• ベストアンサー

【レームダック会議】

ニュースに下記の記事がありました。 米中間選挙が終わり、選挙前の議会メンバーで残された議題を扱う年末の「レームダック(死に体)議会」が13日、上下両院で開会した。 ここで言うレームダックとはいったい何なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.1

英語表記では、lame duck 直訳すると「足の悪いアヒル」です。 「役立たずの政治家」という政治用語として使われています。 アメリカ議会、特に下院は先日行われた中間選挙で全議席が改選されます。新勢力による議会がスタートするのは来年1月からですので、それまでの期間の議会は予算などの重要法案の審議はほとんど行われないため、この期間の議会を「レームダック議会」と呼ぶそうです。 日本的な表現で言えば「消化試合議会」といったところでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/レームダック