• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーのドライブについて

ブルーレイレコーダーのドライブが逝ってしまいました。 それは修理に出すからいいんですが、昔からの疑問でノートパソコンのようなトレイにピックアップレンズが付いてるタイプだと手入れが簡単で助かるのに、なぜブルーレイレコーダーのドライブはトレイ式しかないんでしょうか?(フロントローディングもありますが、不便さは同じです。) 埃やヤニが入るのは同じだし、書き込み速度の違いだけならノートパソコンタイプの方がはるかに便利だと思うのですが。

noname#159185
noname#159185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

じいちゃん、ばあちゃん、ガキンちょも使うからですね。 トレイにピックアップが付いていれば、特にガキは必ず触ります。これは、(マーフィーの法則からも当然のことです殻、そもそも、触れないように作るべきなんです。 家電は基本的にフールプルーフで作りますから、仕方が無いんです。

noname#159185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.3

ノートPCの場合は、ドライブを薄くせざるを得ないために、あのような回転部やピックアップが一体で出てくる構造になっていますが、本来であればピックアップは人に触られないようにしたほうがよく、またドライブ自体がPC用の流用のため、トレイ式になっています。 下手に触られるほうがリスクが高いのです。 また、ノートのドライブは、薄く作ってあるために、回転部のダンパーがダメになってくると、ディスクを傷だらけにしてしまうこともあります。 耐久性の問題もありますし、コスト面からもPCドライブ流用のほうが安上がりで、ドライブ自体の性能も筐体に余裕があるので高めることができます。

noname#159185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

お子様にいじられたら困る。 これが最大の要因でしょう。 フロントローディングタイプでもカードとか中に入れちゃうみたいですから、レンズが出てきたら何するかわかりません。

noname#159185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レコーダー内番組をPC用ブルーレイドライブで焼ける

    テレビに内蔵のハードディスクレコーダー内の録画番組を、パソコン用外付けブルーレイドライブに移動(ムーブ)出来ますか? テレビは東芝REGZA ZG2 バッファロー製のハードディスクレコーダーが壊れて、録画番組を全て失った経験を踏まえて、ハードディスクレコーダーが壊れる前にブルーレイにムーブして保存したいと思っていますが、 テレビ番組を録画できるブルーレイレコーダーは価格が高いので、パソコン用ブルーレイドライブにUSB接続かHDMI接続かで移動させて書き込めたら良いなと思いますが、 その様なことは出来るのでしょうか? パソコンは持ってませんが、パソコンのハードディスクに移動させてから(移動させなくてダイレクトでも可能)、ブルーレイやDVD に移動(書きこみ)できれば、 ブルーレイレコーダーを買わなくても、パソコンで保存が出来て良いと思いますが、その様なことは出来るのでしょうか? また、時々ラジオライフで紹介されている、(合法的かグレーゾーンか違法かよく分からないような)便利そうな機器を使えば、コピープロテクトを無視して保存可能なら、機器名と型番などを教えて下さい。 保存したいだけなのに、(不特定多数に公開したり売りさばくつもりなんて無いのに、)コピープロテクトだなんだと使い勝手悪くして、ホント不便極まりないですね!

  • ブルーレイレコーダーかブルーレイドライブのついたPCを買うか

    ブルーレイレコーダーを買うか、ブルーレイドライブのついたPCを買うか迷っています。 主な用途は、ハイビジョンハンディカムで撮った映像の保存と再生と簡単な編集(不要なシーンをカットしたり映像の繋ぎ合わせです)、撮った映像をDVDプレイヤーで見れる形式にエンコードしDVDに焼くと、 結婚式で業者の方に撮っていただいたハイビジョンビデオ(ブルーレイディスク)の再生、そのビデオをDVDに焼き直し親や親族への配布です。 ハンディカムはSONYのXR500Vで、 現在所有のPCはペンティアムM 1.6G NEC製ノートPC、 テレビはPANASONICのフルハイビジョン液晶とDVDレコーダーです。 親の家庭もDVDレコーダーのみでブルーレイには対応しておりません。 皆様なら、ブルーレイレコーダーかブルーレイドライブのついたPCでしたらどちらを選びますか? 予算は15万くらいを考えています。

  • テレビのブルーレイレコーダーのレンズ磨き

    テレビのブルーレイレコーダーにブルーレイディスクを入れたら、読めたり読めなかったりしてきました。レンズが曇ってきたのではないかと思います。テレビのレコーダーのレンズを磨きたいと思いますが、何を購入したらよいのかお教えください。 パソコンのCD-Rレンズクリーナーを持っていますが、これは¥CD_clean****とプログラムを書き込まなくてはならないのでテレビのレコーダーでは使えないようです。 よろしくアドバイスしてください。

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーについての質問なんですが、次回パソコン買い替え時にブルーレイレコーダー搭載機は非常に高価なので、非搭載のPCと外付けのブルーレイレコーダーを購入しようとかんがえています。以前調べて見たときにブルーレイ再生には特別なグラフィックカードが必要だと書いてあったと記憶しています。そこで教えてほしいのですが、第一に外付けのブルーレイレコーダーを使用してもやはりブルーレイ再生用のグラフィックカードが必要なのでしょうか?次に最近販売されている非搭載のPCにはブルーレイ再生用のグラフィックカードついていないものなのでしょうか?最後にテレビにつなぐタイプのものは当然ブルーレイレコーダー側でその機能は備えていると思っているのですがどうなのでしょうか?以上3点についてわかる方、お願いします。

  • ブルーレイドライブの不調、BDの初期化だけできない

    SONY ブルーレイレコーダーBDZ-T55 のブルーレイドライブBRD-200が不調でBD-R(E)のフォーマットだけできません。SONY製のBD-は再生・ダビング・追記はできます。DVD-R(W)はフォーマット・再生・ダビング・追記ができます。ブルーレイピックアップレンズの不調なのか。対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイドライブの交換

    パナソニックのDMR-BW880というブルーレイレコーダーを使っております。HDDへの録画などは問題ないのですが、ブルーレイディスクの読み込みに難があります。レンタルDVDは、たいてい読み込むのですが、別のレコーダーで録画したディスクの読み込みが出来ないことが多いです。そこで、ブルーレイドライブのレンズを掃除したのですが、それでもダメだったので、ブルーレイドライブを交換しようかと思います。ブルーレイドライブの交換は、半素人?の人間でも出来るものなのでしょうか?(半素人は、多少、分解などの経験があるので半素人とさせていただきました)

  • PC用のブルーレイドライブですが

    デスクトップパソコン用の内臓タイプのブルーレイドライブですが、あれはブルーレイではない普通のDVDも見れるんですか? それともブルーレイ専用ですか?

  • ブルーレイレコーダーがすぐに壊れます

    これまで複数のブルーレイレコーダーを買いましたが、しばらくは問題無い事が多いのですがブルーレイディスクを読み込めなくなります。 100GBのディスクを入れても読み込めないと表示されて何度も出し入れすると見れる事もありますがそのうちディスクが有ることを感知できなくなるみたいです。 しばらくしたら50GBのディスクも同じ事になります。 中古で手に入れた物もありますが、中古だから仕方ないと思いますが新品でもすぐに同じ事になります。 東芝のレコーダーは新品で買って半年で修理に出してドライブ交換したらしいですが三ヶ月後にまた修理に出しました。 ソニーは買って10日持たずに連続で新品交換して3回目で返品を申し出られたので応じました。 今はパナソニックの昨年9月に修理から戻ってきたレコーダーがディスクを読まなくなりました。 引っ越しダビング機能とSeeqVaultのHDDを使っていますが説明書に書いてないような特殊な事はしてません。 熱が篭もらないようにガラス戸の中には入れてませんし、特別きれいではないですがホコリが積もってる訳ではないです。 何か特別に壊れる理由や条件等があるのでしょうか? 対策が有れば教えてくださいおねがいします。

  • スロットローディング式ドライブのクリーニング方法は?

    スロットローディング式のノートパソコンでDVDを見ているのですが 最近画面がみだれている様な気がしています。 レンズが汚れているんだろうなーと思い、クリーニングCDを買いに 行きましたが、どれもトレイ式のみ対応でスロットローディング式には 使えないと書いてありました。 スロットローディング用のクリーニングCDは無いのでしょうか。 また、トレイ式用のクリーニングCDをスロットローディングに使うと やっぱり故障してしまうんでしょうか。 (現物を見ていないのでクリーニングCDがどういう物なのかが わからないので…)

  • ブルーレイディスクドライブとは???

    はじめてのブルーレイです。 1年前にすべて揃えたのですが・・・。とうとう使ってみましたが・・・。 テレビ用のソニーのブルーレイレコーダーのハードディスクに、ビデオカメラ(ハイビジョン)で撮影した画像を書き込みました。そして、ブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに書き込みました。ブルーレイディスクは、ソニーのレコーダーでは問題なく再生できました。そのディスクをパソコンで見ようと思ったのですが、エラーが出てしまいます。ディスクのファイナライズを忘れたかなと思い確認しましたが、ブルーレイディスクは必要ないみたいです。今までは、DVDでしていましたが、何の問題もなかったのです。 パソコンは、DELLで、Windows7で、ブルーレイディスクドライブは入ってると思います。購入の時は、アップグレードのものがあり、標準のものは、見るだけでアップグレードのものは書き込みが出来ると言っていたのでそれにしました。Roxio Creator Plemier Blu-ray 10.3というのがついていました。ブルーレイディスクは、BD-REです。BD-Rがいいのでしょうか? Windows Media Playerでは、見ることが出来ないのでしょうか? 他に、何かソフトが必要なのでしょうか?ブルーレイ専用のものがあるのですか? それとも、ソニーのレコーダーで書き込んだディスクはパソコンではダメなのでしょうか? おかしいところがあれば教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。