フロントローディング式のCDプレーヤーで心配なこと

このQ&Aのポイント
  • 私はCDラジカセ型のオーディオ製品の買い替えを考えています。CDを出し入れする部分が上に開閉するタイプではなく、フロントローディング式の製品に変えるか迷っています。
  • 使っている途中で引き出しの開閉時のトラブルが起こり、聴き終えたCDが取り出せなくなったり中で引っかかってしまう可能性が心配です。
  • 現在でもフロントローディング式のCDプレーヤーでのトラブルはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フロントローディング式のCDプレーヤーで心配なことですが・・・。

フロントローディング式のCDプレーヤーで心配なことですが・・・。 私はCDラジカセ型のオーディオ製品の買い替えを考えています。今までは、CDを出し入れする部分が、上にふたが開閉する物ばかり買っていたのですが、CDを取り出しにくい物がほとんどでしたので、フロントローディング式になっているCDラジカセ型の製品に変えるか迷っています。 といいますのは、使っている途中で引き出しの開閉時のトラブルで、聴き終えたCDが取り出せなくなったり、中で引っかかるなどで、そのCDがボツになってしまうのではないかという心配があります。 今でも、このようなトラブルは(特に、CDラジカセ型のフロントローディングでは)仕方ないのでしょうか?

• sujg
  • お礼率79% (219/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.1

機械式機構が存在する以上、可能性は0にはなりません。 ただ、現在の機器精度であれば 「トップローディングの蓋が開かなくなるかもしれない」「取り出したCDを落として割るかもしれない」 とか、そのレベルと同程度の問題になっています。 (これは一般的な製品であって、超激安とかそういった類は問題があることも確かですが・・・) 逆にCDにかかる負荷はトップローディングより低いです。 ただ、スロットイン方式の場合は、まだ問題が起きる可能性多いみたいですね。 現状としては、トレイ式のフロントローディングがいいんじゃないかな。

sujg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CDにかかる負荷に違いがあることは、初めて知りました。確かに、CDをセットした後、ふたを押し込むようにしますからね。 トレイ式のフロント~でいくつか探してみます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>今でも、このようなトラブルは(特に、CDラジカセ型のフロントローディングでは)仕方ないのでしょうか?   仕方がありません。   トレイ式ではないフロントローディング式(剥き出しのCDを吸い込むタイプ)では、   ・CDが取り出せなくなり分解するしかない(中で引っ掛かってCDに致命的なキズが付いている場合が多い) ・CDを吸い込んだり吐き出す時に、CDに致命的な擦れキズが付く ・CDが取れなくなった場合は、たいていは修理不可能(機器を破壊してCDを取り出すしかない)   と言うトラブルは無くなりません。

sujg
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。友人が、このようなCDプレーヤーを持っていまして、やはり同じようなトラブル起きてます。 NO1回答者の方もトレイ式を薦めておりますし、こちらの方式を探してみます。