• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーかブルーレイドライブのついたPCを買うか

ブルーレイレコーダーを買うか、ブルーレイドライブのついたPCを買うか迷っています。 主な用途は、ハイビジョンハンディカムで撮った映像の保存と再生と簡単な編集(不要なシーンをカットしたり映像の繋ぎ合わせです)、撮った映像をDVDプレイヤーで見れる形式にエンコードしDVDに焼くと、 結婚式で業者の方に撮っていただいたハイビジョンビデオ(ブルーレイディスク)の再生、そのビデオをDVDに焼き直し親や親族への配布です。 ハンディカムはSONYのXR500Vで、 現在所有のPCはペンティアムM 1.6G NEC製ノートPC、 テレビはPANASONICのフルハイビジョン液晶とDVDレコーダーです。 親の家庭もDVDレコーダーのみでブルーレイには対応しておりません。 皆様なら、ブルーレイレコーダーかブルーレイドライブのついたPCでしたらどちらを選びますか? 予算は15万くらいを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 手軽さならHDD・BDレコーダー。 HDのフォーマットにもよるけどAVCHDはかなりの難物。 AVCHDからMPEG2への変換を考えると、最低でもCPUはCore2Quadのトップクラス以上(Corei7含む)。メモリー最大限。HDDの空き容量は100GB以上。 でもってBDMV作成に対応しているオーサリングソフトも購入。 当然PCにはBDドライブも必要。 NECや富士通、ソニーなどのBD搭載機でやれないこともないけど、AVCHDからMPEG2への変換はCPUの性能がネックとなって、やたら時間がかかる。 東芝のPCならばスパーズエンジンを搭載したもので、AVCHDからMPEG2への変換を高速でこなしてくれるものもあるけど、何せ20万以上の機種で、しかもHD-DVDで敗れた東芝のPCにはBDドライブ搭載機はナシ! BTOやショップPCなら高性能なPCを10万程度(モニターやBDドライブ代は含まれず)で購入できるけど、トラブルは自力でサポートは当てにしないのが前提。 凝った編集、メニュー作成を望むのならばPCだけど、手間隙がやたらかかる。 >結婚式で業者の方に撮っていただいたハイビジョンビデオ(ブルーレイディスク) これのDVDへの変換に関してはHDD・BDレコーダーでできるかどうかは不明。 ソニーやパナソニックに問い合わせた方が早いかも。 もっとも業者がコピーガード(AACSなど)かけてたら、PCでも取り込みは不可能。

wisteria55
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 PCでの編集はまだまだ難しいようですね。 PCは今回はあきらめようと思います。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

編集が目的なら迷わずパソコンですね。 私なら編集はしないのでレコーダを選びます。

wisteria55
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 凝った編集はするつもりはないんですが、 今回はレコーダにしようと思います。

関連するQ&A

  • ブルーレイとハイビジョンレコーダー

    2点教えてください。 ブルーレイディスクレコーダーはハードディスクに録画したハイビジョンのきれいな映像をそのままDVD R、DVD RW、DVD RAMなどにダビングできるのでしょうか。それともブルーレイディスクでないと映像の美しさは昔のDVDレコーダー並になってしまうのでしょうか。 ブルーレイディスクレコーダーかハイビジョンレコーダーで映像を数倍に拡大して再生できる機能がついているものはあるでしょうか。

  • ブルーレイレコーダー関連でいくつか質問があります。

    ブルーレイレコーダー関連でいくつか質問があります。 (1) AVCHDに対応していないブルーレイレコーダーはありますか? (2) PCでDVDに焼いたAVCHDのハイビジョン動画は、どのブルーレイレコーダー(プレイヤー)でも再生できますか? (3) PCでDVDに焼いたAVCHDのハイビジョン動画は、ハイビジョン対応のDVDレコーダー(プレイヤー)で再生することはできますか? この後もいくつか質問が出るかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーとハイビジョンレコーダー比較?

    ブルーレイレコーダーとハイビジョンレコーダー比較? やはり、ブルーレイレコーダーの方が ハイビジョンレコーダーより断然 綺麗なのでしょうか? また、フルハイビジョン32型の地デジTVで見ると 差はありますか? またオススメのブルーレイレコーダーがあれば お教え下さい。 そもそもブルーレイレコーダーは どのメーカーがより美しい画質を出すのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーで再生出来ないのですが・・・・

    ビデオカメラ(HDR-SR7)で取った動画をパソコンに取り込みDVD-RWに書き込みを行ったところ、出来あがったDVDはパソコンでは見れますがブルーレイレコーダーでは見れません。 「ブルーレイレコーダーはハイビジョン録画再生可能」と認識していますが再生不可となるのはどうしてでしょうか?? 何が原因かわからないのでわかるかた教えて下さい。 操作方法がわかれば詳しく教えて頂ければ・・・と思います。 私が今回行った操作です。 ビデオカメラをパソコンンと接続 『Picture Motion Browser』に動画を取り込む 選択し『AVCHD作成』をクリックしDVD‐RWに書き込む 出来あがりをパソコンで確認した所問題なく再生可能 そのDVDをブルーレイレコーダーに入れたら 『このディスクは再生できません』と表示され再生出来ません。 どこが間違っているのでしょうか?? ブルーレイレコーダーで再生出来るようにするには他にどのような操作が必要なのでしょうか?? 教えて下さい。

  • ブルーレイレコーダーとPCのブルーレイドライブではどっちが綺麗ですか?

    DVD-Rをブルーレイにダビングしようと思っているのですが ブルーレイレコーダーを購入するかPC用のブルーレイドライブを購入するか価格も全然違いますし悩んでおります。 この場合、画質等には差が出るものでしょうか? メーカーによっても違うのかな?とも思いますが 誰か分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • MP4ファイルをブルーレイレコーダーに読み込みたい

    旅行先でSONYのハンディカムとGoProを使用し撮影をしました。 ハンディカムの映像は普段通りSONYのブルーレイレコーダーBDZ-AT950Wで取り込みましたがGoProの映像はMP4ファイルの為取り込みができません。 色々試しましたがお手上げ状態です。 どなたかお詳しい方、助けてください! ハンディカムの映像が6時間にもなる為、PCへの取り込みは避けたく思っております。 GoProの2時間ほどの映像をレコーダーに移し、レコーダーで編集をしたいのです。 なぜ取り込みたいのか理由は、旅行中通常撮影はハンディカムで水中にGoProを使いましたので、ハンディカムの映像とGoProの映像を時系列で並べ替え1枚のブルーレイディスクを作りたいのです。 試してみたのは、 MP4→m2tsへ変換しSDカードへ保存、GoProとレコーダーをUSBで繋ぎ読み込ませたがダメ。 PCでブルーレイに焼き、レコーダーにBD→HDDダビングを試みたが再生はできましたがBDMVでしたのでダメ。 大切な思い出を残したいので、ご教授頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • ブルーレイレコーダとDVDレコーダの互換性

    DVDレコーダの購入を考えていますが、ブルーレイレコーダとハイビジョンレコーダでは明らかに映像の違いが有るのでしょうか?また互換性は全く無いのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーの動画をパソコンへ

    ソニーのハンディカム(HDR-CX180)で録画したホームビデオ約20本を ブルーレイディスクレコーダー(BDZ-750W)へダビングしました。 この動画をパソコンで編集をしたいのですが、どういう方法でパソコンへデータを移すことができるでしょうか。 パソコンはDVD-RWドライブしかなく、ブルーレイディスクは使用できません。 また、ハンディカムには動画は残っていません。 USBメモリをレコーダーに挿しても認識しませんでした。 レコーダーからハンディカムに動画をダビングしてパソコンに移動させることは可能でしょうか。 DVD-RWに小分けして移動させるしかないでしょうか。 アドバイスいただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ハンディカムとブルーレイレコーダーについて

    ハンディカムとブルーレイレコーダーについて ハンディカムHDR-CX520Vを所有しています。 今度、液晶テレビを買うことになり、一緒にブルーレイレコーダーも買おうと思っています。 そこで質問なのですが、ハンディカムで撮った映像をブルーレイに残すためには、やはりソニー製のブルーレイレコーダーを購入した方が良いのでしょうか? やりたい事は、撮りためた映像をただ保存できれば良いのです。(簡単な編集ができればなお嬉しいですが…) また、テレビはレグザを買おうと思っていますが、こちらもソニーで揃えたほうがいいでしょうか? 正直、何から調べればいいのかもよくわかっていません…。いろいろと教えていただけると嬉しいです。 まとまりのない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーについて

    早速ですが質問です。 ブルーレイレコーダーでデジタル放送を録画背キルのは当然ですが、ブルーレイレコーダーでDVDを録画できる機種は存在しますか? それとフルハイビジョンも録画できるのでしょうか? (フルハイビジョンの意味を詳しく教えてください)

専門家に質問してみよう