• ベストアンサー

スロットローディング式MacでDVDソフトをご覧になっている方に質問です。

5年くらい前に購入したiMac DVで市販のDVDソフトを見ているのですが、 DVDソフトによってはスロットからスムーズに出し入れすることができずに 特に出すときは詰まってしまうことが多く、いつもはらはらしてしまいます。 このiMac DVがつくられた頃はDVDがあまり普及していなかったので 二層式の厚いDVDにスロットが対応していないのかな、と思ったのですが、 最近のスロット式パソコンはどうでしょうか。 (そろそろ買い替え検討中のため、気になってます。) よろしくお願いします。

• saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu_atsu
回答No.1

私の家にある引退したiMacも同じ症状がでていました。 CDはいいのですがDVDは出すのがしんどかったですね。 何回もイジェクト押して隅っこの方をピンセットでつまんでいました。 ただ、最初は調子良かったわけですからけっして対応していないのではないと思います。 過去の書き込みでもドライブがずれてきている、とか、イジェクトするときに使う部品がへたってきているとのことでした。 修理すれば直ると思いますがコストがかかってしまいますよね。 私は今はフラットパネルiMacなのでトレイ式なのでわかりませんが例え最新式のスロット式であってもへたってくるのは同じではないかと思います。

saaya
質問者

お礼

mizu_atsuさん、アドバイスどうもありがとうございます。 スロットが対応してない、というわけではないんですね。 てっきりそうなんだとずっと思い込んでました^^; やっぱりトレイ式が安心でいいなぁと思うのですが、 買い替え候補だったiBookもトレイ式からスロット式に変わってしまって 迷ってます。。 ご親切に本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

片面二層式のDVDも一層式も厚みは1.2mmで同じで(片面でも両面でも0.6mmの2枚を張り合わせてDVDは作られてます)、 上部記録面の反射層に半透明の反射膜を使用することでニ層構造にしていて張り合わせの厚みとは関係はありません、 iMacのドライブは形状が不均質なCD/DVDでは排出に問題が出る事があるようですし、 カバーが間違って取り付けられていても排出不良が起きる事があるそうです、 http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/arc01/20010122.html#58556 それとプリンタブルメディア(インクジェットでプリントできる)はスロットローディングには使わない方が良いそうです。

saaya
質問者

お礼

tatikaeriさん、アドバイスどうもありがとうございます。 二層というだけにちょっと厚いんだと思い込んでたのですが、 そうではなかったんですね^^;いろいろ勉強になります☆ ご親切に本当にどうもありがとうございました!

• asuca
回答No.2

うちでも同じ感じでした。 どうもスロットインの部分のスポンジ状のものが固くなってきてしまうためではないかと思います。 http://products2.taxan.co.jp/taxan-item/FMPro?-db=taxan-item.fmj&-format=record%5fdetail.htm&-lay=lay1&-sortfield=tdate&-sortorder=descend&bunrui=0302&webflg=OK&-max=20&-recid=32833&-find= なんかに交換することでもいいかと思います。

saaya
質問者

お礼

asucaさん、アドバイスどうもありがとうございます。 スロット式だと、へたってくる部分がいろいろあるんですね。 そういえばうちのスロットのスポンジもかなり固くなってる様です。。 ご親切に本当にどうもありがとうございました!