• ベストアンサー

妊娠3カ月の娘の事でお尋ねします。

妊娠3カ月の娘の事でお尋ねします。 私は3人の子供が居ますが、つわりの経験はありません。 娘は母親に似るって聞きますが・・・?? 娘はつわりが酷くって、家事が出来ません。 と言うか・・・パジャマ姿で寝ています。。。 昨夜もしんどくって・・・寝れなかったとか。。 病院に行っても??時期を待つしかないのでしょうか。 どんな事でも好いので、つわりに良い事ご存知なら教えて下さい。 宜しくお願いします <m(__)m>

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sze0904
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.3

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。 娘さん大変ですね。見ている方も辛いですよね。 水分がとれないようなら病院へ行った方がいいと思います。 点滴をすると楽になると聞いたことがあります。 自分でできる対策としては、 ・漢方薬 ・生姜 ・ビタミンB6 ・ツボ押し くらいでしょうか?すべてこのサイトにのっていました。 http://www.pixy.cx/~kamosika/ 私は2人目妊娠中漢方を飲んでみました。漢方外来のある内科で処方してもらったツムラのお薬です。少しは楽になったような気がします。 生姜は普段の食事で多めに取るか、サプリメントがあります。 ビタミンB6もサプリがあります。 ツボは以下のサイトを参考にしてみて下さい。 http://www.pixy.cx/~kamosika/tubo.htm いずれも、これでツワリがなくなるという訳ではなく、少しはマシになるかもという程度ですが...。 ツワリは「安静にしていてね」という赤ちゃんからのメッセージだと思って、なんとか乗り切ってください(> <) 早くツワリが終わってマタニティライフを楽しめるようになるといいですね。

mukkunn
質問者

お礼

大変参考に成りました。有難うございます(*^_^*) 一日も早くつわりが終わって呉れるのを願っています。。 娘の笑顔が早く見たいです!!

その他の回答 (3)

回答No.4

私は2人の子の母ですが、2人の妊娠時は2回とも 妊娠初期の内から、水すら飲めなくなり、 妊娠悪祖で長期入院をしていましたし、 出産の当日まで吐きまくっていました。 通院でも、点滴をしていただけることが有るので あまり吐いて酷ければ、頼んで見られたらいかがでしょう。 とにかく、この時期に甘えているだとか言われたりすると、 本人はとても傷つきますので、どんどんお世話をしてあげるか 可能であれば、御里帰りも考慮されてみたらいかがでしょう。 通常であれば、15週頃に収まって来ますので、 もう少しの辛抱ですよ~

mukkunn
質問者

お礼

ありがとうございます<m(__)m> やっぱり経験者で無いと分からない辛さなのですね。。。 娘は、結構私が作ったものは食べてますので・・・少しは安心です。

  • kanon-m
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

こんばんは。 ご懐妊おめでとうございます。 つわりは、人それぞれかと思います。 本当に辛い人は、入院も必要です。 寝れないのも母体にも影響があるので、今はゆっくり休ませてあげたらいかがですか? 私も酷いときが1日だけあり、何をしても(寝てても)気持ち悪かった記憶があります。 ちなみに、私の母は5ヶ月まで「絶対安静」の入院でしたが私は出産ギリギリまで働いてました。 お母さんと娘が似るのも、それぞれかと思います。 あまりに辛いようならあとは、産婦人科の先生に相談して指示に従うしかないですね。 とにかく、今は無理をしないことをおすすめします。 可愛い赤ちゃんに出会えるまで待ち遠しいですね! 頑張って下さい。

mukkunn
質問者

お礼

無理をさせないようにと気を配っています。。 でも、私が行った時は戻さずに食べられています(*^_^*) ありがとうございました!参考にさせていただきます<m(__)m>

回答No.1

こんにちは。 私も妊娠3ヶ月です。 つわりは、遺伝は関係なさそうですよ。 それに、同じ女性が産んでも1人目と2人目でつわりの程度も違うこともあるくらいですから、親子でももちろん違うんじゃないでしょうか。 つわりがきついと、動けないですよ。 私も気分が悪くて動けなかったです。 でもまだ軽い方だったんじゃないかと自分で思っています(今は治まってきています)。 私と同じ職場の方は、とてもひどいつわりで水も飲めず吐いて吐いて大変だったと言っていました。 お風呂の湯気やシャンプーのにおいもダメで、お風呂に入るのもかなり苦労したとか。 トイレの前から動けなかったと言っていました。 ひどい場合は入院することもありますしね。 娘さんも、動けないくらいですから本当につらいと思います。 お水も飲めないようでしたら、脱水症状になる恐れがあるので病院へ行った方が良いと思いますが、水分はとれていますか? 今は赤ちゃんへの栄養のことは気にせず、食べられるものだけを口に入れて、少しでも楽になるようゆっくり過ごして欲しいと思います。 この時期は、お母さんの体に元々蓄積されている栄養分で、赤ちゃんは十分育つそうなので・・・。 残念ながら、つわりは時期を過ぎるのを待つしかなさそうです。 ネットや本などで見ると、つわりを抑えるツボや鍼などあるようですが、もし興味があるなら試してみられても良いかと思います。 あとは、お母様がなるべく支えてあげてください。 母親の存在はとても心強いと思います。 お母様はつわりが軽かったそうですが、娘さんへ間違っても「精神的なもの」「気のもちようだ」「甘えだ」というようなことは言わないでくださいね。 つわりが軽かった方、もしくは男性などはつらさがわからないのでそういった言葉をかけがちです。(質問者様がそうだと言っているわけではないですよ^^) でも、精神的なもので楽になるのなら入院なんてしませんよね。 特に同じ女性からわかってもらえないというのは、それこそが精神的につらいものです。 ぜひ、そばにいていたわってあげてほしいなと思います。 水分補給や、娘さんがゆっくり何も気にせず休んであげられる環境づくりが一番だと思います。 早くつわりが楽になりますよう、祈っております。

mukkunn
質問者

お礼

とっても優しいご回答、ありがとうございます。。 経験者で無いと分からないでしょうね!! もう少し優しくしてあげようと思いました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 娘が今悪阻なのですが(3カ月)・・・辛いのは分かりますが我儘放題申しま

    娘が今悪阻なのですが(3カ月)・・・辛いのは分かりますが我儘放題申します。 母親の私になので仕方ないか??と思ってはいますが。。 母親に成るのに、こんな事で好いのかと心配です。 私はつわりで苦しんだ経験が無いので、何とも助言の方法がありません。 今はストレスを与えないようにと、旦那さんも優しくして呉れています。 娘は34歳、今は家事手伝いに週2位で手伝いに通っています(2時間かかります) 娘は、ほとんど寝ています。。。 ストレスを与えないように、母親に成る自覚と喜びを感じて貰いたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月、つわりが終わりません。

    皆さんはじめまして。妊娠6ヶ月になる初妊婦です。 私は吐いた事は無いのでそんなにひどいつわりではないと思うのですが、 常にムカムカしていまだに偏食気味で、食欲も無いので1日1食しか 食べれません。 もうこの時期ですから栄養のバランスなどを考えなければいけないとは 思いますが、自分で食事を作ると気持ち悪くなり、一口も食べれない状態で、 食べたくない物を口に入れるとその瞬間からますます具合が悪くなり、 まったく何も口に出来なくなってしまいます。 お腹は大きくなってきてますが、体重は妊娠前より4キロ減ったまま増えません。 1日中具合が悪いので家事も出来ず、検診に行くときもやっと行ってます。 つわりという首輪につながれて家から出れず、ストレスはたまる一方です。 出産までつわりを経験した方、私と同じ時期でつわりがある方、 何か良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠4ヶ月。だるくて仕方ありません、、、

    妊娠4ヶ月。だるくて仕方ありません、、、 こんにちわ。 3人目を妊娠中で現在妊娠4ヶ月(12週)です。 6週半ばあたりから、ツワリが始まり、約1ヶ月戦っています。 1日中なんだか気持ち悪くて 何か食べないと気持ち悪くなり、食べたらやはり気持ち悪くなる。 ダメな時は吐く、、、 という感じです。 とにかくだるくてしんどく、やる気が全く起きません。 とはいえ、上に4歳娘と1歳8ヶ月息子がいるので 毎日バタバタ頑張ってます。 ただ、外に出るのが辛く太陽の光を浴びると吐き気がします。 買い物も人混みが辛くしんどいです。 遊びたい盛りの子供らを何とか家で遊ばせ、土日は主人に散歩など行ってもらい1ヶ月やりすごしましたが、 さすがに子供らも私もストレス限界。。。 先週に恥ずかしながら、自分の実家にお世話になっています。 じぃじが子供らを外に連れ出してくれ ばぁばは家事をしてくれる。 私はお手伝いはしますが、基本楽をさせてもらってます。 だいぶ気持ちもおちつきました。 吐き気、めまいも少しマシになった気がします。 ただ、やはり1日中だるくてしんどいです。 ずっと横になっていたいくらいです。 外出も億劫で嫌な気持ちは相変わらず、、、 帰省は1週間予定で、自宅にはあさって戻る予定です。 正直、自信がありません。 朝から晩まで二人の相手。 全ての家事を自分でこなす。 考えただけどクラクラします。 ただ、気持ち悪いものの食べてはいるし (隠れて吐いてるので誰も知らないと思います。) それなりに動けているので もう大丈夫じゃない?と思われています。 実際は結構辛いんですが。 主人も寂しいらしく早く帰ってきて欲しいみたいです。 私としては、もう1週間のばしたい。 けど、切迫とかの危険は全くないし、ただだるいだけ。 甘えているだけに感じられます。 つわりが終われば元気妊婦なので、早くつわりを終わることを願うばかりですが 今、辛くて出口がみえず苦しいです。 つわり中のみなさん、つわりの終わったみなさん どのようにつわりを乗り越えましたか。 子供が居る分、一人目二人目妊娠より辛く感じます。

  • 生後8ヶ月の娘と外遊びできない。

    いつもお世話になっております。 生後8ヶ月の娘についてですが、なかなか外に出してあげられません。 娘が5ヶ月の頃にも、二人目(年子)妊娠中で、つわりがひどく外気にあまり触れさせてあげられないと、質問をさせていただきました。 現在は妊娠6ヶ月、つわりも治まり、よくなってきたのですが、今度は出血、お腹の張りが頻繁にありしばらく安静を言い渡されました。。 そろそろお友達と遊んだりしたい時期かなあとか考えると、不安になってきます。 私は地元が遠いのでママ友達に来てもらうのもむずかしく、お家に二人で引きこもりが続いています。。 二人でいることにストレスはありませんし、楽しいですが、同じような歳の子達と遊べてない、あまり他人に合わないというのが、娘の成長になにか影響が起きたりしないか不安です。。 皆様はいかがでしたか。 なにかいい方法、体験談など聞かせていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月目でつわり復活。痩せたけど大丈夫?

    現在7ヶ月目突入の妊婦です。 5ヶ月目にはつわりが収まっていたのですが、ここ最近になってつわりが復活してしまい、吐きづわりで食べても嘔吐してしまいます。 2週間で3kg落ちました。 元々一気に体重が増加したので3kg落ちて丁度良いくらいなのである意味ラッキーなのですが、母親学級でもらったテキストや説明によると7ヶ月目から母親がどれだけ栄養がとれたかで胎児の体重が決まると書かれています。 又、医者からは胎盤が出来る前のつわりで食べられないよりも胎盤が出来てからの栄養の方が重要とも言われました。 この大切な時期に食べられないとなると、子供が低体重児で産まれてしまうのではないか?などと考えてしまうのですが、はやりこの時期栄養をきちんと取れないということはリスクがありますでしょうか?

  • 妊娠2ヶ月ってどのくらい安静にしていればいいの?

    今、妊娠2ヶ月です。 まだつわりはなく、病院でも「まだ小さすぎて心音も聞けない状態」と言われました。 本などを見ると、妊娠初期は流産しやすいから安静に、と書いてあるのですが、どのくらい安静にしていればよいのでしょうか? 妊娠を機に仕事を辞めたので、今現在は仕事はしていません。 今のところ、つわりもないので、 毎日家事を普通にして、買い物もスーパーまで自分で運転して行っているのですが、夫がとても心配だそうで、 お風呂掃除とかをしていると、すぐ「やるからいいよ、いいよ」と やってくれます。 何もしないでぼーっとしているのも嫌なので、とりあえず家事はしているのですが、そういうのも控えたほうがいいのでしょうか? また、明日、家から車で30分ほど離れたショッピングセンターに夫と買い物に行くのですが、 妊娠初期はあまり歩き回らないほうがいいのでしょうか? 初めての妊娠のため、どの程度安静にしていればいいのかわかりません。 どなたか、教えてください、お願いします。

  • 妊娠8ヶ月での挙式

    現在妊娠中なのですが、結婚式を挙げたいと思っています。私もまだ仕事をしており、スケジュール的に妊娠8ヶ月に入った頃しかできません。色々と調べてみましたが、妊娠8ヶ月で友人の結婚式に出席された経験のある方はたくさんいるようなのですが、実際ご自分の結婚式をこの時期に挙げられた方はいらっしゃいますか?かなり無謀なのでしょうか・・・?これまで特につわり等も無く、普通に立ち仕事をしていたので何となく大丈夫かな?と思っているのですが。経験談やアドバイスなど頂けると幸いです。

  • 二人目妊娠で辛かったことは?

    こんにちは。10ヶ月の娘がいます。二人目は2学年離そう、と決めていたんですが 娘は早生まれなのであまりゆっくりもしていられず、半年以内に妊娠するといいね、なんて言っていたら 最初の子作りで見事に妊娠しました・・・。あっさりと妊娠したことに嬉しいながらも戸惑いがありますし、 あんよも始まってこれからどんどん大変になるな~と思っています。 そこでお聞きしたいんですが、二人目妊娠にあたってどんな時が辛く感じましたか? つわりなのに、離乳食を作らなければいけない、オムツも替えなきゃ、走り回る子供を追いかけて・・・などなど 挙げ始めたらキリがないのですが今後の参考に(覚悟しておきたいので)教えてください。 私は一人目のとき、吐きづわりで吐くためだけに食べていた感じです。 幸い、夫の協力があって「家事は何もやらなくていいよ」と言われていましたが さすがに今回はそういうわけにも行かず。近所に義両親がいるので困ったら助けを求めることになりそうです。 それから、妊娠中の症状で一人目と二人目の違いってありましたか? 吐きづわりだったのが食べづわりになった、とか。一人目はムダ毛が濃くなったのに、今度は薄くなったとか・・・。 参考までに教えてください。お願いします。

  • 3歳7カ月の娘が私から離れません

    こんにちは。 私は3歳7カ月の娘と1歳4カ月の息子がいます。そして今3人目を妊娠中です。(娘には赤ちゃんのことは言っていません) 娘は来年幼稚園に入園予定です。今年の4月から隣の市のプレ幼稚園的なところへ週2回9時~ 11時半(弁当持ちの時は12時半)まで行っています。園の教室まで一緒に入って荷物を置いたら保護者は帰って行くのですが、私が帰る際娘は最近泣いています。でもそれをなんとか振り払い園を後にするのですが、迎えに行くと楽しそうに遊んでいるようです。一時期はすっと離れられたのですが、ここ2カ月くらいはこんなことがほとんどです。 あとプレ幼稚園の他に週1回くらいで一時保育へ行っています。(8時半~12時半)でもここ1カ月は予約が取れなくて今日1カ月ぶりくらいに息子も一緒に連れて行ったのですが、昨日の時点で「保育園嫌だ」と何度も繰り返し、朝出発前には泣き叫んでいました。車の中でもギャーギャーわめき私もイラッとしてすごい剣幕で怒ってしましました。何とか先生に預けて園を後にしましたが、この騒ぎでなんか疲れてしまいました…。一時保育もたまに行く前にぐずぐず言うことはありますが、その後は楽しく過ごしているようです。 なかなか離れられないのは私が妊娠中であるのも関係あるでしょうか。 あと一時保育ですが、やはり連続して行けれないのは子どもにとって負担ですかね…。次の予約も1カ月先です。私は4時間でも子どもたちが保育園に行ってくれると家のことをしたりゆっくりしたりかなり息抜きになります。でも今朝はこんなことがあったので全然ゆっくりできません…。プレ幼稚園でもなかなか離れようとしない事や今日の事が頭の中をぐるぐるしています。 このような経験された方感想でもなんでもいいので下さい。

  • 妊娠4カ月 全然栄養とってません(>_<)

    妊娠4カ月の初妊婦です。 私は4年くらい前からダンナと2人暮らしでずっとほぼ外食で、 去年結婚してからはご飯作るようになりましたが 栄養なんて気にしてませんでした。 妊娠発覚してすぐつわりで食べれなくなり 今も食べれるのが少なくて、 おなかの赤ちゃんのことが気になります。 葉酸でも飲もうと思いましたがつわりで飲めず‥。 妊娠初期は、母親の体から栄養をとって 器官を作る大事な時期なのに、 偏食続きだった私の体に、 赤ちゃんに必要な栄養があったのか不安です。

専門家に質問してみよう