• ベストアンサー

娘が妊娠しました

娘が初めての妊娠で、離れて暮らしていのでなかなか会いに行けません 娘にたのまれたのですが妊娠のことが詳しく載っている本がほしいといわれて探しましたが なかなか良いものがみつからなくて 私の経験は話しましたが、参考になるような本があると安心だそうで(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

娘さんの妊娠、おめでとうございます。 基本的にはNo.1様のおっしゃる様に「たま・ひよクラブ」がいいと思います。 後、最近は「育児マンガ」が結構あります。 「育児本」をマンガにした様なタイプから、作者自身の妊娠・出産・子育ての体験をマンガにしたものなどがあります。 青沼貴子さん 「ママはぽよぽよザウルスがおすき」シリーズ http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%93V%96%EC%89%C4%94%FC&x=15&y=22#/ref=nb_sb_ss_i_6_15?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%AF%E3%81%BD%E3%82%88%E3%81%BD%E3%82%88%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%8C%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%8D&sprefix=%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%AF%E3%81%BD%E3%82%88%E3%81%BD%E3%82%88%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%8C%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%8D&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%AF%E3%81%BD%E3%82%88%E3%81%BD%E3%82%88%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%8C%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%8D こちらはテレビアニメ化もされた作品です。 天野夏美さん 「あっくんなっちゃん」シリーズ http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%93V%96%EC%89%C4%94%FC&x=15&y=22#/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93 これを読めば、赤ちゃんの体が弱いかも?位なら大丈夫!と思えます。 高橋三千世さん http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%93V%96%EC%89%C4%94%FC&x=15&y=22#/ref=nb_sb_ss_i_6_15?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E9%AB%98%E6%A9%8B%E4%B8%89%E5%8D%83%E4%B8%96&sprefix=%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%AF%E3%81%BD%E3%82%88%E3%81%BD%E3%82%88%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%8C%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%8D&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E9%AB%98%E6%A9%8B%E4%B8%89%E5%8D%83%E4%B8%96 ちょっと変わった出産経験のある方です。 初めての妊娠でしたら何かと不安もあると思いますが、この様なマンガでも読んで気を楽にしてお産に挑んでください。 無事のお産を心よりお祈り申し上げます。

1969162288AZ
質問者

お礼

こんなにたくさん載せていただいてうれしいです。 娘もマンガは大好きですしいいのではないかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 おめでとうございます。 ちょっと古い本ですが、和んだ気持ちで読めたのが、、、 筑摩書房 新版 赤ちゃんのいる暮らし 毛利子来著(元小児科医) (他にも幼い子のいる暮らし・いま、子を育てること・ひとりひとりのお産と育児の本など多数あります) たくさんの漫画家さんの出産体験漫画もあります(私は出産後に読みましたが、面白すぎて”産む前に読みたかったな~”と思ったものです) 飛鳥新社  新 ご出産! (これもシリーズ化していて何冊か出ているようです) 漫画家桜沢エリカさんの 贅沢なお産 漫画家 高野優さんの ぐるぐる妊婦待合室 ちょっと先になりますがいつか喜ばれると思うのが、赤ちゃん・乳児の病気(医学)辞典のような物です。 色んな病気や対処法が載っているので便利です。

1969162288AZ
質問者

お礼

ありがとうございます 娘がつわりと頭痛で大変なようで少しでも気持ちを楽にさせたいので 探してみます 自分も読んでみたいですね

  • nestana
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

初めまして!! 私のオススメはたまひよから出た【初めての妊娠出産】とゆう本です。 月齢事の変化や色々な出産方法など載っていて、私は妊娠した時、義母が買ってきてくれたのを毎日毎日読んでました(^-^; あとは毎月発行されているたまごクラブとかもいいのでは?

1969162288AZ
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 探してみます。 《たまひよ》は自分も購入していました♪

関連するQ&A

  • 娘が妊娠?

    高校生の娘が妊娠したかも知れません。最終生理は5/12で、性行為は5/6、16、20位に避妊はしたと言ってます。その前は4/8に生理が来てます。実際には性行為の日にちは確実に覚えていない現状です。今だ生理は不順な方ですが、一応の予定より1週間遅れているので、妊娠検査薬で検査したら、キチンと出来てないのか、2本出ずでも陽性の方に線が出てます。毎回コンドームによる避妊はしていたと言ってます。娘は彼が初めての相手で彼氏も初めての事だったそうです。娘は6月初め高熱を1週間近くだし、その後リンパ腺が腫れ、咳が止まらずにいます。その為ずっと抗生物質を飲んでます。私はこのまま妊娠させるつもりはありません。残念ですが中絶を考えています。本当に辛いです。娘たちの軽はずみな行為で1つの命を抹殺してしまう、それはあと何年後か逢えるはずだった愛しい命です。まだはっきり結果はわかりませんが、その事ばかりを考えてしまいます。中絶の費用、まわりに分からないようにする注意点、後で娘の体に影響があるか…。不安だらけです。私は中絶の経験はありませんし、どうしたら良いのか悩んでいます。どうか教えて下さい。

  • 高校生の娘の妊娠

    高校3年生の娘が妊娠しました。 今は12週に入りました。妊娠が発覚したのは9週の時です。 いろいろ話し合った結果、22歳社会人の彼と結婚して育てる事になったのですが、ここへきて彼の人格を疑うような事がいくつか出てきて 親として このまま産ませて大丈夫なのか心配になりました。 娘は何があっても産む意思は変わらないと言ってますが・・・。 その彼は前の彼女とメールを続けていて 先日は『好きだよ』と 送っていたらしいのです。それを見つけた娘が問い詰めたところ、 「メールだけだよ。実際会ったりヨリを戻したりしないから」と言ったそうです。他にも会社の女性に告白されて 一緒に飲みに行ったりもしたそうで 娘はすごく怒ったらしいのですが 相手にしてくれないようです。 妊娠が解って彼とも会ったのですが、印象はあまり良くありませんでした。 その上にこの話を聞いて ますます不安になりました。 既に12週に入っていますが 娘に中絶の話もしました。 そんな彼とは これからもうまく行くとは思えないと。 別れた方が良いのではないかと・・・。 でも娘は産みたいと言う。 彼の事も そんな彼は嫌だけど好きだから・・一緒にやっていきたい、と 言うんです。 ほんとに困ってしまいました・・・

  • 娘が妊娠したららしいです。

    娘の部屋で、妊娠検査薬を見つけました。 最近、体調が悪いように、思っていましたが、妊娠したららしいです。 娘は、19歳です。彼がいるような、感じはしておりましたが、ショックです。 何からどう聞き出せばいいのか分かりません。 お願い致します。

  • 15歳の娘が妊娠

    15歳(高1)の娘の母親です。娘から妊娠したと告げられました。相手は妻帯者です。 もう相手と付き合いはなく、妊娠がわかったのが別れてからとのことでした。 当然中絶しかないのですが、とても痛ましく悲しい思いでいっぱいです。娘も傷付き、反省しております。 私の教育がなっていなかった、責任は私にありますが、中学生(男と付き合っていた頃)の娘を適当に遊んで妊娠させ、のうのうとしている男に怒りを感じます。 ですが、とある行政書士に相談したところ、中絶費用どころか、あちらの奥さんから数百万円の慰謝料請求になるかもしれないと聞きました。 中学生をだましておいて、中学生から慰謝料(保護者の私が払うのですが)とは? 成人が少女を妊娠させて慰謝料までとれるとは? そんなことがまかり通るのでしょうか。 大人の不倫関係なら当然なことですが、とても私は納得いかないのです。中絶費用も半分は負担してもらいたいくらいです。

  • 娘の妊娠について

    もし自分の娘が突然妊娠の報告をしてきたらどう思われますか? 状況・・・娘は学生で、離れて暮らしている。      付き合っている人がいたことも同時に知った。      お金にあまり余裕がない。 やはり怒りや呆れを覚えるものでしょうか。

  • 3才の娘、妊娠中の私…

    現在妊娠5ヶ月、3才の娘のママです。 娘の年でママの妊娠(赤ちゃんの存在)は、なんとなくでもわかるものでしょうか?? と、いうのも… 気づいたら最近、夜寝かしつけるときいつも私と手をつながないと落ち着かないようですし 先日、妊婦検診から帰ってきて義母にエコー写真(4D)を見せて娘にも「赤ちゃんだよー」と見せた時、普通に見てはいたんですが「パパにも見せるから返してね」と言い片付けたら写真を見たいと言うより、何か気に入らなかったかのようにギャン泣きしながら 「ママのお腹がママのお腹」とわけのわからない事を言いながら泣きじゃくって私にしがみついて甘ったれるように泣くだけで… もしかして赤ちゃんに嫉妬したのかなぁ?と思い、 「○○(娘の名前)なんか悔しかったの?○○だってママの宝物だよー!!」「大事大事」と言ったらピタッと泣き止んだのですΣ(゜д゜;) 娘なりに何か感じてヤキモチ妬いたんでしょうか?

  • 娘の妊娠

    娘の妊娠が発覚しました。 15歳の中学生です。 私も夫も事実上交際を許している彼氏がいるのですが、彼との子供ではなく、どうも何人もの相手に暴行されたみたいなんです。 全員が知り合いらしく彼とも親しいらしく言い出せなかったらしいです。 彼はとても良い子で関わっているとは思いたくない(実際娘とそういう関係はないらしく、一切知らなかったと思います)です。 本人も生理直後で妊娠するとは思わなかったらしく、泣き寝入りしたらしいのですが、それが夏休みの話で既に12週を過ぎており、初期中絶は無理との事でした。 お医者様に相手の事は言わなかったのですが、娘もあまり大事にはしたくないらしいのですが、相手をどうにかするのは難しいのでしょうか? 起きてしまったことはしょうがないのですが、娘は私立に通っており受験も控えています。 推薦を貰えるかもしれなく、難しい時期です。 騒ぎを大きくすれば響くかもしれないし発覚します。 黙って中絶、も初期だったら出来たのかもしれませんが、難しいかもしれません。 だから娘は大事にはしたくないのかもしれませんが。

  • 友人の娘さんの妊娠について

    私の友達(55歳男性)の娘さんが妊娠1ヶ月だと判明したしました。 娘さん夫婦は友達の家(娘さんの実家)から2つ目ぐらい離れた駅のところに住んでいます。 友達は「娘が気分がすぐれないから一週間実家に戻ってくるように言ってる。娘の婿も一緒に帰るように言ったら、娘婿は「自分は行かないでここにいる」と言った」そうです。 それを聞いてそんな窮屈な事嫌に決まってる。当たり前だと思いました。 次に娘さんが産婦人科の病院に行くのに自分のご主人ではなく自分の父親に運転をお願いしたそうです。」 婿さんは車を持っていないようですが、病院も娘夫婦の住むところから近い病院らしいのでタクシーなど使って夫婦で行くものではないのかなと思いました。 金曜日なので婿さんも仕事を休めないので父親に頼んだのかわかりません。 よその家庭の事なのでどうでもよいですが、こんな状況では娘婿も寂しい思いをして外に遊びに行ったりしかねないのかなと思いました。 その友達が来週末に私のところに遊びに来ることになっていますが、それだけ娘の事が心配ならばいままでみたいにおちおち遊んでもいられないのではないかと勝手に心配しています。 友達は「気にしないでいい」と言われますが、気になってしまいます。 やはりこんな時はこちらも遠慮していくのがよいものでしょうか? 友達が気にしないで言うのに私が勝手に想像して気にするのもおかしいでしょうか。 一応相手の事も想像すると遊びの予定をいれるのも恐縮すると言うのが正直なところでなんだか気になって楽しめません。 友達も初孫、内孫になるので心配で口も出し手も出したいのでしょうが、ちょっと違うんじゃないのかなと言う気がします。 友達にも「娘さんが帰ってくるのではなく娘さん夫婦がいるところに出向いて婿さんのごはんの事もふくめしてあげて帰るのが良いのではないの」とおせっかいのようですが助言しました。 今の時代の妊娠、出産、育児は20年前とはまた違っても来ているでしょうから私の考えが間違っているのかもしれません。 産後は実家で暫くとか、その人によっても妊娠の状態、気分の悪ささ、つわりの状態もそれぞれなのでその人がいいようにするのが一番だとは思いますが・・ 婿さんは携帯ゲームばかりいじっているし、食べることもあまり興味が無いので、しなくてもいいというようなことを娘さんは言っておられるようですが。 これが今の若い人の考え方なのかわかりませんが・・・ 友達自身も遊びたい、娘の妊娠も心配、手助けしたいとなんでもやりたいというのがそんなの無理なのではないのかなと思います。なんでも満たしたい友達なのでそれは難しいような気がします。 友達に対してこんな時はどうするとよいものでしょうか?

  • 高校生の娘の妊娠

    女子高生の娘が妊娠しました。 相手は高校を辞めたフリーター(行っていれば3年生)で すでに別れたとはいえ「俺にはどうする事もできないから自分で何とかしろ」と言われたそうです。 娘も 高校は続けて行きたいし 育児も今はできないからと 堕胎を希望しています。 こういう場合 相手の男に(未成年の保護者 両親)対し どのような対応を要求すれば良い(またはどこまでが可能)のでしょうか?手術費用 慰謝料など できれば法的にもご助言お願いいたします。

  • 妊娠3カ月の娘の事でお尋ねします。

    妊娠3カ月の娘の事でお尋ねします。 私は3人の子供が居ますが、つわりの経験はありません。 娘は母親に似るって聞きますが・・・?? 娘はつわりが酷くって、家事が出来ません。 と言うか・・・パジャマ姿で寝ています。。。 昨夜もしんどくって・・・寝れなかったとか。。 病院に行っても??時期を待つしかないのでしょうか。 どんな事でも好いので、つわりに良い事ご存知なら教えて下さい。 宜しくお願いします <m(__)m>