• ベストアンサー

妊娠3カ月の娘の事でお尋ねします。

妊娠3カ月の娘の事でお尋ねします。 私は3人の子供が居ますが、つわりの経験はありません。 娘は母親に似るって聞きますが・・・?? 娘はつわりが酷くって、家事が出来ません。 と言うか・・・パジャマ姿で寝ています。。。 昨夜もしんどくって・・・寝れなかったとか。。 病院に行っても??時期を待つしかないのでしょうか。 どんな事でも好いので、つわりに良い事ご存知なら教えて下さい。 宜しくお願いします <m(__)m>

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sze0904
回答No.3

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。 娘さん大変ですね。見ている方も辛いですよね。 水分がとれないようなら病院へ行った方がいいと思います。 点滴をすると楽になると聞いたことがあります。 自分でできる対策としては、 ・漢方薬 ・生姜 ・ビタミンB6 ・ツボ押し くらいでしょうか?すべてこのサイトにのっていました。 http://www.pixy.cx/~kamosika/ 私は2人目妊娠中漢方を飲んでみました。漢方外来のある内科で処方してもらったツムラのお薬です。少しは楽になったような気がします。 生姜は普段の食事で多めに取るか、サプリメントがあります。 ビタミンB6もサプリがあります。 ツボは以下のサイトを参考にしてみて下さい。 http://www.pixy.cx/~kamosika/tubo.htm いずれも、これでツワリがなくなるという訳ではなく、少しはマシになるかもという程度ですが...。 ツワリは「安静にしていてね」という赤ちゃんからのメッセージだと思って、なんとか乗り切ってください(> <) 早くツワリが終わってマタニティライフを楽しめるようになるといいですね。

mukkunn
質問者

お礼

大変参考に成りました。有難うございます(*^_^*) 一日も早くつわりが終わって呉れるのを願っています。。 娘の笑顔が早く見たいです!!

その他の回答 (3)

回答No.4

私は2人の子の母ですが、2人の妊娠時は2回とも 妊娠初期の内から、水すら飲めなくなり、 妊娠悪祖で長期入院をしていましたし、 出産の当日まで吐きまくっていました。 通院でも、点滴をしていただけることが有るので あまり吐いて酷ければ、頼んで見られたらいかがでしょう。 とにかく、この時期に甘えているだとか言われたりすると、 本人はとても傷つきますので、どんどんお世話をしてあげるか 可能であれば、御里帰りも考慮されてみたらいかがでしょう。 通常であれば、15週頃に収まって来ますので、 もう少しの辛抱ですよ~

mukkunn
質問者

お礼

ありがとうございます<m(__)m> やっぱり経験者で無いと分からない辛さなのですね。。。 娘は、結構私が作ったものは食べてますので・・・少しは安心です。

• kanon-m
回答No.2

こんばんは。 ご懐妊おめでとうございます。 つわりは、人それぞれかと思います。 本当に辛い人は、入院も必要です。 寝れないのも母体にも影響があるので、今はゆっくり休ませてあげたらいかがですか? 私も酷いときが1日だけあり、何をしても(寝てても)気持ち悪かった記憶があります。 ちなみに、私の母は5ヶ月まで「絶対安静」の入院でしたが私は出産ギリギリまで働いてました。 お母さんと娘が似るのも、それぞれかと思います。 あまりに辛いようならあとは、産婦人科の先生に相談して指示に従うしかないですね。 とにかく、今は無理をしないことをおすすめします。 可愛い赤ちゃんに出会えるまで待ち遠しいですね! 頑張って下さい。

mukkunn
質問者

お礼

無理をさせないようにと気を配っています。。 でも、私が行った時は戻さずに食べられています(*^_^*) ありがとうございました!参考にさせていただきます<m(__)m>

回答No.1

こんにちは。 私も妊娠3ヶ月です。 つわりは、遺伝は関係なさそうですよ。 それに、同じ女性が産んでも1人目と2人目でつわりの程度も違うこともあるくらいですから、親子でももちろん違うんじゃないでしょうか。 つわりがきついと、動けないですよ。 私も気分が悪くて動けなかったです。 でもまだ軽い方だったんじゃないかと自分で思っています(今は治まってきています)。 私と同じ職場の方は、とてもひどいつわりで水も飲めず吐いて吐いて大変だったと言っていました。 お風呂の湯気やシャンプーのにおいもダメで、お風呂に入るのもかなり苦労したとか。 トイレの前から動けなかったと言っていました。 ひどい場合は入院することもありますしね。 娘さんも、動けないくらいですから本当につらいと思います。 お水も飲めないようでしたら、脱水症状になる恐れがあるので病院へ行った方が良いと思いますが、水分はとれていますか? 今は赤ちゃんへの栄養のことは気にせず、食べられるものだけを口に入れて、少しでも楽になるようゆっくり過ごして欲しいと思います。 この時期は、お母さんの体に元々蓄積されている栄養分で、赤ちゃんは十分育つそうなので・・・。 残念ながら、つわりは時期を過ぎるのを待つしかなさそうです。 ネットや本などで見ると、つわりを抑えるツボや鍼などあるようですが、もし興味があるなら試してみられても良いかと思います。 あとは、お母様がなるべく支えてあげてください。 母親の存在はとても心強いと思います。 お母様はつわりが軽かったそうですが、娘さんへ間違っても「精神的なもの」「気のもちようだ」「甘えだ」というようなことは言わないでくださいね。 つわりが軽かった方、もしくは男性などはつらさがわからないのでそういった言葉をかけがちです。(質問者様がそうだと言っているわけではないですよ^^) でも、精神的なもので楽になるのなら入院なんてしませんよね。 特に同じ女性からわかってもらえないというのは、それこそが精神的につらいものです。 ぜひ、そばにいていたわってあげてほしいなと思います。 水分補給や、娘さんがゆっくり何も気にせず休んであげられる環境づくりが一番だと思います。 早くつわりが楽になりますよう、祈っております。

mukkunn
質問者

お礼

とっても優しいご回答、ありがとうございます。。 経験者で無いと分からないでしょうね!! もう少し優しくしてあげようと思いました<m(__)m>