団はどこですか? 私は、いい交響楽団=いい楽器を使ってるので音がいい、という勝手な想像をしており、そういうとこの演奏を聴きに行ってみたいのです。 2.ちなみに、実際この想像は当たってるのでしょうか? 3.海外の、例えばNYフィルとか、チケットがすごく高いですが、やっぱりいい楽器を使ってるのでしょうか?それとも、移動費とか含まれてるからなんでしょうか?というか、ストラディバリって、実際こういうフィルだと使われてるのでしょうか?ストラディバリの音を聴いてみたいというのも、コンサートに行きたいという動機の一つだからです。 4。S席とかA席とかありますが、どのあたりの席がいいでしょうか?あまり前のほうの席だと、かえって聴きにくいとかあるのかなって・・コンサート自体が行ったことないもので・・ 親切な方、ご回答よろしくお願いします!!

  • クラシックコンサートの曲の間 マナーはどう?

    先日、母と一緒にヨーロッパのオーケストラによるクラシックのチャリティーコンサートに行きました。 チケットはスポンサーの電力会社から抽選で手に入れ、入場時に500円募金すると言うものでした。 残念なことに演奏はひどいものでした。 理由は ― 一月の巡回講演の為の団員の疲れ ― 一般向けのポピュラ―音楽だったので、団員も気合が入らなかった などでしょうか。 そんなコンサートだったので、母は曲と曲の間、みんなが拍手してる時に色々ひそひそと文句を私に言い始めました。 私はそれはマナー違反じゃないのかなと思いつつ、母の言う文句は私も感じてたことなので、相槌をうっていました。  コンサート後に曲と曲の間のひそひそ話を注意したら、 「曲と曲の間はみんながほっとするときやからいいんやで。」とあっさりと言ってのけました。 私は基本的に間の休み時間しかホールの中ではしゃべってはだめなんじゃないのかと思ってます。いちいちしゃべってたらホール内の緊迫感がくすれてしまうような…。 演奏がひどいときは曲の間に帰るか、我慢して聞くか…、 いずれにしても演奏を楽しんでいるほかの人に迷惑をかけてはいけないように思います。 本来はどうなんでしょう? また、演奏がひどい時ヨーロッパでは聴衆が演奏途中で帰ってしまうと聞きましたが、日本でそれをやったらやはりマナー違反でしょうか? 

  • 今月の18日にBSでやっていたナポリ民謡?のコンサートについて

    いつもお世話になっています。 タイトルの通りになってしまうのですが、今月の18日頃に恐らくBSでナポリ民謡を主としたコンサート映像が流れていたんですけども、 演奏した曲名とそれを演奏していた楽団の名前が分からなくて困っています。 もし宜しければ教えて頂きたいです。 後BSでやっていたのでこちらで良いのかなと思ったのですが場違いでしたら申し訳無いです・・・。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • コンサートマナー等等。

    私は今回初めてコンサートに行くことになったのですが、 分からないことがいっぱいあったので質問させてもらいます。 (1)KinKi Kidsのライブに来る人というのは、大体何歳位の方が多いのでしょうか? (2)ライブに行く時の服装は、冬なので外は寒いと思うのですが、ドームの中では暖房はつけはるのでしょうか?それと、ダウンみたいなかさばってしまうものはどうするのでしょうか? (3)KinKiのコンサートに参戦(?)するにあたって、これは持っておいた方が良い、これは持って行ってはダメという物がありば教えて下さい。 (4)あと、KinKiの歌や振り付けについて(特に振り付け)、私と母はまったくと言っていいほど詳しくありません。歌に関してはCDを借りるなりしてどうにかなると思うのですが、振り付けはKinKiのライブDVDを買ったりするお金の余裕がありません。 やっぱり振り付けは少しでも覚えて行ったほうがいいでしょうか? (5)よく、サイン色紙やボールを投げるといったパフォーマンスがあると聞いたのですがKinKiはあるのですか? どこかで、事件(?)があってからKinKiはサイン、ボールなどは投げなくなったと聞いた事があります。 (6)コンサートの開場が16:30分で開演が18:30~です。 何時頃、ドームにつけばいいでしょうか?  (7)座席なのですが、3塁側の58通路1~5列 200番台というのは、大体どのあたりですか?ドームの座席表を見ても読み方が分からなくて困ってます。あと、場所が分からなかったら会場のスタッフさんに聞けばいいんですか? (8)コンサートマナーも出来るだけ詳しく教えてもらえたら嬉しいです。 (9)最後にカバンは小さめがいいですか? 質問がありすぎてごめんなさい><; 宜しくお願いします___

  • 大人のマナー:花束贈呈 チャリティーコンサートに

    年末にオーケストラのクラシックコンサートで大ファンの演奏家が、東日本大震災の追悼の為のチャリティーコンサートをします。追悼の意を込めた曲目がそろっています。そういった趣旨のコンサートの場合花束の贈呈は控えた方がいいのでしょうか?それとも有りでしょうか?例えば、花の色味とか考慮すべきだとか。 大人のマナーを教えてください。

  • クラシックのコンサートについて質問です。

    クラシックのコンサートについて質問です。 (オーケストラによるコンサートは見に行ったことがあります。 しかし合奏団のコンサートは行ったことがありません。) 〇〇合奏団といういろんな合奏団が パッヘルベルのカノンやG線上のアリアなどバロック音楽の名曲などを 演奏するクリスマスコンサートをいくつかみつけ 座席にもまだそこそこ余裕もあることを知りました。 さすがに前のほうの中央は完全に満席ですが 前のほうのはじっこの席はまだ空いているコンサートもありました。 どの位置から鑑賞しようか迷っています。 こういうコンサートを鑑賞するとき、 例えば前のほうの席だとしてもはじっこでは意味があまりないと 思いますか。 オーケストラなら演奏者が大勢いますが 合奏団は演奏者が10名程度しかいないので はじっこのほうの席より たとえ後ろのほうになっても中央から鑑賞したほうが 楽しめると思いますか。 合奏団のコンサートは鑑賞したことがないので どの座席にしようか迷っています。

  • コンサートに招待されたとき

    習志野交響楽団のコンサートのお誘いを受けたのですが その当日、お祝いとしてお花か、クッキーのようなものを持参したいと考えています。 それをお渡しする場合 コンサート終了後に楽屋を訪ねて良いものかどうか 経験がないので迷っております。 もちろんコンサートの規模などにもよると思いますけど 演奏者がロビーに出てくるのを待ってお渡しした方がベストなのかも… などと迷っています。 ちなみにお渡しするお相手の方は、格別親しい間柄ではなく バイト先の上司だった方で 仕事期間中は親しくお喋りをしたと言う程度です。 どなたかこのような場合、相手の方に失礼にならない方法をご存じでしたら 是非お教え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう