• ベストアンサー

娘が妊娠したららしいです。

娘の部屋で、妊娠検査薬を見つけました。 最近、体調が悪いように、思っていましたが、妊娠したららしいです。 娘は、19歳です。彼がいるような、感じはしておりましたが、ショックです。 何からどう聞き出せばいいのか分かりません。 お願い致します。

noname#41464
noname#41464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.11

子供が妊娠した!あるいは息子が妊娠させた!・・・いずれも、親にとっては大変な事です。しかし、当人はもっともっと悩んでいます。最後は本人が片付けない限り、悩んだ挙句に表面化してきますが、そういう場合いろいろな面で、もう少し早ければ!良かったのに、ということが良くあります。 まず現状を正しく把握することが先決ですが、次のどのレベルの話かを整理して考えてみてください。このような問題は、多くの人が表面化せずに済めばそのように処理したいのが本音であり、またそうしたいがために時期を逸すると言うことが起きてしまうのも現実ですので、娘さんの性格がどう言うタイプかも考慮して対応することが最善です。 (1)娘さんが行為をしたためにその段階でひょっとしたら妊娠しているかも?と言うレベルなのか・・・前回の生理などが、らわかりませんか? (2)予定の生理が来ていないのかどうか?この場合、どの程度超過しているか?日頃から生理不順があるのかどうか? (3)日頃の生理不順はなく、予定生理日を一週間以上超過している時点で、検査薬を使用されていれば、結果は出ています。もし、陰性なら娘さんの態度は普段と変らない(しかし、判断力がなければ、不要な心配が続いている可能性もあり)状態にあるのでは。未だに態度に疑問があれば、陽性(妊娠している)で、悩んでいる時期なので早めに「あなた今月生理来てないんじゃない?、お母さんは大丈夫だから、心配があったらどんなことでも相談してよ」と言うような声をかけてください。 もし、妊娠していたら生むか生まないかも含め、早めの対応が必要です。おろされる場合は、時期も重要ですので、いずれにしても妊娠の可能性が高そうなら早めに行動してください。見極めも忘れずに・・・結果的に妊娠していない様子があるようなら、今の時期に注意するより、先の何かの機会に便乗して話題にするくらいの方がいいのではないでしょうか。 参考までに。

noname#41464
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。 本日生理が来たようです。安心しました。 というもの、11月の始め頃に腹痛と不正出血があったと言ったので、私は、その時は、排卵日出血では?と言ってはみたものの、妊娠検査薬を見つけた時は、もしかしたら、あの不正出血は着床出血というものではないのかと心配になったのです。 着床出血などというものがあるなんで知りませんでしたが、色々調べたら、出てきました。 今から思えば、あれは、不正出血ではなく、少ない生理だったということだったようです。 今回の事は、大げさだったかも知れませんでしたが、娘を知ることになり、いい経験だったように思います。

その他の回答 (11)

noname#160975
noname#160975
回答No.12

可能性からいって妊娠している、あるいは心当たりがあって検査したのでしょうか?もし検査したのであれば結果が出ているはずですがそこまでは見なかったのでしょうか? また彼氏がいないというのがやっかいですよね。彼氏がいないということは、どこかの男と関係を持ったということで、その男とは友達かもしれないし、合コンで酔った勢いでかもしれませんし、ナンパや援助交際かもしれません。 あなたがどのくらい世間についての知識があるのかわかりませんが、上にあげたことはいずれも今世間で日常茶飯事にあることです。どの可能性も否定できないでしょう。 ただ問題なのはもし妊娠していたとして、まず本人的にどうすると思います?彼氏の子でないとしたら当然産めるはずもないのではないでしょうか?もし産む可能性がないのであれば、母親であるあなたに相談しても仕方ないことですし、自分の悪行を自ら告白することになるので娘としては最も嫌なことでしょう。中絶するならおそらくあなたには何も言わないし、言えないし、言いたくないのではないでしょうか?その場合未成年ではあるものの幸い高校生とかではないのですからもう大人の年齢ですよね。ある程度本人の意思を尊重し見守るのも手だと思います。

noname#41464
質問者

お礼

妊娠のことを考えると気が重い日が続きましたが、ほっとする日を迎えることが出来ました。 娘には、自分を大事にする人間になって、欲しいと思っています。 有難う御座いました。

noname#21461
noname#21461
回答No.10

妊娠検査薬があったからといって妊娠したとは限らないし、 もっと極端な事をいえば 妊娠検査薬があったからといって性交の事実があるとも限りません (高い確率であるとは思いますが) また、不安を煽るようですが妊娠したからといって彼氏が相手とは限りませんし、 彼氏が相手だったとして、避妊をしなかったとも限りません そして以上すべての可能性の中で、 娘さん自身の考えの到達度がどこにあるのかもわかりません というわけで、素直に聞くのがベストだと思います 私は検査薬の事はたいした問題ではないと思います 親が子の部屋に立ち入るのは当然の事ですし、 (何でもヤサガシしていいという意味ではなく) 様子がおかしいから気になって、みつけてしまった とそこは素直に謝って下さい

noname#41464
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 本日、生理が来たようです。ここで、質問してから、娘と話し合い、妊娠検査薬の結果も陰性だといっていましたが、それでも安心できませんでした。 本当に心配しました。ため息ばかりの毎日でした。 変な話ですが、私自身の生理は、もう毎月も無い状態なのですが、私自身も何ヶ月ぶりに、本日、生理になりました。 改めて、母と娘のつながりにびっくりしています。 娘には、彼氏が、居ようが構わないが、「あなたが、妊娠したかどうか心配しなくてはならないようそんな男は嫌だ」と言っておきました。 これが、いい言い方がどうか分かりませんが、母親としての気持ちです。

回答No.9

17歳で妊娠して、18で産んだものです。 言いにくかったけど私は自分から母にいいました。 それは、私が産みたいというのがしっかりしていた事と彼とこのまま一緒にいたいと思っていたことが大きいと思います。 まだ妊娠したってわかったわけではないんですよね? もし妊娠しているのであれば、きっと娘さんはまだ悩んでいるんではないでしょうか? 産んでいいのか、おろすのか、親になんて切り出そうとか。 まだお付き合いしてる人にも言ったかどうかもわからないですしね。 まずは、体調が目に見えて悪いんでしたら、優しく声をかけてあげることからはじめてください。 おろすのであれば時間はないですから。 話しやすく、あとはお母さんは娘さんの事を大切に思っていて、愛してるって事を教えてあげてください。 それが伝われば話してくれるんじゃないかなって思えます。 それでも駄目ならやはり直接聞くしかないとは思いますが…

noname#41464
質問者

お礼

産むことを選択なさったのですね。彼も責任を取られたんだと思います。 どの回答者の方も、「優しく、聞いて上げてください」と言って下さってます。 親としても、こんな予想外のこと、聞きづらいですが、優しく聞いてやりたいと思います。 有難う御座いました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.8

何でも良いので、娘さんとゆっくりと話せる機会を設定しましょう。 一番注意しなければいけない事は、部屋で妊娠検査薬を見つけた事を言ってしまう事です。 勝手に部屋の中を詮索されたと知れば、その時点で心を閉ざしてしまいます。 次に「妊娠」と勝手に決め付けないで、色々な場合を想定して話し合いに臨みましょう。 心積もりとして「妊娠の可能性もあり」との覚悟はしておきましょう。 決して取り乱して、感情的な言い回しにならないように気をつけて話し合いをしてみてください。 どんな事でも、必ず解決策はあります。 頑張って道を切り開いてください。

noname#41464
質問者

お礼

今は、体がどうなっている状態かと聞くことが第一ですね。 妊娠が確定した時、それは、また、次の問題で、親が心配しているのは、そうゆう事を繰り返す娘になり、何の罪悪感も持たなくなってしまうことです。 有難う御座いました。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.7

こんばんは☆ ショックなことだとは思いますが、ぜひぜひぜひ、 やさしく聞いてあげてください。 きっと娘さんも悩んでいるはずです。 私は親に言い出すことができずに悩んで、 今からすればバカな選択をしてしまいました。 体調が悪そうというのに気づいてらっしゃるようですから そこらへんから聞いてみてはいかがでしょうか? 部屋で見つけたとはいわないほうがいいように思います。 妊娠検査薬があったとしても妊娠とは限りませんが、 なにかしたら婦人科系の心配があるのでしょうし。。 ぜったいに責めないであげてください。

noname#41464
質問者

お礼

部屋で見つけたことは言わないで、優しく聞いてやりたいと思います。 有難う御座いました。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.6

つかぬ事をお聞きしますが、娘さんの体の変化は気付かれてはいなかったって事ですよね? 昔の事ですが、女が関係を持った時点で姿勢が変わると耳にした事がありました。 その当時は「まさか」と思ってました。 年配の目でそう思えるのか?とも考えてましたが、実際私よりも若い女性に「関係を持った?」と聞かれた事があり何故か?と尋ねたところ姿勢が変わったからと言われました。 年頃のお子さんを持つと反抗期の頃が懐かしく思えますが、検査薬はお嬢さんの世代は試しに使う年齢でもあります。 親御さんに言いたくても事が事なだけに言い出せない事もあるかと思います。 実際に見つけた事です「検査薬を見つけてしまったのだけどどうなの?」と聞いてみたらどうでしょうか? ショックとは言ってられない状況ですからお嬢さんの話ししやすいように聞いてあげたらと思いますよ。

noname#41464
質問者

お礼

私も、二番目の子供を妊娠が分かったばかりの頃、「水っぽい顔をしているけど、おめでた?」となじみのスーパーの方に言われ時がありました。 娘の体の変化は気づきませんでした。少なくとも姿勢とかでは、分かりませんでした。 娘は、割合、楽な子で、暢気に構えていましたが、やはり、娘は、何かと心配させられることが多いのですね。 今の状態を優しく、聞いてやりたいと思います。 有難う御座いました。

noname#30137
noname#30137
回答No.5

私も20歳の時妊娠し、親に言えずに体調が悪くなる一方な時がありました。 親は薄々気付いており、父からは「何か顔色悪くない?」と軽く責められたことがあります。 私はその時お付き合いをしていた子でしたが、将来を考えられない相手&望まない妊娠でしたので中々親に言えないでありました。 幸い(?)1ケ月位で流れてしまい何事もなかったように終わりましたが、やはり親にも言えずに辛かったですね。 だから質問者様も娘さんを責めずに、でも気付いているのなら優しく声を掛けてあげて下さい。 娘さんも言えずに困っているのだと思います。

noname#41464
質問者

お礼

本当に幸い、流れてしまって、良かったですね。 親としては、避妊もしてくれない彼は、娘のことを思ってはくれない相手だと思いますので、おそらく、将来を考えられない相手だと思います。 とにかく、今は、妊娠していないことを祈るばかりです。 有難う御座いました。

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.4

検査薬があったから即、妊娠とは決め付けられない気がします。 わたしも生理が遅れて何回か買ったことがあります。 持っているというのは確かに、彼氏がいて、そういう関係になっているということではありますが、決め付けず、お嬢さんの動向をいつもよりも気遣って見てあげるほうがいいのではないかと思います。 生理がきてるかとかって、母親はわかりますよね? トイレの使い方なんかで。

noname#41464
質問者

お礼

本当に、生理が遅れているだけならいいんですが、トイレの使い方を見てますと、確かに遅れています。 とにかく、生理が来るようにと願うばかりです。 有難う御座いました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

「あなた最近ちょっと様子がおかしいね。ねえ、お母さんは子供を産んだ経験があるからわかるのよ。あなた、妊娠したんじゃない?」ではいけませんかね。

noname#41464
質問者

お礼

単刀直入に聞くのもいいですね。 それなら、話は早いかもしれません。 有難う御座いました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

「最近、なんかしんどそうやけど、大丈夫?病院行かなくていいの?どんな具合か教えて?」とやさしく聞く。 決して大きな声を出したり、興奮してはいけません。力になってあげてください。

noname#41464
質問者

お礼

妊娠検査薬を見つけたときは、なんと言って怒ってやろうかとカアーッ となっていましたが、ここで、皆さんに、怒らずに話を聞いてやることだと教えてもらい、どうやら、少しは、落ち着いてきました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 娘が妊娠?

    高校生の娘が妊娠したかも知れません。最終生理は5/12で、性行為は5/6、16、20位に避妊はしたと言ってます。その前は4/8に生理が来てます。実際には性行為の日にちは確実に覚えていない現状です。今だ生理は不順な方ですが、一応の予定より1週間遅れているので、妊娠検査薬で検査したら、キチンと出来てないのか、2本出ずでも陽性の方に線が出てます。毎回コンドームによる避妊はしていたと言ってます。娘は彼が初めての相手で彼氏も初めての事だったそうです。娘は6月初め高熱を1週間近くだし、その後リンパ腺が腫れ、咳が止まらずにいます。その為ずっと抗生物質を飲んでます。私はこのまま妊娠させるつもりはありません。残念ですが中絶を考えています。本当に辛いです。娘たちの軽はずみな行為で1つの命を抹殺してしまう、それはあと何年後か逢えるはずだった愛しい命です。まだはっきり結果はわかりませんが、その事ばかりを考えてしまいます。中絶の費用、まわりに分からないようにする注意点、後で娘の体に影響があるか…。不安だらけです。私は中絶の経験はありませんし、どうしたら良いのか悩んでいます。どうか教えて下さい。

  • 3才の娘、妊娠中の私…

    現在妊娠5ヶ月、3才の娘のママです。 娘の年でママの妊娠(赤ちゃんの存在)は、なんとなくでもわかるものでしょうか?? と、いうのも… 気づいたら最近、夜寝かしつけるときいつも私と手をつながないと落ち着かないようですし 先日、妊婦検診から帰ってきて義母にエコー写真(4D)を見せて娘にも「赤ちゃんだよー」と見せた時、普通に見てはいたんですが「パパにも見せるから返してね」と言い片付けたら写真を見たいと言うより、何か気に入らなかったかのようにギャン泣きしながら 「ママのお腹がママのお腹」とわけのわからない事を言いながら泣きじゃくって私にしがみついて甘ったれるように泣くだけで… もしかして赤ちゃんに嫉妬したのかなぁ?と思い、 「○○(娘の名前)なんか悔しかったの?○○だってママの宝物だよー!!」「大事大事」と言ったらピタッと泣き止んだのですΣ(゜д゜;) 娘なりに何か感じてヤキモチ妬いたんでしょうか?

  • 待ち望んだ妊娠なのに…

    来月3才になる娘と現在妊娠初期のマタママです。 旦那の実家で義理両親と同居してます。 現状、私の精神状態や体調が全く良くありません… 妊娠発覚当時は嬉しくてワクワクしていたのに、ここ数日イライラしっぱなしで… なんでここまで怒ってるんだ…とか、何ひとつ娘の気持ちを考えてやれず… 幼稚園就園前の娘は毎日うちでさぞ退屈している事でしょう(+_+) 体調が良ければ近所の公園に連れて行きたいですが、それも無理…義母に頼むのも嫌で(最近は義母を避けてる感じなので)頼りたくない強がってる気持ちがあって娘は毎日部屋で適当に遊んでいる感じです… また、第2子が産まれてからの事を考えると…娘の時は母乳が足りずストレスになりミルクのみにしたんですが、旦那側の親戚やら義母の友達等が家に来たとき必ず母乳かミルクかで話題になったとき、義母はいつも「だって嫁さんおっぱいちっちゃいもーん」と、まるで私の胸がないから母乳が出ないんだと言わんばかりに何度か言われ、私はその言葉にひどく傷付き、侮辱された気分でそれ以来、次の子が産まれたらまた言われるのかな…と今からストレスになっています… そういう事もあったので、今は義母とは同じひとつ屋根の下にいても、私が距離を置いてる感じで素直に甘えたくないし、頼りたくありません… 時々、娘を連れて実家に帰りたくなります… でも結局無理な話で… 何をする気力もなく、どうしたら気分が晴れるのか全くわかりません。 何かアドバイス下さいm(__)mお願いします。

  • 妊娠???

    ついささっき、彼女が妊娠検査薬をしくっきり陽性反応でました!先月は21日に生理がきて最近体調おかしいのと遅れているから検査薬をしました。ちなみに、4月は23,24,28 5月は2,7,8,14,15,21,24にエッチしました。検査薬でくっきりでてるんで妊娠でしょうか?もし、そうなら嬉しいです。

  • 娘が妊娠しました

    娘が初めての妊娠で、離れて暮らしていのでなかなか会いに行けません 娘にたのまれたのですが妊娠のことが詳しく載っている本がほしいといわれて探しましたが なかなか良いものがみつからなくて 私の経験は話しましたが、参考になるような本があると安心だそうで(^^;)

  • 15歳の娘が妊娠

    15歳(高1)の娘の母親です。娘から妊娠したと告げられました。相手は妻帯者です。 もう相手と付き合いはなく、妊娠がわかったのが別れてからとのことでした。 当然中絶しかないのですが、とても痛ましく悲しい思いでいっぱいです。娘も傷付き、反省しております。 私の教育がなっていなかった、責任は私にありますが、中学生(男と付き合っていた頃)の娘を適当に遊んで妊娠させ、のうのうとしている男に怒りを感じます。 ですが、とある行政書士に相談したところ、中絶費用どころか、あちらの奥さんから数百万円の慰謝料請求になるかもしれないと聞きました。 中学生をだましておいて、中学生から慰謝料(保護者の私が払うのですが)とは? 成人が少女を妊娠させて慰謝料までとれるとは? そんなことがまかり通るのでしょうか。 大人の不倫関係なら当然なことですが、とても私は納得いかないのです。中絶費用も半分は負担してもらいたいくらいです。

  • 娘が弟妹を欲しがります

    娘(3歳)を妊娠中より、体調が思わしくありません。精神的にも不安定です。病院でいろいろな検査を受けましたが結果全て「異常なし」、精神科に通院し、お薬も飲んでいます。 一番悪いときに比べたら心身ともに随分回復しましたが、まだ薬は減りません。 このような状態ですので、二人目は無理かな、と諦めかけていました。しかし、娘が「弟か妹がほしいの。」と言い始めました。毎日のように、「赤ちゃんがいたら、ミルクあげるの」「赤ちゃんと遊んであげるんだ」などと言います。 もともと子供は2人欲しいと思っていたこともあり、以前よりはずっと体調もいいし、娘もだいぶ自分のことができるようになり、心がぐらついてきました。 娘がきょうだいを欲しがっているなら何とか叶えてあげたい、やっぱりもう1人産みたいと思うようになりました。 反面、私が万全ではないのに大丈夫だろうか、という不安もあります。 今、とても迷っている状態です。 経験談やアドバイスなど、お願いします。

  • 娘の妊娠について

    もし自分の娘が突然妊娠の報告をしてきたらどう思われますか? 状況・・・娘は学生で、離れて暮らしている。      付き合っている人がいたことも同時に知った。      お金にあまり余裕がない。 やはり怒りや呆れを覚えるものでしょうか。

  • 未婚の20歳になる娘の妊娠の事で悩んでいます。

    未婚の20歳になる娘の妊娠の事で悩んでいます。 私は現在20歳になる娘がいます。 突然妊娠していることを告げられました。 付き合っていたボーイフレンドとの間の 子供です。 現在妊娠3ヶ月のようです。 ボーイフレンドは娘の妊娠に対して 中絶して欲しいとお願いしているようです。 私は女手一つで二人の子供を育ててきましたが 私も娘を21歳で出産しましたので、本当に 苦労するのが目に見えています。 でもせっかく授かった命なので、産んだ方が良いと 私は考えていますが、娘は父親のいない子を産むのは 子供が精神的にすごく寂しい思いをするしかわいそうだ、と悩んでいます。 まわりの母子家庭のお友達も父親がいなかったことで苦労しているから、 自分の子供にもそんな思いをさせるのが怖い、と言い泣き出します。 しかし、中絶も中々踏み込めず毎日泣いてばかりいます。 相手のボーイフレンドと話し合いを持とうと思っていますが 私も本当にショックで、何だか心に力が入りません。 相手を無責任だと責めることは簡単なのですが、相手ばかり責められません。 娘にも同じくらいの責任があることも分かっています。 悩んでいる間にもお腹の子供は、育っていきます。 私は中絶には絶対反対ですので、私が全面的に協力をして 育てても良いと思っています。 私の姉は、40代半ばなのですが、子供が授からなくて悩んでいますので 姉に託しても良いとも思っています。 しかし、産むのは娘なので精神的にかなり落ち込みが激しい娘に 何を言っても、泣くか、感情を抑えられい状態なので どうして良いか分からない状態です。 本当は、自分の責任として突き放して、無責任な娘を怒りたいのですが、 かなり精神的に不安定な状態ですので、娘のお腹の子供のことを考えると、 私もぐっとこらえている状態です。 相手の両親とも、きちんと話をしなければなりませんが、慰謝料、養育費が もし支払われたとしても、生まれてくる子供は、幸せになれるのかを考えたり、 娘もこの若さですので、人生をやり直して歩んで行くように今回のことは 本当に悲しいけれども、中絶ということも考えなければならないのでは・・ とも、考えています。 どうか、命に対する真剣な悩みですので、心あるご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 娘の妊娠

    娘の妊娠が発覚しました。 15歳の中学生です。 私も夫も事実上交際を許している彼氏がいるのですが、彼との子供ではなく、どうも何人もの相手に暴行されたみたいなんです。 全員が知り合いらしく彼とも親しいらしく言い出せなかったらしいです。 彼はとても良い子で関わっているとは思いたくない(実際娘とそういう関係はないらしく、一切知らなかったと思います)です。 本人も生理直後で妊娠するとは思わなかったらしく、泣き寝入りしたらしいのですが、それが夏休みの話で既に12週を過ぎており、初期中絶は無理との事でした。 お医者様に相手の事は言わなかったのですが、娘もあまり大事にはしたくないらしいのですが、相手をどうにかするのは難しいのでしょうか? 起きてしまったことはしょうがないのですが、娘は私立に通っており受験も控えています。 推薦を貰えるかもしれなく、難しい時期です。 騒ぎを大きくすれば響くかもしれないし発覚します。 黙って中絶、も初期だったら出来たのかもしれませんが、難しいかもしれません。 だから娘は大事にはしたくないのかもしれませんが。