ハードディスクに関する問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクに問題があり、危険な「カチャカチャ音」が出てきたため、新しいハードディスクに交換しました。
  • 元々入っていたハードディスクにあるoffice系(2003)のデータを新しいハードディスクに移植したいが、セカンダリーハードディスクを一時的に接続して移行し、その後にセカンダリーハードディスクをNTFS方式でフォーマットすることで問題ない。
  • 新しくインストールしたハードディスクに古いOSが共存することで影響があるかどうかについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクに関して

FMV-6766SL7C改ユーザーです。(実際はcpuをセレロン766からPen3の866に変更のみ。メモリは512でOSはXPpro) この機械を譲り受けたときからハードディスクに問題があり(しかもOSの円盤の譲渡もありませんでした)、騙し騙し使っていたのですが、かなり危険な「カチャカチャ音」が出てきたので、今回HDDを完全交換しOSも別に購入してインストールしなおしました。 さてここで問題なのは、元々入っていたハードディスクにあるoffice系(2003)のデータですが、これを新しいハードに移植したいのですけど、OSが入っているハードと共にセカンダリーに一時的に接続して、データの移植を行い、その後に完全にセカンダリーをNTFS方式でのフォーマットをかければ問題ないでしょうか? 或いはOSが共存してしまうことによって新規でインストールしたハードに影響はあるのでしょうか?あるとすれば、またどのような影響なのでしょうか? ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_box
回答No.2

office等DATAは移動できるけどメインのソフトは新規にインストールしないと使用できないよ。 今回はOSを買うよりHDDのバックアップソフトAcronis True Image等のソフトを購入し古いHDDのイメージをバックアップを取りそこから新しいHDDに復元してやれば今まで通りに使用できたんですが。

nachiguro
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 あれからいろんな場所で聞いてみたのですが、デュアルの場合プライマリーをきちんと設定すればOSの干渉がしないことは良く解かり、結果そのまんま接続して画面上での移動を行い済みました。 今回は皆様ありがとうございました。

nachiguro
質問者

補足

office関連のデータ、画像データだけで構わないのですが・・・

その他の回答 (1)

noname#78947
noname#78947
回答No.1

多分、データを移動しても起動しないです。office系のソフトは間違いなくパソコン内のレジストリにインストール情報を登録します。そのため単純にソフトを移動しただけでは起動しないのです。残念ですが新規でofficeを購入するかoffice互換のソフトを購入してください。

nachiguro
質問者

補足

officeはすでに購入していて新ハード(Cドライブ)に入れ替えています。 MSにもハード交換で了解は取っています。