• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古住宅の選び方

友人が 中古住宅を捜しているのですが、けっこう古い家は 後から 欠陥がでてきそうで 悩んでいます、もちろん新築が1番なのですが、高いですし・・ マンションの物件は たくさんあるのですが、管理費などを払うと、2千万の値段でも 3千万くらい払うことになると聞いたのですが 本当ですか・・ 私には購入予定はまだありませんが、 友人と中古住宅を見に行くことになってるので、お聞きしたいのですが、1番最初にチェックするポイントはどこでしょうか。例えば、水周りとか、床が斜めになってるとか・・! これで失敗したという アドバイスお願いします。

noname#12258
noname#12258

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

マンションと戸建てでは、少しチェック項目が変わります。 〔マンションの場合〕 まず、修繕計画と修繕積立金の残高です。修繕計画に沿って積立金が決定されているのですが、ここ最近(特に去年ぐらいから竣工したマンションに多いのですが)販売しやすくするために、修繕積立金・管理費の金額を以上に抑えている物件が目につきます。 修繕積立金が不足すると、当然修繕時に追加の費用負担が発生します。駐車場使用料0円等、正直どうするんだろう・・・と思いながら見ています。使えば必ず傷みます、安ければいいという現実逃避的なマンションには注意したほうが良いと思いますよ。 大規模修繕は15~20年目に予定されているので、購入希望物件が出てきたら、不動産業者に調べて貰うのが良いでしょう。 また、管理費が安い物件は、当然管理状態が悪くなっていると思います。 防犯カメラの台数であったり、清掃等の回数が変わって来ます。この辺もチェックポイントです。 そのマンションの生活レベル・管理レベルを確認しようと思ったら、集合ポストを見るのが一番だと思います。 ポストの鍵などが壊されていないか、チラシなどが散らかっていないか・・・等、ポストの美しさがそのマンションの価値に比例していると私は思っていつもお客さんに説明しますね。 〔戸建ての場合〕 他の人もかかれているように、基礎と屋根ですね。 これはマンションも同じなのですが、意外と最近のものより以前の物件の方がしっかりした物件であることが多いです。 特に木造などの場合、柱の太さが最近は細くなっています。ツーバイフォーなどもそうですが、玄関扉や室内扉を閉めると、家が微妙に振動することもあります。 友人と行かれるのであれば、友人に2階を歩いて貰って、自分は1階で足音の伝わり方などをチェックされると良いでしょう。 戸建ての場合、メンテナンスは全て自己負担です。従ってメンテナンスが多大に必要かどうかも確認しておいた方がいいですね。 一例ですが、最近増えてきたディスポーザー等のついているキッチンは、配管づまりを起こしやすくなっている可能性もありますから、配管洗浄をしたことがあるかないかを聞いておくと良いでしょう。 新築は確かに新しいから、気持ちいいという価値はあります。 但し、購入したその日に中古の査定をすると、新築価格の20%ぐらいは即ダウンしますから、新築にこだわられ無くても良いと思いますよ。 また最近、安い新築マンションや戸建てが出来ていますが、同じく要注意です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく詳しく説明してくれて ありがとうございます。 確かに、積立金と 管理費が安い マンションが多くなりました。 これなら 払えそうだ・・・と、つい 思ってしまうほど 低価格です。でも、 後から追加の費用が かかるとは 気づきませんでした。 私自身のことではなくても、ついつい想像して、買うときはちゃんと知識を持って 選びたいと思いました。 とても参考になりました。 そして、考え方もかわり、友人にも教えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (358/977)

マンションの管理費、長期修繕積立金を払うと、2千万が3千万になるという件ですが。 一戸建は管理費はかかりませんが修繕費が多めなので結局同じぐらいの金額が必要です。 何年か経つと痛んできた部分を修理するのですが、マンションはみんなでお金を出し合うけれど、一戸建ては一人で負担するからです。 欠陥住宅かどうかは、建築関係の知り合いに見てもらうのが1番です。 しっかりした建物を安く買い、好きなようにリフォームできれば、へたに新築を買うよりお徳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の言葉が遅くなって すみません。 マンションも一戸建ても 払う金額は結局 同じくらいなんですね。 新築は とても高くてビックリでした。確かに ドラマに出てくるような 設計で 女性なら あこがれる部分は大きいかも。でも私は キレイすぎて落ち着きませんでした。 アドバイス参考にさせてもらいます。

  • 回答No.3

外見では基礎や外壁のひび割れなど 屋内では ・床の傾き ・床鳴り ・壁のひび割れ ・2階天井部のシミ ・サッシや建具の開閉状況 ・水周り また、阪神大震災(1995年)以降、建築基準法などが変わり 耐震性などもかわってますので気にしたほうが良いで しょう。 後は保障のがどれくらい付くかですね。 新築を買っても大なり小なりの欠陥はありますので 第三者機関に検査してもらのも一つの案です。 費用はかかりますが買ってから不具合が発見されたのでは それこそ大出費になりかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の言葉が 遅くなってすみません。。。確かに、新築だから=安全とは限りませんよね。 特に きつい思いをして買うのですから、何度も足を運んで 選ばないと大変です。人事ではありますが、付き合いで 家を見に行きましたが すごーく疲れました。。。

  • 回答No.2

築20年の中古住宅を購入した者です。この時、知り合い のリフォーム会社の人に基礎と屋根を見てもらいました。 それで、問題ないということで購入しました。 やはり基礎と屋根を見たらいいと思いますが、何せ 私も素人なので見てもわかりませんでしたので、 知り合いのリフォーム会社の人がいて助かりました。 基礎は住宅の中でも一番大事な部分です。そこがしっかり しているのとしていないのとでは大違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、基礎があっての、建物ですから。壁や床などは 後から少しずつ自分で手直しできますが、骨組みなどはどうにもなりませんし・・・・ 回答ありがとうございました。。。友人にえらそうに、基礎が大事よと言います。

  • 回答No.1
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)

初めまして。 両親が道路拡張の為に、立ち退きになりました。 その時の失敗談を書きます。 ・昼間に住宅を決めましたが、夜になると近所に耳のとおい老人がいて、TVの音が大きくて迷惑。 ・日曜日は静かでしたが、平日は自衛隊機の騒音が激しかった。 住宅以外に近所付き合いも大切なので、隣の家の人に「この家購入しようか迷ってます」と話しかけると、意外な情報をいただけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、アドバイスありごとうございます。 昼間に 家を見に行くのは 当然ですよね。夜のことまで 考えませんでした・・・その上、自衛隊機の騒音とは あんまりです!それも平日の方が多いのに・・ 近所の人に聞いてみるのも 大切ですね。大変 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 中古住宅を買うにあたり

    新築で土地と家を買うのは収入的に無理があるなぁと思い、中古物件を検討しています。 中古に掘り出し物はないと聞きますので、安いということはなにかしらデメリットがあるということなんだと思います。 交通の便が悪いとかいうたぐいのデメリットなら気にしないんですが、隣人が変な人だったとか欠陥住宅だったとか家の人がよくない亡くなり方して売りに出たとかだとちょっと・・・失敗した!ってなるわけですが、不動産屋で売りにでてるだけでは理由まで教えてくれないですよね? 実際中古住宅を購入した人は買う前に下調べとかしたんですか? 近所に聞きこみしたりしたほうがいいんでしょうか。 知らない人がいきなり訪ねてきて教えてくれるものか疑問ですが。 購入者体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 中古一戸建ての話です。

  • 中古住宅購入について

    中古住宅を購入しようと思っています。 1つ築3年の良い物件を見つけたのですが、3400万円で出されていました。 その値段では買うことは出来なく、1度断念したのですが、 3000万円まで下げてくれるとのことで購入しようと思いました。 2回目に内覧したときは売主の方はすでに引越しをされていて、 隅々まで見れたのですが、築3年の割には水周り・壁等が 汚い気がしました。 全体的にはキレイなのですが、部分的に壁に汚れがあったり、 壁がはがれていたり、キッチンのところの角の所が 剥がれ落ちていたり押入れのふすまに穴があいていたり 床に傷が結構ついていたり・・・と結構ありました。 小さい子が住んでいたみたいでしょうがないとは思うのですが、 ハウスクリーニング代5・6万程度を負担してもらえないか 聞いたのですが駄目でした。 築3年で3600万の物件が3000万円というのは妥当な値段なのでしょうか。 駅からの距離は徒歩16分です。 マンションのこととか良く分からなかったのでよろしかったら 教えてください。 文章が下手でずらずらと書いてしまってすみませんが、 宜しくお願いします。

  • 中古住宅の購入でチェックポイントを教えてください

    こんばんわ。 中古の一戸建て購入を検討しているのですが、そこで教えていただきたいのです・・・。 1.住宅を見てチェックするポイントはありますか? 2.現物価格以外に掛かる金額(不動産屋さんに払うお金・税金など)は何%と決まりはありますか? 3.中古と新築ではローンを組める期間の差があると聞きましたが、どのくらいの差なのでしょうか? 4.登記などはまたし直すのですか? 5.いろんな場合で異なりますが一般論として、正直、中古物件と新築した場合でどこが損得ラインになるのでしょうか? 1項目でもよいですし、質問以外でも、中古物件購入の際のアドバイスがあればご意見お願い致します。

  • 中古住宅のリフォーム

    中古の住宅を購入しようと思っています 気に入った物件が2世帯(玄関1つ)で2階と1階でLDKが2個あります 2階のシステムキッチンと食器棚をはずして、大きな1部屋として使用し、洗面所と浴槽(2畳ずつ)をウォークイン収納に直したいと思いますが、そのリフォームでいくらくらいかかるのでしょうか? (大まかな目安) 壁を抜いたり、増やしたりしたらお金がいっぱいかかりそうなので、水周りをやめて、床や壁をきれいにするというリフォームです。 100万くらいでできればその物件を考えたいと思ってます。 よろしくお願いします

  • リフォーム済の中古住宅が欠陥住宅でした

    2年前にリフォーム済住宅を購入しました。 外壁・内装も綺麗でキッチン・お風呂も新しくなっていて 見た目は新築のようでした。 中の躯体も直していると思っていたのですが、 住んでみると2階の床が傾斜してきたり 他に不具合が出てきたので建築士さんに見てもらい 弁護士さんにも入ってもらい法律的にも直す義務があるということで 業者(新築も手がけています)が 最初はすごく渋っていましたが直してくれることになりました。 ですが、直すとなると大規模な工事になるようで 業者側から買い取りたい旨の連絡がありました。 その提示金額が購入物件価格の7割程度でした。 その金額は頭金を数百万入れた住宅ローンの残債と同じくらいの額です。 この家を売りに出すことはできないでしょうし、業者に直してもらうことになっても 期間もかかりきちんと直してもらえるかも定かではありません。 こちらが売ると言えば またリフォームして売り出そうとしているようです。 業者は欠陥住宅を売っても金銭的に損もせず、 欠陥中古住宅を売ったということも世間的にも公表されず 何も痛い思いをせず、これからも営業を続けていくのだと思うと 憤りを感じます。また被害者がでるかもしれないとも思います。 この場合、数百万損をしてでも 業者の言い値で住宅を売るのが最善の策なのでしょうか。 また、業者に対するペナルティーはないのでしょうか。

  • 中古住宅のチェックポイント

    住宅購入を考えています。資金的に中古をねらっていますが、まだ、何も行動していません。 まず、物件を見るに当たり、どういうところに注意すべきでしょう。 実際にできあがっているものなので、基礎工事部分などはチェックできませんよね?でも、そういう基礎の部分ほど、これから住むものにとっては重要と思うのですが、どうチェックすべきでしょう。 ちなみに戸建てが希望ですが、マンションも視野に入れています。 専門の方のほかに、実際に中古物件を買われた方のアドバイスもお待ちしております。お礼の書き込みが遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

  • インフレの影響でローコスト住宅を安く安全には無理?

    今新築を安く建ててくれるローコスト住宅のメーカーに、「インフレで値上げをすでにしていますか?まだ影響を受けていないので間に合いますか?」と聞いて、「今ならギリギリインフレの影響で値上げをしていないので今申し込んでくれればインフレの影響を受けませんよ」と言ってもらっても、それは、十中八九材料費などを削って値段を変えないようにしているだけなので、値段は半年前と同じで建てられるのは事実ですが、品質が半年前よりも落ちる可能性が大なので今は新築を建てるのはやめたほうが良いと考えるべきでしょうか? つまり今新築のローコスト住宅を半年前の値段据え置きにしているというメーカーで建てるのは非常に危険で欠陥住宅になる可能性が高いでしょうか? 無理やり職人の質をバイトなどに下げたりしないと値段を維持するのが不可能になっているのなら値段は変わらなくても欠陥住宅になると困るので仮に今ならうちは値上げしていないです最後のチャンスですと言われてもやめたほうがいいかもしれないですね。 この状況は3年は少なくても続きますか? そうであれば新築はあきらめて、中古物件のみにしぼります。 中古物件はそろそろ下がりそうな気配が出てきたと不動産Gメン滝沢さんが言っていたのですが、来年再来年下がる可能性があると考えて良いのでしょうか?

  • 中古住宅の解体

    教えて下さい。中古住宅を購入し、その住宅を解体して新築住宅を建てることは可能でしょうか。抵当権が付いてて外れていない状態以外に解体できないというケースがあれば教えて下さい。※物件をみていると土地として販売していて古家がついている物件より解体費用を考慮しても中古住宅の方が割安な気がしまして質問させていただきました。

  • 中古でエコ住宅の見つけ方。

    中古でマンションか一軒屋を探し始めています。 我が家はアレルギー一家で、息子がやや強くて私は軽い化学物質過敏症のきらいがあります。 資金がある訳ではないので注文住宅はムリ。 もちろん、普通の新築は身体がムリです。 築年数の経った住宅を探す他ないのですが、 リフォームをすれば、高い買い物になって 制約がきつくなり過ぎてしまいます。 もし出来るなら、同時に『エコハウス』の 中古が出ていないか探したいです。 エコな中古住宅を取り扱っている会社やサイトを ご存知の方があれば、教えていただきたいのですが。 また、そのような物件の探し方や資金との折り合い のつけ方などアドバイスをお願いします。

  • こんな私でも住宅ローン組めますか?

    現在、私には100万円位のオートバイのローンがあるのですが、 こんな私でも住宅ローンは組めますか?(残債整理はせず) 例えば、物件の値段によっては可能なのでしょうか? 新築と中古で違いはありますか? マンションと一戸建てでは? 恥ずかしい話ですが、私は年収が300万強程しか ありません。 従って、ボーナス払いも無ければ頭金も0です。