ハードディスクに関する問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクに問題があり、危険な「カチャカチャ音」が出てきたため、新しいハードディスクに交換しました。
  • 元々入っていたハードディスクにあるoffice系(2003)のデータを新しいハードディスクに移植したいが、セカンダリーハードディスクを一時的に接続して移行し、その後にセカンダリーハードディスクをNTFS方式でフォーマットすることで問題ない。
  • 新しくインストールしたハードディスクに古いOSが共存することで影響があるかどうかについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクに関して

FMV-6766SL7C改ユーザーです。(実際はcpuをセレロン766からPen3の866に変更のみ。メモリは512でOSはXPpro) この機械を譲り受けたときからハードディスクに問題があり(しかもOSの円盤の譲渡もありませんでした)、騙し騙し使っていたのですが、かなり危険な「カチャカチャ音」が出てきたので、今回HDDを完全交換しOSも別に購入してインストールしなおしました。 さてここで問題なのは、元々入っていたハードディスクにあるoffice系(2003)のデータですが、これを新しいハードに移植したいのですけど、OSが入っているハードと共にセカンダリーに一時的に接続して、データの移植を行い、その後に完全にセカンダリーをNTFS方式でのフォーマットをかければ問題ないでしょうか? 或いはOSが共存してしまうことによって新規でインストールしたハードに影響はあるのでしょうか?あるとすれば、またどのような影響なのでしょうか? ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • be_box
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.2

office等DATAは移動できるけどメインのソフトは新規にインストールしないと使用できないよ。 今回はOSを買うよりHDDのバックアップソフトAcronis True Image等のソフトを購入し古いHDDのイメージをバックアップを取りそこから新しいHDDに復元してやれば今まで通りに使用できたんですが。

nachiguro
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 あれからいろんな場所で聞いてみたのですが、デュアルの場合プライマリーをきちんと設定すればOSの干渉がしないことは良く解かり、結果そのまんま接続して画面上での移動を行い済みました。 今回は皆様ありがとうございました。

nachiguro
質問者

補足

office関連のデータ、画像データだけで構わないのですが・・・

その他の回答 (1)

noname#78947
noname#78947
回答No.1

多分、データを移動しても起動しないです。office系のソフトは間違いなくパソコン内のレジストリにインストール情報を登録します。そのため単純にソフトを移動しただけでは起動しないのです。残念ですが新規でofficeを購入するかoffice互換のソフトを購入してください。

nachiguro
質問者

補足

officeはすでに購入していて新ハード(Cドライブ)に入れ替えています。 MSにもハード交換で了解は取っています。

関連するQ&A

  • 携帯型のハードディスクは水平にして置くべきか

    手のひらに乗るような携帯型のハードディスク(2TB)を、仕事で使うパソコンのデータのバックアップ用に使っています。 この携帯型のハードディスクの普段の置き方について質問ですが、やはり、水平に置くこと(又は垂直に置くこと)が必要でしょうか? 斜めに置くことは、内部の円盤が重力の影響で歪む可能性があるなどの問題があるような気がしますが、どうでしょうか?

  • ハードディスクの固定方法

    富士通のFMV6766-Sl7C改(CPUを1Gまでアップ)を使用しております。 このパソコンは3.5インチIDE方式のハードディスクをセカンダリーを付属することが出来るのですが、問題はその固定方法なんです。 メーカーのレジュメ(下記URL;PDF方式)では専用のクリップ式のレールが必要とのことなんですが、当初からこのレールの付属が無く譲り受けまして、いざセカンダリーをつけようにも固定しようにも出来ない状態が続いております。 一番ベストなのはこのレールを富士通が提供してくれるのが一番良いのですが、最近では富士通もリサイクルだなんだで全てを廃棄処分にするのが通常です。 そこでハードディスクを巧く固定する方法という方策があればご教授頂きたく存じます。もちろん嵌ればそのパーツの利用でも構いませんのでよろしくお願いいたします。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/01kamiki/desktop.html

  • 古いハードディスクからのデータ移動

    よろしくお願いします。 私、新しいパソコンと作ったのですが、 全て新しい部品で組んだので、古いハードディスクから 新しいハードにデータを移動したいのですが、 やり方がわかりません。 古いハードディスクはパーテーションで区切って、 OSとデータを分けて入れて有りました。 それで新しいほうの組みあがってOSもインストールしたパソコンに SATAケーブルで接続して起動したらエラーになり立ち上がりません。 古いほうのOSと新しいほうが競合と言うか、 影響しているのでしょうか? 古いほうのOSは無視して、新しいほうのOSで立ち上げて、 古いほうから新しいほうのドキュメントにデータを移したいのです。 どのようにすればよいのでしょうか? OSはどちらもvistaで両方ともSATA接続です。 確か昔IDEで同じ様なことした時は吸い出すほうをスレーブにして 吸い出したような・・・・ SATAにはそのようなものは無いのですか? それとも立ち上がるときにセーフモードででも 起動すればよいのでしょうか? 分かりにくい文かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ハードディスクのマウント

    使用しているMacは、OS10.2.8/9.2.2  1.25Gデュアルです。 OS10.2.8では、マウント出来ているハードディスク(データーのみ)が、OS9.2.2では、マウント出来ません。ディスクユーティリティーで、パーテーションを設定して、『OS9をインストールする』にもチェックを入れてあります。最初からマウント出来なかったかどうかは、わかりません。たまたま、OS9で起動してみたらマウントされていないのに気付きました。ファーストエイド、ノートン、PRクリア、基盤の中の小さいスイッチ(名前が解りません)等考えれる事は全てしてみましたが、改善されません。別ユーザー、新規インストールしたOSからも出来ませんでした。  それともう1つ、外付けハードディスク(FW接続)なのですが、マウントは出来るのですが、開けません。クルクルと円盤が回ったままになってしまいます。OS10.2.8での環境です。OS9.2.2では、普通に使えます。どなたか、助けて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XP再インストールをしたらパーテーションのひとつが見当たらなくなった

    パソコンの調子がおかしくなり、OSを再インストールすることにしました。 ハードディスは2つあり、プライマリーはドライブC、D、Eを、セカンダリーはドライブF、Gをパーテーションで分けて使っていました。 C、D、Eのデータ(OSやドライバー、ソフトなどを除く)をすべてGにコピーし、セカンダリーのハードディスクの電源を抜いてから、一度プライマリーのハードディスクをフォーマットした後、C、D、Eにパーテーションを分け、再インストールを行いました。 ドライバーなどをインストールし、セカンダリーのハードディスクに電源をさしたのですが、マイコンピュータでドライブF、Gが確認できませんでした。 その後、ディスクの管理でドライブ1をダイナミックに変換したら、ドライブHが現れました。 その中身を見ると、再インストール前のHのデーターしかなく、容量も再インストール前のHのままで、ドライブG分の容量がどこかにいってしまいました。 まだ、セカンダリーのハードディスクには、再インストール後何もデータを入れたりはしていません。また、パソコンは自作で、ハードディスクは同一のものが2つです。 Gに大事なデータをコピーしたため、復活させたいです。どなたか教えてください。お願いします。

  • windows98のハードディスクの増設、入れ替え

    今、windows98のPCを使っているのですが、新しいハードディスクを購入して、そちらをマスターにして、今使っているハードディスクをスレーブにしようと思っています。 普通はソフトなどを使用して、中身を入れ替えたりするのでしょうが、私は中身を入れ替えるのでは無く、新しい ハードディスクにリカバリーディスクで、OSを入れて、できれば古いハードディスク(今、OSが入っている方のディスク)のデーターは消さないで、そのまま使いたいのですが何かよい方法は無いでしょうか?システムコマンダーなどで、共存させるのではなくて、同時に使えるようにしたいのです。OS同士がバッティングすることは私でも想像はできますが、もし何か方法を知っている方がおらたら、教えてください。 こちらの状況としては今のPCの内蔵ハードディスクは10Gです。新しい内蔵ハードディスクは40Gです。データーバックアップ用にUSB接続のCD-RWを持っているのですが、OSが調子悪くて、認識してくれないので(手は尽くしましたが)、再インストールの必要があるのですが、そうすると今のバックアップしていないデーターなどが消えてしまうので、できません。要するにOSは再インストールする必要はあるのですが、アプリケーションの設定や、そのほかのデーターはそのまま新しいハードデ ィスクに移したい。でも、それをバックアップする方法が無い。という状況です。一度、新しいハードディスク(40Gの方)をスレーブに設定して、データーを移して、それから古いハードディスクにOSを再インストールして、CDーRWが認識できるようになってから、移したデーターをCDーRに焼いてバックアップして、また移すといった早口みたいな方法しか私には思いつきません。もっと簡単な方法があれば、ぜひ知りたいと思っています。

  • ハードディスクが認識されません

    先日、いつの間にかPCがトロイの木馬に感染してしまい、 いろんな手を尽くしたのですが解決できず、あきらめてOSの 再インストールをすることにしました。 OSを再インストールする前に、大事なデータだけをとりだし、 ハードディスクの全データを消去しました。 そして、いざOSを再インストールしようとしたところ、 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」 という表示が出てしまい、OSのセットアップをすることが出来ません。 ちなみに、PCを起動したとき表示される、黒の背景に白字でいろいろ 出てくる画面。(システム認識画面?※説明がへたくそですいません) その画面ではきちんとハードディスクの容量と品番が認識されています。 とにかく、このハードディスクが認識されない限りOSのセットアップが できないみたいで非常に困っています。 どなたか解決方法をアドバイスしていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 当方のPCのスペックはOSがWindowsのXP、マザーボードがASUSの「P4R800-V」、ハードディスクがMAXTOR(シリアルATA)です。

  • 新しいハードディスクにOSをインストール

    メーカー製のパソコンを購入し、現在マザーボード・CPU・メモリ・ハードディスクのみ当時のパーツを使用しています。 元のパソコンは古い物で、ハードディスクがそろそろ寿命を迎えています。(ソフトウェアによる計算により発覚) ということで、容量も少ないので新しいハードディスクを交換しようと思っているのですが…。 メーカー製パソコン付属のOS(WindowsXP Home)しか持ち合わせていません。 現在OSがインストールしてあるハードディスクを破棄し、新しいハードディスクにメーカー製パソコン付属のOSをインストールすることは可能なのでしょうか? やはり、新しくOSを買わなければならないのでしょうか? もしくは新しく買ったハードディスクをセカンダリとして接続し、そこにハードディスクの内容を移動ということは可能なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 別のハードディスクに取り替えて、また元のディスクに戻した場合について

    現在、OSやデータの入ったハードディスクを取り外し、新しいハードディスクを装着してOSを再インストールします。そうすると普通に使えるのですが、再び、最初のハードを取り付けた場合に元のとおりに普通に動くのでしょうか?BIOSか何かを変更しないと無理ですか?それとももう最初のは動きませんか?ややこしい質問で恐縮です。

  • ハードディスクが破損してしまったようなのですが

    ハードディスクが破損してしまったようでパソコンを起動するたびに、チェックディスクが行われ、ステップが3つあるうちの二つ目の39%のところで固まってしまいます。 異常が出たハードディスクはセカンダリーにしてあり、そちらの方をはずすと問題なく使えるのですが、繋げたままだとチェックディスクを無視して起動させてもパソコンの動きがとても遅く使えません。 また、そちらの方のディスクのデータも読み込めなくなっています。 なんとか、以前の状態に復旧できないでしょうか? 出来なければ、ハードディスクは今後使えなくても良いので中のデータだけでもなんとかならないでしょうか? よろしくお願いします。