• 締切済み

ブルーレイレコーダーがすぐに壊れます

これまで複数のブルーレイレコーダーを買いましたが、しばらくは問題無い事が多いのですがブルーレイディスクを読み込めなくなります。 100GBのディスクを入れても読み込めないと表示されて何度も出し入れすると見れる事もありますがそのうちディスクが有ることを感知できなくなるみたいです。 しばらくしたら50GBのディスクも同じ事になります。 中古で手に入れた物もありますが、中古だから仕方ないと思いますが新品でもすぐに同じ事になります。 東芝のレコーダーは新品で買って半年で修理に出してドライブ交換したらしいですが三ヶ月後にまた修理に出しました。 ソニーは買って10日持たずに連続で新品交換して3回目で返品を申し出られたので応じました。 今はパナソニックの昨年9月に修理から戻ってきたレコーダーがディスクを読まなくなりました。 引っ越しダビング機能とSeeqVaultのHDDを使っていますが説明書に書いてないような特殊な事はしてません。 熱が篭もらないようにガラス戸の中には入れてませんし、特別きれいではないですがホコリが積もってる訳ではないです。 何か特別に壊れる理由や条件等があるのでしょうか? 対策が有れば教えてくださいおねがいします。

みんなの回答

• okok456
回答No.5

水を湿らせた柔らかな布で ブルーレイレコーダー本体、テレビを拭いて 布が赤茶ければタバコのヤニが原因かもしれませんね。 CD 700MB DVD-R 4.7GB ,8.5GB ブルーレイディスクは25,50,100,128GBと高密度で記録ですから CD、DVDより繊細でピックアップレンズがガスなどでピックアップレンズが汚れた場合、照射・受光を正しくできなくなり易いのでしょう。 前回の回答したように 光学ディスク録画再生用のレコーダーを 電源コードの抜きビニール袋などに入れ保管し光学ディスクを利用する時にビニール袋などから出し利用が良いかもしれません。 そう言えば 海沿いや温泉街は電気製品の寿命が短いと聞いたことがあります。

• nijjin
回答No.4

>レコーダーで録画したディスクを再生するソフトは有るようですがレコーダーと同じ方式の録画はできるのでしょうか? >パソコンで取り込んだ番組を共有するソフトもありましたが体験版だとやりたい事ができるのかどうかよくわかりません。 ダビング10やコピーワンスが処理できない不良?研究用?チューナーを使えば ダビング10やコピーワンスが外れてしまうので自由に編集・保存・コピー・視聴が出来るようになります。 ただ、その手のチューナーは予約録画ソフトは付属しないので導入には手間がかかります。 後からダビング10を解除したり・暗号化された録画番組の暗号を解除するわけではないので現状では違法な製品ではありません。 【TS抜き】自作PCでテレビ番組を視聴&録画してみた!【Ryzen】 https://www.chessinu.com/ts/

• nijjin
回答No.3

頻繁にBDを再生するのならBDプレーヤーを購入してみてはどうでしょうか? 頻繁にBDに書き込むのならPCで録画してみてはどうでしょうか? PCで汎用の外付けや内蔵のBDドライブを使うのなら故障しても1万程度で交換できます。 特殊なチューナーだと引っ越しダビング機能やSeeqVaultのHDDを使わなくても簡単に移動やバックアップができます。

honetohone
質問者

補足

レコーダーよりも外付けブルーレイドライブの方が壊れた時に買い換えやすいと思ってはいたのですが、レコーダーで録画したディスクを再生するソフトは有るようですがレコーダーと同じ方式の録画はできるのでしょうか? パソコンで取り込んだ番組を共有するソフトもありましたが体験版だとやりたい事ができるのかどうかよくわかりません。

• okok456
回答No.2

ディスクに問題が無いとするとレコーダーの設置環境でしょうか? SONY  「ブルーレイディスク/DVDレコーダーの「安全な設置について」 https://www.sony.jp/support/cs/check/set/bd.html ディスクを認識しなくなる場合、ピックアップレンズの汚れ、劣化が多いようです。 *湿気やほこりの多い場所や、油煙や湯気のあたる場所には置かない 特に風呂場や加湿器のそばなどでは絶対に使用しないでください。* が該当するかもしれませんね。 喫煙、キャンドル、台所のそばも当てはまるでしょう。 もしかして 高気密・高断熱住宅 ? https://www.grandy.jp/article/topics/high_airtightness_high_insulation/  思い当たることが有れば改善をおすすめします。 思い当たることが無く、近くに発生源が無くても空気の流れでレコーダーに影響しているかもしれません。 設置場所を変えることで改善するかもしれません。 思い当たることが有り改善が難しい場合は 光学ディスクように引っ越しダビング機能、SeeqVaultのHDD可能なレコーダー2台で 1台は録画専用 もう1台は影響の少ない部屋で利用。 あるいは、 電源コードの抜きビニール袋などに入れ保管し光学ディスクを利用する時にビニール袋などから出し利用されてはいかがでしょう。 尚、パナソニックは専用のブルーレイレンズクリーナーを販売しています。 https://panasonic.jp/acc/p-db/RP-CL720A-K.html ユーザーの評価は悪くないようです。 https://amazon.co.jp/dp/B003HE21I0 パナソニック製レコーダーなら利用されてはいかがでしょう。

honetohone
質問者

補足

パナソニックのサポートからの返信には近くに超音波加湿器とタバコの事は書いていました。 加湿器は使っていません。 熱は気になったのでラックの上置いていて、通気性は良いと思いますがホコリは吸い込みやすいのかも知れません。 タバコは吸っているのでタバコの可能性が高いとは思っています。 タバコを吸う人はまだまだ居るのにタバコであっさり壊れるなら不具合を起こすレコーダーが続出すると思うので、少し不自然には思いますが。

• heyboy
回答No.1

自分が思ったのは メディアを日光に 良く当たる所に 置いてませんか? 使用前、使用後関わらず メディアは日光には 当ててはいけません! 逆に日光に当たらない場所で 保管して下さい。