• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーかブルーレイドライブのついたPCを買うか

ブルーレイレコーダーを買うか、ブルーレイドライブのついたPCを買うか迷っています。 主な用途は、ハイビジョンハンディカムで撮った映像の保存と再生と簡単な編集(不要なシーンをカットしたり映像の繋ぎ合わせです)、撮った映像をDVDプレイヤーで見れる形式にエンコードしDVDに焼くと、 結婚式で業者の方に撮っていただいたハイビジョンビデオ(ブルーレイディスク)の再生、そのビデオをDVDに焼き直し親や親族への配布です。 ハンディカムはSONYのXR500Vで、 現在所有のPCはペンティアムM 1.6G NEC製ノートPC、 テレビはPANASONICのフルハイビジョン液晶とDVDレコーダーです。 親の家庭もDVDレコーダーのみでブルーレイには対応しておりません。 皆様なら、ブルーレイレコーダーかブルーレイドライブのついたPCでしたらどちらを選びますか? 予算は15万くらいを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 手軽さならHDD・BDレコーダー。 HDのフォーマットにもよるけどAVCHDはかなりの難物。 AVCHDからMPEG2への変換を考えると、最低でもCPUはCore2Quadのトップクラス以上(Corei7含む)。メモリー最大限。HDDの空き容量は100GB以上。 でもってBDMV作成に対応しているオーサリングソフトも購入。 当然PCにはBDドライブも必要。 NECや富士通、ソニーなどのBD搭載機でやれないこともないけど、AVCHDからMPEG2への変換はCPUの性能がネックとなって、やたら時間がかかる。 東芝のPCならばスパーズエンジンを搭載したもので、AVCHDからMPEG2への変換を高速でこなしてくれるものもあるけど、何せ20万以上の機種で、しかもHD-DVDで敗れた東芝のPCにはBDドライブ搭載機はナシ! BTOやショップPCなら高性能なPCを10万程度(モニターやBDドライブ代は含まれず)で購入できるけど、トラブルは自力でサポートは当てにしないのが前提。 凝った編集、メニュー作成を望むのならばPCだけど、手間隙がやたらかかる。 >結婚式で業者の方に撮っていただいたハイビジョンビデオ(ブルーレイディスク) これのDVDへの変換に関してはHDD・BDレコーダーでできるかどうかは不明。 ソニーやパナソニックに問い合わせた方が早いかも。 もっとも業者がコピーガード(AACSなど)かけてたら、PCでも取り込みは不可能。

wisteria55
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 PCでの編集はまだまだ難しいようですね。 PCは今回はあきらめようと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

編集が目的なら迷わずパソコンですね。 私なら編集はしないのでレコーダを選びます。

wisteria55
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 凝った編集はするつもりはないんですが、 今回はレコーダにしようと思います。