• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「中古住宅」は抵抗ありますか?

中古住宅と言っても、物件により、状態もさまざまだし、価格との折り合いもあるとは思いますが ここでは、あくまでイメージ的なこととしてお答えください。 あなたは、イメージ的に中古住宅は抵抗がありますか? (例えば、誰か住んだ家は気持ち悪くて嫌だとか、どうせ買うなら新品に限るとか) それとも、条件さえ合えば、中古でも別にかまわないとお考えですか? 質問の意図は、家の耐久性の違いや気候の違いもありますが、国により、 中古住宅に対する考え方がかなり違うという話題が、 外国人の友達との会話の中で出てきたことがきっかけです。

noname#41638
noname#41638

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数194
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

家の購入は人生で何回もあるものではありません。 基本的には新築です。 今までに四回、転居や開店などで物件を購入しておりますが、 上手い具合に、新築物件で、折り合いがついております。 子達へも、新築を、すすめています。 中古物件は、新築よりも、慎重にします。 拘る点や比較検討が増えると思います。 そのまま使う事はない。 やはり他人が使っていたから厭という部分・・例えばキッチン・トイレ・浴槽・たたみ等は、取りかえるでしょうね。 土地の広さや交通の条件がよいなど・・建て替えが近い将来必ず有って、、格段に資産価値がある・・金銭的余裕がある場合として勧めたいと思っています。 中古の場合は何故売却したか? その理由に拘ります。 ご近所とのトラブルや殺人はやはり購入は控えると思います。 それらを総合的に見て、中古物件が良い場合は、購入します。 新築購入よりも、資金的にゆとりがある場合に・・です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってすみませんでした。 基本は新築、でも条件がよければ中古でもということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

新築か中古かはさほど気にしません。 新築も1日住めば、中古になります。 ただ、中古の場合、前の持ち主や、売却理由については念入りに調べます。そこで問題がなく、建物にも問題がないようならば、中古でいいと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。 中古と言うことだけでの抵抗は無いということですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#33272
noname#33272

競売物件など曰くつきのものは、避けるかかなり慎重になるでしょう。新築か中古かというのもあるが、周辺環境、特に犯罪の多発地域などは避けたい。 人が以前住んでいたということは、賃貸経験もあるし気にしないと思う。ただ、予算が許せばやはり新築がいいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。 中古と言うだけでの抵抗はないということですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

あまり抵抗は有りません。ちゃんと造っている家は古くても頑丈ですから。ただあまり古いと今現在の構造の法規とは違う為、限度は有ります。 >(例えば、誰か住んだ家は気持ち悪くて嫌だとか、どうせ買うなら新品に限るとか) 新品と書かれている部分ですが、注文住宅なら新品の方が良いです。 建て売りなら中古でも構いません。 建築の仕事に携わっていた事も有り、どうしても造っている過程を自分で見たいです。特に内装以外の部分で後々見えなくなる所は恐いです。そういった意味では建て売りも信用できません。 見た目の新旧は私の中では対した問題では有りません。金銭面では影響が有るでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。 中古ということでの抵抗は無いということですね。 ありがとうござました。