• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古住宅の選び方

友人が 中古住宅を捜しているのですが、けっこう古い家は 後から 欠陥がでてきそうで 悩んでいます、もちろん新築が1番なのですが、高いですし・・ マンションの物件は たくさんあるのですが、管理費などを払うと、2千万の値段でも 3千万くらい払うことになると聞いたのですが 本当ですか・・ 私には購入予定はまだありませんが、 友人と中古住宅を見に行くことになってるので、お聞きしたいのですが、1番最初にチェックするポイントはどこでしょうか。例えば、水周りとか、床が斜めになってるとか・・! これで失敗したという アドバイスお願いします。

noname#12258
noname#12258

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数181
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

マンションと戸建てでは、少しチェック項目が変わります。 〔マンションの場合〕 まず、修繕計画と修繕積立金の残高です。修繕計画に沿って積立金が決定されているのですが、ここ最近(特に去年ぐらいから竣工したマンションに多いのですが)販売しやすくするために、修繕積立金・管理費の金額を以上に抑えている物件が目につきます。 修繕積立金が不足すると、当然修繕時に追加の費用負担が発生します。駐車場使用料0円等、正直どうするんだろう・・・と思いながら見ています。使えば必ず傷みます、安ければいいという現実逃避的なマンションには注意したほうが良いと思いますよ。 大規模修繕は15~20年目に予定されているので、購入希望物件が出てきたら、不動産業者に調べて貰うのが良いでしょう。 また、管理費が安い物件は、当然管理状態が悪くなっていると思います。 防犯カメラの台数であったり、清掃等の回数が変わって来ます。この辺もチェックポイントです。 そのマンションの生活レベル・管理レベルを確認しようと思ったら、集合ポストを見るのが一番だと思います。 ポストの鍵などが壊されていないか、チラシなどが散らかっていないか・・・等、ポストの美しさがそのマンションの価値に比例していると私は思っていつもお客さんに説明しますね。 〔戸建ての場合〕 他の人もかかれているように、基礎と屋根ですね。 これはマンションも同じなのですが、意外と最近のものより以前の物件の方がしっかりした物件であることが多いです。 特に木造などの場合、柱の太さが最近は細くなっています。ツーバイフォーなどもそうですが、玄関扉や室内扉を閉めると、家が微妙に振動することもあります。 友人と行かれるのであれば、友人に2階を歩いて貰って、自分は1階で足音の伝わり方などをチェックされると良いでしょう。 戸建ての場合、メンテナンスは全て自己負担です。従ってメンテナンスが多大に必要かどうかも確認しておいた方がいいですね。 一例ですが、最近増えてきたディスポーザー等のついているキッチンは、配管づまりを起こしやすくなっている可能性もありますから、配管洗浄をしたことがあるかないかを聞いておくと良いでしょう。 新築は確かに新しいから、気持ちいいという価値はあります。 但し、購入したその日に中古の査定をすると、新築価格の20%ぐらいは即ダウンしますから、新築にこだわられ無くても良いと思いますよ。 また最近、安い新築マンションや戸建てが出来ていますが、同じく要注意です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく詳しく説明してくれて ありがとうございます。 確かに、積立金と 管理費が安い マンションが多くなりました。 これなら 払えそうだ・・・と、つい 思ってしまうほど 低価格です。でも、 後から追加の費用が かかるとは 気づきませんでした。 私自身のことではなくても、ついつい想像して、買うときはちゃんと知識を持って 選びたいと思いました。 とても参考になりました。 そして、考え方もかわり、友人にも教えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • y-k-m
  • ベストアンサー率35% (335/934)

マンションの管理費、長期修繕積立金を払うと、2千万が3千万になるという件ですが。 一戸建は管理費はかかりませんが修繕費が多めなので結局同じぐらいの金額が必要です。 何年か経つと痛んできた部分を修理するのですが、マンションはみんなでお金を出し合うけれど、一戸建ては一人で負担するからです。 欠陥住宅かどうかは、建築関係の知り合いに見てもらうのが1番です。 しっかりした建物を安く買い、好きなようにリフォームできれば、へたに新築を買うよりお徳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の言葉が遅くなって すみません。 マンションも一戸建ても 払う金額は結局 同じくらいなんですね。 新築は とても高くてビックリでした。確かに ドラマに出てくるような 設計で 女性なら あこがれる部分は大きいかも。でも私は キレイすぎて落ち着きませんでした。 アドバイス参考にさせてもらいます。

  • 回答No.3

外見では基礎や外壁のひび割れなど 屋内では ・床の傾き ・床鳴り ・壁のひび割れ ・2階天井部のシミ ・サッシや建具の開閉状況 ・水周り また、阪神大震災(1995年)以降、建築基準法などが変わり 耐震性などもかわってますので気にしたほうが良いで しょう。 後は保障のがどれくらい付くかですね。 新築を買っても大なり小なりの欠陥はありますので 第三者機関に検査してもらのも一つの案です。 費用はかかりますが買ってから不具合が発見されたのでは それこそ大出費になりかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の言葉が 遅くなってすみません。。。確かに、新築だから=安全とは限りませんよね。 特に きつい思いをして買うのですから、何度も足を運んで 選ばないと大変です。人事ではありますが、付き合いで 家を見に行きましたが すごーく疲れました。。。

  • 回答No.2

築20年の中古住宅を購入した者です。この時、知り合い のリフォーム会社の人に基礎と屋根を見てもらいました。 それで、問題ないということで購入しました。 やはり基礎と屋根を見たらいいと思いますが、何せ 私も素人なので見てもわかりませんでしたので、 知り合いのリフォーム会社の人がいて助かりました。 基礎は住宅の中でも一番大事な部分です。そこがしっかり しているのとしていないのとでは大違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、基礎があっての、建物ですから。壁や床などは 後から少しずつ自分で手直しできますが、骨組みなどはどうにもなりませんし・・・・ 回答ありがとうございました。。。友人にえらそうに、基礎が大事よと言います。

  • 回答No.1
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)

初めまして。 両親が道路拡張の為に、立ち退きになりました。 その時の失敗談を書きます。 ・昼間に住宅を決めましたが、夜になると近所に耳のとおい老人がいて、TVの音が大きくて迷惑。 ・日曜日は静かでしたが、平日は自衛隊機の騒音が激しかった。 住宅以外に近所付き合いも大切なので、隣の家の人に「この家購入しようか迷ってます」と話しかけると、意外な情報をいただけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、アドバイスありごとうございます。 昼間に 家を見に行くのは 当然ですよね。夜のことまで 考えませんでした・・・その上、自衛隊機の騒音とは あんまりです!それも平日の方が多いのに・・ 近所の人に聞いてみるのも 大切ですね。大変 勉強になりました。