• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーのドライブについて

ブルーレイレコーダーのドライブが逝ってしまいました。 それは修理に出すからいいんですが、昔からの疑問でノートパソコンのようなトレイにピックアップレンズが付いてるタイプだと手入れが簡単で助かるのに、なぜブルーレイレコーダーのドライブはトレイ式しかないんでしょうか?(フロントローディングもありますが、不便さは同じです。) 埃やヤニが入るのは同じだし、書き込み速度の違いだけならノートパソコンタイプの方がはるかに便利だと思うのですが。

noname#159185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

じいちゃん、ばあちゃん、ガキンちょも使うからですね。 トレイにピックアップが付いていれば、特にガキは必ず触ります。これは、(マーフィーの法則からも当然のことです殻、そもそも、触れないように作るべきなんです。 家電は基本的にフールプルーフで作りますから、仕方が無いんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• noct_nik
回答No.3

ノートPCの場合は、ドライブを薄くせざるを得ないために、あのような回転部やピックアップが一体で出てくる構造になっていますが、本来であればピックアップは人に触られないようにしたほうがよく、またドライブ自体がPC用の流用のため、トレイ式になっています。 下手に触られるほうがリスクが高いのです。 また、ノートのドライブは、薄く作ってあるために、回転部のダンパーがダメになってくると、ディスクを傷だらけにしてしまうこともあります。 耐久性の問題もありますし、コスト面からもPCドライブ流用のほうが安上がりで、ドライブ自体の性能も筐体に余裕があるので高めることができます。

質問者

お礼

• kaerunrunb
回答No.2

お子様にいじられたら困る。 これが最大の要因でしょう。 フロントローディングタイプでもカードとか中に入れちゃうみたいですから、レンズが出てきたら何するかわかりません。

質問者

お礼