プリウスは静かすぎて危険!米議会が最低騒音基準法案を検討

このQ&Aのポイント
  • 米議会が日本製ハイブリッド車などの「最低騒音」基準法案を検討しています。特に視覚障害者などから「静かすぎて危険」という不満が寄せられており、歩行者の安全を守るために必要な措置です。
  • 実際には、州レベルではすでにこのような法案が実施されており、メリーランド州では音の最低レベルを設定する法案が通過しています。この法案は各自動車メーカーに対し2年間のコンプライアンス期間を設けており、2010年に販売されるモデルから「最低騒音」が義務づけられる予定です。
  • 現在、米運輸省がこの法案についてリサーチを実施しており、実施時期や具体的な基準について検討しています。法案が可決されれば、プリウスなどのハイブリッド車の騒音レベルが改善され、歩行者の安全が確保されることになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリウスは静かすぎて危険

「プリウスは静かすぎて危険」…米議会が日本製ハイブリッド車などの「最低騒音」基準法案を検討 アメリカ議会では早ければ2010年の実施を目指し、車が出す音の最低限レベルを決定する法案を検討中。 「ハイブリッド、EVなどの音が静かすぎて危険」という不満が、特に視覚障害者などから聞かれることから、歩行者の安全を守るために、車が出す騒音の最低レベルを決定する必要があるかどうか、米運輸省にリサーチを実施させる。 実はこうした法案は州レベルではすでに実施されており、今年3月メリーランド州では 実際に音の最低レベルを設定する法案が州議会を通過している。 法案は各自動車メーカーに対し2年間のコンプライアンス期間を設定するもので、 今年中に法案が可決されれば2010年に販売予定のモデルから、 「最低騒音」が義務づけられることになる。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1113899.html というニュースが流れてから、もう年末を迎えますが、この法案はどこまで進んだのでしょうか? 自動車業界に異変が起こっているため忘れ去られたのか、既に廃案か、それとも通っているのか。現状を知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

確かにプリウスは危ないです。 弊社工場内で 車を移動させる気でも プリウスだけは移動に全く気が付かず ヒヤッとすることが多々あります。 いかに車側に注意義務があるとはいえ 歩行者が全くその存在に気付かないようなシチュエーションでは 現実問題として 事故は多く発生致します。 もちろん事故があったときには歩行者の注意義務は問われないとはお思いますが 事故が起こってからのことを論じるよりも 事故が起こらないように方策を練る必要があると思います。 そう言う意味では プリウスは危ない車だと言えるでしょう。 最低騒音については 個人的に賛成しています。 日本でも制定すべきとも思います。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

実際にプリウスが関係する接触事故がどのくらいの比率で本当に高いのかどうか調査してから議論すべきでしょう。かなり普及してきたので、車種別データとして成立するはずです。 こういうナンセンスな問題は、日本車を排除し、アメリカのビッグ3を保護しようとするアメリカ人らしい発想です。 それよりも歩行者を今まで以上に優先させて、安全運転すべきといった方が道理にかなっていますし、静かな方が平和でいいと思いますよ。

• Bayonets
回答No.1

この法律のことを聞いた時、その昔自動車の前で"先触れの赤旗"が必要である、との法律を思い出しました。『赤旗法』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%97%97%E6%B3%95 イベントで軽規格のEVに試乗したり、走行中を外から眺めましたが… 意外とインバータの音はしますし、タイヤ騒音がこんなにもあるのかと驚きました。 実際街乗りにプリウスがありますが、深夜にこっそり帰宅するには静かでご近所迷惑にならず重宝しています。 但し、運転者が歩行者の動静に注意を払うのは日本では義務化されていますので現行法で充分と思います。 この法案のその後については不明ですが、日本車叩きの好材料ですね しかし、制定されても"赤旗法"と同じく米国の技術発達が遅れるだけでしょうね。