• ベストアンサー

スロットローディング式ドライブのクリーニング方法は?

スロットローディング式のノートパソコンでDVDを見ているのですが 最近画面がみだれている様な気がしています。 レンズが汚れているんだろうなーと思い、クリーニングCDを買いに 行きましたが、どれもトレイ式のみ対応でスロットローディング式には 使えないと書いてありました。 スロットローディング用のクリーニングCDは無いのでしょうか。 また、トレイ式用のクリーニングCDをスロットローディングに使うと やっぱり故障してしまうんでしょうか。 (現物を見ていないのでクリーニングCDがどういう物なのかが わからないので…)

noname#76419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>スロットローディング用のクリーニングCDは無いのでしょうか。 ありません。構造的にスロットローディング式の光学ドライブはクリーニングできないのです。 >また、トレイ式用のクリーニングCDをスロットローディングに使うとやっぱり故障してしまうんでしょうか。 故障する可能性以前の問題で構造的にセットする前に引っかかります。クリーニングディスクはディスクの表面に掃除用のブラシが生えた状態になっています。このブラシがセットされる前に引っかかるのです。無理すれば中に入ると思いますがブラシが曲がったり中で折れて破片が残ったりすると故障の原因になります。DVDが見たいのなら外付けのドライブを買うしかないでしょうね。

質問者

お礼

なるほど。ブラシが表面についているのであれば、やはり中には 入りませんよね。 外付けドライブもしくはプレーヤーの購入を考えたいと思います。 即回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• orenjjn
回答No.2

以前、ある量販店のパソコン用品売り場で通りすがりに「自動車用CDプレイヤーにも対応」 と書いてあるクリーニングCDを見たことがあります。 自動車用のCDプレイヤーということは、スロットローディングだと思いますので、 その時は「へぇー、スロットローディングでもクリーニング出来るようになったのか!」と 何気なく思いましたが、チラッと見ただけな上に専門知識もないので自信がありません。 ひょっとして、No.1様もご存知でないくらいの最新の技術を導入した ブラシを使わないクリーニングCDかもしれませんし、単に私の見間違いかもしれません。 ダメでもともとですが、試しに量販店などの店員に聞かれてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

そうですね。店員さんには確認していませんでしたので今度ダメもとで 聞いてみようと思います。 無いと言われたらあきらめて外付けかプレーヤーの購入を考えます。 アドバイス有難うございました。