• ベストアンサー

おなかの「キュルル」という音を『任意に』抑えることはできますか?

おなかの消化の音だと思うのですが、「キュルルルル~♪」という音を抑えたいのです。 どうしても。 会議中などなど、どうしても困ります。 恥ずかしいよぉ(赤面)。 普通じゃないくらいの音が鳴っちゃいます。 なぜか私だけ。 特別おなかが空いているわけでもないのに、どうしてもダメです。 「音を抑える薬」があるそうですが、本当なのでしょうか? それに、本当に効くのでしょうか? 長期連用などによって、副作用などはないのでしょうか? ご存知の方、ご経験者様、薬の名前や効果をお聞かせ下さい。 また、食事の時間や他に気をつけること、音が鳴らない「技?」などなど、是非教えてください。 ※当方、体型は激痩せ型。  少食で、何度かに分けて食べたいタイプ。早く食べるのが大の苦手。  しつこい食べ物で胃腸を害しやすく、冷え性で低血圧です。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

薬ではないですが、お腹の音を止める 「ぐ~ぴたっ」というグミがありますよ。 値段は150円前後を記憶しております。 効果は分かりませんが、 コンビニや薬局で売っています。値段も手頃なので もしよければ試してみて下さい☆

noname#2490
質問者

お礼

明日、早速探してみます。 ネーミングが良いですネ。 早速のご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#16231
noname#16231
回答No.4

以前、私もお勉強しましたのでひとこと、コホン。  まず、音の正体はご存知の通り消化のときにおこる胃腸のぜん動運動のせいです。とくに、空腹時には残留物を掃除するために、かなり大きな収縮があって、大きな音がすることがあります。会議中ってそのときかも? 痩せ型だそうですが、消化能力が高い人ほどこの音がなる回数が多いとききます。 健康なんですね!  音を止める方法ですが、意思ではコントロールできませんよね。 胃腸の動きをつかさどっているのは、自律神経です。 音がなるのは、リラックスしたときに活発になる副交感神経が活発になったときなんです。 だけど、会議中にリラックス?と思われますよね。 実は、緊張しすぎたりすると(音が鳴らないようにとか緊張しすぎもあるかも)逆に副交感神経の働きが出てきます。 #2の方が書かれていますが、息をとめると緊張状態になって、一時的に音がとまるのは考えられますね! ですから、皆さんがおっしゃられているような、食品を会議直前に一品食べられるといいと思います。 その際には、消化酵素の分泌が盛んになってしまう「たんぱく質や脂肪分の多い食品」はやめましょう。音がでます! 果物とかパクッと一口で食べられるものがいいかも。

noname#2490
質問者

お礼

物を食べたいのは山々なのですが(経験上、多少の効果あり)、休憩時間以外は無理なのです。社則で。 せっかく教えていただいたのになー。 緊張しすぎないように?会議を乗り切りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• haruru007
回答No.3

何だか懐かしいなあ・・・・と思って読ませてもらいました。 私は高校時代の授業中によくお腹が鳴ってましたね。 それこそ教室中に響くかんじで。 好きな子がいたりすると、とっても恥ずかしかったのを憶えてます。 鳴りそうなときには咳払いとかしてごまかしてみたんですが。 どうしてお腹が鳴るのか、ちゃんと朝ごはんも食べたのに・・・・っていつも思ってました。 どうやらそこに原因があるみたいです。 糖尿病や血糖値に何らかの異常がある人以外の要するに正常な人だったら、食事や何か糖分を含む飲み物を空腹時に摂取したとき、一気に血糖値が上がります。 そしてその後一気に血糖値が下がるんです。 そのときにお腹が鳴るんじゃないのかなあ?とか思ったんですけど。 (緊張する授業のときによく鳴ってたような気もするんで、きっと脳が活動してたくさん糖分を消費するのかなあ?なんて) そういうときにはすぐに血糖値を上げるような食べ物(キャンディとか)を食べるといいかもですけど、会議中だったらムリでしょうかねえ・・・・? あ、でも、特別お腹が空いていないときではない、ということだったんで、この回答は当てにならないかもしれませんね。 でも「ぐ~ぴたっ」っていうのもあるんですか。 世の中にはいろんなのがあるんですね~。勉強になりました。

noname#2490
質問者

お礼

「ぐ~ぴたっ」なる商品を探せずにいます。 どこに売っているのでしょうね? これからサイトを検索してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私もよくお腹鳴るんですよね~。ホント困ります。 で、私がやっている方法なんですが 1.お腹の音が鳴る隙を与えないように呼吸を荒くする (あまりにも荒いと変態だと思われてしまうかもしれないのでご注意を!) 2.腹筋に力を入れ、へこませたり緩めたりを繰り返す  以上です。 2をやると自然に呼吸が荒くなるかもしれませんね。 非常事態はこれでしのぐよう努力しています(笑) とにかく他に意識を集中させるといいような気がします。 以前、演劇鑑賞をしている時にとてつもなくお腹が空いてしまったんです。 もちろん一生懸命上の方法でしのいでいたんですが、気を抜いた瞬間に 「グゥゥ~ッ」と物凄い音が鳴ってしまったことがありました。 隣りで見ている母だけでなく、確実に2列後ろくらいまで聞こえていたと思います。 たぶん発信元は私だとバレていたと思うんですが、 母がこちらを見なかったことを幸いにシラをきりとおしました。 油断してたんですよね、もう大丈夫かなと。何事も油断が禁物だとその時学びました。 会議中も辛いですよね。 親しい人しかいなければ「鳴っちゃったぁ」って言えるんですけどね。 『ぐ~ぴたっ』ですか。そういえば、そんな商品ありましたね。 私も探してみようかな?

noname#2490
質問者

お礼

>とにかく他に意識を集中させるといいような気がします。    何事にも集中して取り組んでいるつもりなのですが・・・。    甘いのかな!? >油断してたんですよね、もう大丈夫かなと。何事も油断が禁物だとその時学びました。    お答えのしようもなく・・・(半笑)。 >『ぐ~ぴたっ』ですか。そういえば、そんな商品ありましたね。    薬局で聞いてみたのですが、「扱っていない」と言われてしまいました。    まだ見つけられずにいます。    どこの薬局(スーパー?)に売っているのでしょうね?