• ベストアンサー

スロットローディング式MacでDVDソフトをご覧になっている方に質問です。

5年くらい前に購入したiMac DVで市販のDVDソフトを見ているのですが、 DVDソフトによってはスロットからスムーズに出し入れすることができずに 特に出すときは詰まってしまうことが多く、いつもはらはらしてしまいます。 このiMac DVがつくられた頃はDVDがあまり普及していなかったので 二層式の厚いDVDにスロットが対応していないのかな、と思ったのですが、 最近のスロット式パソコンはどうでしょうか。 (そろそろ買い替え検討中のため、気になってます。) よろしくお願いします。

  • saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.1

私の家にある引退したiMacも同じ症状がでていました。 CDはいいのですがDVDは出すのがしんどかったですね。 何回もイジェクト押して隅っこの方をピンセットでつまんでいました。 ただ、最初は調子良かったわけですからけっして対応していないのではないと思います。 過去の書き込みでもドライブがずれてきている、とか、イジェクトするときに使う部品がへたってきているとのことでした。 修理すれば直ると思いますがコストがかかってしまいますよね。 私は今はフラットパネルiMacなのでトレイ式なのでわかりませんが例え最新式のスロット式であってもへたってくるのは同じではないかと思います。

saaya
質問者

お礼

mizu_atsuさん、アドバイスどうもありがとうございます。 スロットが対応してない、というわけではないんですね。 てっきりそうなんだとずっと思い込んでました^^; やっぱりトレイ式が安心でいいなぁと思うのですが、 買い替え候補だったiBookもトレイ式からスロット式に変わってしまって 迷ってます。。 ご親切に本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

片面二層式のDVDも一層式も厚みは1.2mmで同じで(片面でも両面でも0.6mmの2枚を張り合わせてDVDは作られてます)、 上部記録面の反射層に半透明の反射膜を使用することでニ層構造にしていて張り合わせの厚みとは関係はありません、 iMacのドライブは形状が不均質なCD/DVDでは排出に問題が出る事があるようですし、 カバーが間違って取り付けられていても排出不良が起きる事があるそうです、 http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/arc01/20010122.html#58556 それとプリンタブルメディア(インクジェットでプリントできる)はスロットローディングには使わない方が良いそうです。

saaya
質問者

お礼

tatikaeriさん、アドバイスどうもありがとうございます。 二層というだけにちょっと厚いんだと思い込んでたのですが、 そうではなかったんですね^^;いろいろ勉強になります☆ ご親切に本当にどうもありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

うちでも同じ感じでした。 どうもスロットインの部分のスポンジ状のものが固くなってきてしまうためではないかと思います。 http://products2.taxan.co.jp/taxan-item/FMPro?-db=taxan-item.fmj&-format=record%5fdetail.htm&-lay=lay1&-sortfield=tdate&-sortorder=descend&bunrui=0302&webflg=OK&-max=20&-recid=32833&-find= なんかに交換することでもいいかと思います。

saaya
質問者

お礼

asucaさん、アドバイスどうもありがとうございます。 スロット式だと、へたってくる部分がいろいろあるんですね。 そういえばうちのスロットのスポンジもかなり固くなってる様です。。 ご親切に本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • スロットローディング式ドライブについて

    先日ibookを購入したのですが、 スロットローディング式のドライブにディスクを出し入れするたびに ディスクが挿入口にあるスポンジのようなものとすれ合って いかにも傷がつきそう。。。と思っていたら、 案の定、長いすり傷がついてしまっていました。 以前使用していたiMacDVのスロットは たしかディスクを少し差し込んだところで自動で中に入っていったと思うのですが、 iBookはディスクを半分以上手動で差し込まないと自動にならないので 差し込む時にいつもひやひやしてしまいます。 みなさんのところはどうでしょうか? スロットローディングとはこんなものとして、傷覚悟で使用するしかないでしょうか。。。 大事なディスクだと、やっぱり入れるのを躊躇してしまっています。 ディスクをうまく入れるコツなど、何かいい方法がありましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スロットローディング式ドライブのクリーニング方法は?

    スロットローディング式のノートパソコンでDVDを見ているのですが 最近画面がみだれている様な気がしています。 レンズが汚れているんだろうなーと思い、クリーニングCDを買いに 行きましたが、どれもトレイ式のみ対応でスロットローディング式には 使えないと書いてありました。 スロットローディング用のクリーニングCDは無いのでしょうか。 また、トレイ式用のクリーニングCDをスロットローディングに使うと やっぱり故障してしまうんでしょうか。 (現物を見ていないのでクリーニングCDがどういう物なのかが わからないので…)

  • スロットローディング式CDRWをiMacDV400に取り付け

    iMac500からはずしたスロットローディング式CDRWを iMacDV400に取り付けようとしたのですが 配線(?)コネクター(?)の問題で出来そうにないのですが もしかして、できないのですか? その逆はできるらしいのですが。。 なお、内蔵CDドライブをDVDドライブに交換はできました。 参考URLなどお教えください。m(_`_)m

    • 締切済み
    • Mac
  • 2層式のDVD書込み装置の購入について

    近く、2層式のDVD書込み型の装置がでるようですが、今でているものを買ってよいものか悩んでます。 出来れば2層式対応のものが欲しいのですが、書込み型DVDは、出来るだけ早い時期に購入しなくてはなりません。 雑誌で見たのですが、パイオニア製のドライブで現在市販されている製品にソフト的なファームウェアのバージョンアップをすると2層式に対応できるようなことが書いてありました。(開発の実験段階の事で、実際の現在市販されているものにそのような対応をするかどうかはわかりませんが・・・) 要するに、現在市販されているもので、あとから2層式に対応できるものって実際のところあるのでしょうか? やはり、2層式として発売されるものを待ったほうがいいのでしょうか? 実際に、2層式対応のドライブは早くていつ頃発売されるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • iDVDにて二層式DVDの焼き方

    iDVD初心者です。1時間以上ある編集済みの素材をiDVDでDVDに焼こうとしたら、二層式のDVDを入れるよう支指示があり早速購入し入れてみるとそのまま排出されてしまいます。短い映像でしたら片面DVDは作成できました。どうすれば二層式のDVDがうまく作成できるかお分かりになれば教えてください。 パソコンはiMac G5でiDVDは5です。iDVDはDVD-R,DVD+R,DVD+RWに対応していると書いてあり、購入したのはDVD-R片面2層のMITSUBISHIのものです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-ROMソフトをDVD+R(片面二層)にコピーする方法

    DVD-ROM(データ容量7.9GB)の市販ソフトの コピーを念のため作りたいです。 容量を考えて DVD+R (8.5GB、片面二層)に焼こうとしたのですが 私のパソコンでできません。 DVD±R、RAMが使えることは確認済みなのですが、 二層式に対応していないからですか? 対応していないかどうかもわかりません。 初心者なのでよくわかっていない質問でごめんなさい。 他に、このソフトのコピーを作る方法があれば教えてください。 もっているソフトは Drag'n Drop CD+DVD DVDfunSTUDIO DVD-MovieAlbumSE です。よろしくおねがいします。

  • スロットローディングドライブついて

    HL-DT-ST DVD+-RW GA10N←このDVDスーパーマルチドライブにディスクを入れると何故か奥まで行かず返されます・ノートパソコンに搭載されているものでスロットローディング式になっています・何度やっても同じです(位置を調整しても同じです)故障なんでしょうか? スポンジ状のものが出入り口にあるので中身の状態がわかりません・・ 考えられる原因を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDの種類について質問です。

    DVDの種類について質問です。 パソコンで地デジを録画し、DVDに焼こうと重います。 なるべく容量が多い方がいいのでDVD-RWの2層式を探したのですがRWのニ層式はないことがわかりました。 そこで、DVD-RAMの二層式は見つけたのですがデータ用のところにおいてありました。 RやRWだと地デジ対応のディスクでなくてはコピーできないのは知っているのですが、RAMでも地デジ対応ディスクでないとコピー出来ないのでしょうか? またDVD-RAMの二層式で地デジ対応のディスクは売っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 二層式DVDの読み取りについて。

    三菱のVHS+DVD+HDDレコーダー(型番はちょっと不明)において,二層式ディスクの読み込みについての質問です。 お店にあるDVDで,たまに(っていうか結構)[二層式]と書いてあるものがあります(例えばレッドク○フなど)。 借りてきた(or買ってきた)二層式DVDをそのまま再生しようとすると,何の問題もなく至って普通に再生できます。 しかし,自分で作った動画を二層式に焼いたものや二層式DVDを非圧縮でコピーして焼いたものなどは [このディスクには対応しておりません]などと言ってきて再生することが出来ません。(パソコンではコピーした二層式でも普通に再生できます。) DVD-ROM DLとDVD-R DLではどう違うんでしょうか。詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 片面2層式DVDのコピー

    片面2層式DVDのコピーをしたいのですが・・・ もともとのデータが2層式DVDにはいっていて約7GBほどあります。 圧縮せずにコピーしたいのですが、よいソフトを教えてください。 一度コピーしたらエラーが出て、知人に聞くとソフトの要領不足では?と言われました。フリーのソフトは5GBまでしか対応していないとか・・・ よろしくお願いします。