• ベストアンサー

犬と赤ちゃん**

大変困っています。 赤ちゃんが産まれて、始めは何事もなかったのですが、 赤ちゃんが四ヶ月になり、寝返りをうちだし ワンちゃんに全然かまう事が出来なくなりました* おしっこうんちをはずすようになりました。 たくさんストレスを抱えて入るみたいです。 お留守番の時や、赤ちゃんと別の部屋に入る時はゲージに入れようと思っていますが、今から(シーズー、一才半)は、ゲージに慣れてくれるものですか? 赤ちゃんとワンコを同時に世話した方に聞きたいのですが、いつからワンコと赤ちゃんを一緒に遊ばせたり触れさせたりしたのでしょうか? どんなふうに過ごしたか、体験なども聞きたいです。お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 #1です。  最初のワンコは「トイプードルめす」で当時8歳くらい  猫はチンチラシルバーおすで4歳、犬と猫も仲良しだったんです。  今は二匹ともお空の上です^^;  子どもが二歳の頃には一時期シェルティー おすがいました。  拾ってきた日本猫二匹もいます。この子達は現在も元気です。  現在のワンコは  バーニーズマウンテン おす  オーストラリアンシェパード おす  ゴールデンレトリバー めす  です。子どもも散歩させられるほどおとなしいです。リビングではバトルになりますが、子どもをかんだり威嚇したりはしません。おやつの時はちょっと緊張しますが。  子ども達も動物大好きで、とても上手に付き合っています。  大丈夫。  衛生面に注意して、ワンコをお姉さん(お兄さんかな)みたいに扱っていつでも話しかけていると良いですよ。ミルクの時間は一緒にジャーキーや犬のガムなどあげてみるとか。食事の時だけは一緒に出来ないけどね。(人間が先ですから)  子ども二人とシェルティーとでお風呂に入っている写真もあります。  知らない人がいろいろいうかもしれませんが、案外大丈夫ですよ。  トイレもそのうち慣れてくれます。ちゃんと向き合って叱ってあげて下さい。それから良いことをしているなら誉めてあげること。しょうがない・・と言ってしまわないことです。

kororokororo
質問者

お礼

すみません!お礼と補足をまちがえました!お礼です!!

kororokororo
質問者

補足

再びありがとうございます。 しょうがない・・と言ってしまわないことです。 そうですね。 もっと向き合って、ワンちゃんとの時間、ワンちゃんと赤ちゃんとの時間を作ろうと思います。 昼間くらいは、あまり不安にならずにワンコちゃんの横でごろごろ寝返りさせて見ようと思います。一緒に寝るのは、私たちの寝ているすきに赤ちゃんの顔をべろべろなめていたので無理そうです、昨日試みたんですが・・・(>o<")残念、、、

その他の回答 (3)

  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.4

はじめまして。1歳半の男児と2歳半のメスのパグを飼っています。 うちも新生児を過ぎてからは一緒に過ごさせていました。やはり、赤ちゃんばかりかまってると犬はヤキモチやきますね。うちもそうでした。 いつもトイレの失敗はしないのにたびたびするようになって・・・。 でも決して叱らずに対応してあげてください。赤ちゃんが寝たあとや ちょっとした時間(5分でも)ワンちゃんと二人きりで思いっきり遊んであげてください。 赤ちゃんのお世話はこれからが大変になると思います。ますます手がかかるようになると思いますが、できるだけワンちゃんもかまってあげたほうがいいと思います。うちも子供が寝た後なんかはワンコは甘えてすりよってきます。今では粗相もなくなり、子供とワンコはいい関係になっています。 おしゃぶりについては、見つけたらすぐに拭いてあげるくらいしか、うちではしませんでした。

kororokororo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬と赤ちゃんの離れている歳が似ていますね! そうですね!私が今一番にする事はわんちゃんにもっとかまう事だと思いました。 衛生面で不安になりすぎて、全く離していました。 そんなに頑固にしなくてもいいのかもしれませんね。 無駄吠えも増え、気疲れしすぎもあって自分自身も疲れていました。 もっと楽にかまえようと思います。 本当にありがとうございました!!

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.2

 我が家には1歳になったばかりの次女と犬(中型犬)の生活が1年過ぎました。  長女はもう大きいので問題ないのですが、出産前からドキドキしていました。  下の子が生まれてリビングに犬とあかちゃんの生活です。  もちろん、犬のおしっこ攻撃も経験しました。  散歩は朝晩行っているのに、おしっこをわざと外すのです。  ゲージがないので、買おうかと思っていたのですが、いまだに買っていません。  まずはじめのころは、哺乳瓶をペロペロ舐めていました。  私が目を放していたので、反省して、気をつけていました。  その後、寝返りの時期はリビングのマットの上であかちゃんはコロコロと転がり、犬はあかちゃんの横で伏せをして寝ていました。  はいはいの時期は犬を追いかけ、歩き始めると今度は犬のしっぽを引っ張り、犬のベッドに割り込み、犬とあかちゃんが一緒にベッドに入っていたり、おもしろいです。  おしゃぶりはうちには無いので、アドバイスできないので、ごめんなさい。    ベビーカーと犬の毎日2回のお散歩が日課になり、今ではあかちゃんにとって、良き友達です。  泣いていると、犬があやしているかのように、横に座っています。  そして、そのままあかちゃんが泣き続けると、私の方に来て、「泣いてるよ」と言ってるように、私の顔を見上げます。    犬にあかちゃんを見せてあげて、「仲良くしようね」と声をかけてみてください。  そして、楽しい犬との共同生活を♪

kororokororo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今ではあかちゃんにとって、良き友達です。 →みなさんの回答を拝見して不安がとてもとれました。 ワンコと一緒に散歩などして頑張って見ようと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 えーっと、最初から一緒でした。犬も猫も。  一緒に寝ている写真あるんです。枕元に添い寝って感じ。  別に焼き餅を焼いたりはしなかったですね。それより赤ちゃんが起きたことを知らせに来てくれるような行動もしていました。おしゃぶりを取っていくのには困りましたが。きっとミルクの匂いがするのでしょうね・・・。離乳食の残りを食べてしまうとか。  生活の中で犬と人間が共存するためにゲージにならしておくというのはとても大事だと聞きました。震災の時にゲージに入れないワンコは避難所でも苦労したとか。危険だしね。自分のテリトリーとしてきちんとした場所をあげるのは良いことですよ。  最初は暴れるでしょうが・・・。ちょっと辛抱してなれて貰うしかないかも。お気に入りのおもちゃなどを一緒に入れて、遊ばせて見ましょう。  トイレを赤ちゃんがいたずらしないようにするとか、そっちを心配していました。全部サークルに入れていたので大丈夫だったんですけど。  ひっかいたりとかたたいたりとか・・もなかったですね。  赤ちゃんが眠っているときはべったりくっついてました。    今は大型犬を飼っていますが、小学生になった子どもが一緒に遊んだり昼寝をしたりしているのを見ると・・ラブリーですよ^^;

kororokororo
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 いろんな意味でもゲージにならしておくべきですね!! ありがとうございます。少し気持ちがすっきりしました。 犬は最初小型犬だったのですか?何犬ですか? 私の場合、離しているから、なお気持ちを荒立てているのかもしれません。 犬が手などべろべろなめないのですか? おしゃぶりなどするので心配です。その場合どうしていましたか? 下に一緒に寝かせて見ても案外安全なのかもしれませんね。 本当は早くそうなって欲しいので一緒に寝てみようかなと思います。 たくさん質問してすみません**また回答いただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • ゲージから出したら我慢してたようにおしっこを!!

    シーズーの4か月女の子&ミニシュナ4か月の女の子を飼っています。 シーズーに関して相談です。 2匹でゲージ内で留守番していますが、私が帰ってきて落ち着いた処で ゲージから出してやるのですが 待っていましたかのようにおしっこを床でしてしまいます。(5分後くらい) それも大量に!いかにも”帰ってくるまで我慢してました!!”って感じの量です。 うんちも同じです!いかにも我慢していたような大きなのを1本どすんって感じ! ゲージ内のトイレはおそらくミニシュナが使っているらしく、おしっこ&うんちはされています。 (ゲージ内がシーズーだけの際はシーズーもゲージ内でおしっこ&うんちができていました) 何か改善の方法がございましたら教えてください。 我慢しているのであったら健康管理にも良くないんだと感じています。 基本的にこのシーズーちゃんはゲージ内ではトイレできますが、ゲージから出すとどこでもおしっこ&うんちしてしまいます。場所が決まっているわけではなく、私の目を盗んではやってしまうようです。 上記の内容から、勝手に考えておりゲージを別に購入したほうがよいのか? 等を考えています。 何卒よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • みなさんのワンちゃんは放し飼いですか?

    私は朝8時~昼3時までバイトをしてます。 その間チワワ・7ヶ月・男の子はゲージ(ベッドとトイレを置いてます。)でお留守番してもらってます。 週に1度、10時間以上のお留守番をしてもらわないといけないので、狭いゲージだとストレスが溜まるかなぁと思い、放し飼いにしたいと考えました。 そして2日前、試しにゲージを開けっ放しにして、危ないものは片付けて、誤飲が怖いので入念に掃除機をかけ、コングにおやつをつめてワンに渡して、仕事に行ってみました。 トイレトレーニングはほぼ完璧だけど、ごく稀に失敗するときがあるので、きっと家に帰ったらトイレ以外の所でおしっこしてるな~と思い帰ってみると・・・どこにもおしっこをしてない! (ワンは、ゲージの中の自分のベッドで寝ていました。) 私が帰ってくると、すぐトイレシートでおしっこをしました。 次の日は、10時間以上のお留守番の日でした。 帰ると、おしっこをカーペットに1回してただけでした。 私の布団の中で寝てました。 そして私が帰ると、すぐおしっこ&うんち。 10時間の間に1回のおしっこって少ないですか!? もしかしたら、おしっこ我慢していた!? 長くなりましたが・・・ (1)ゲージでお留守番か、放し飼いか、犬にとったらどっちがストレスが溜まりませんか!? (2)10時間でおしっこ1回って少ないですか? ちなみに私が家にいるときはもう少ししてる気がします。 私がいないとおしっこしないのかなぁ!?それともしたくないだけ!? (3)放し飼いの注意点など教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけに困っています。すでに4歳になる犬ですが、家の中でオシッコをしません。

    丁度、四歳になアメリカンコッカーを頂いたのですが、しつけがされておらず、特にトイレで困っています。普段はゲージの中でお留守番させていたのですが、お散歩以外、ゲージの中のトイレでオシッコをせず、トイレに市販されているしつけ用のスプレーをかけてもそこにはしません。かと思えば、犬を飼っているお家に行くと、かまわずオシッコとウンチをしてしまいます。また、お留守番が長いと、やっぱりゲージから出した後オシッコをしてしまいます。どのようにしつけをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬 今日が初日です

    夕べ遅くに生後2ヶ月のメスのチワワを譲り受けてきました。 移動で疲れたのか夕べはぐっすり眠ってくれました。 ウチは日中殆ど留守なので土日の今日明日で躾をしようとしています。 ゲージにトイレシートを敷いてベッドを入れ、おもちゃを入れて殆どの時間を過ごさせていたのですが、 ずっと入れっぱなしではストレスが溜まるし寝てばっかりになると夜泣きをすると思い時間がある時を見てゲージ外に出していました。 お昼まではゲージ内のトイレシートの上におしっこをしてくれていたのでそれを見てゲージ外に出してました。 しかし、その後、ゲージ外に出すとカーペットやこたつ布団の上でするようになってしまいました。 おしっこの素振りがあるとすぐに抱きあげてゲージに入れるのですが、 トイレシートの上に丸くなって寝てしまいおしっこを止めてしまいます。 餌の食べも悪く、ウンチもまだありません。 大事な犬ですし、初日が肝心だと思っています。 ちょっとショックを受けているんですが、 おしっこ対策として ●とにかくゲージ内に入れておいて排泄するまで待つ ●初日に失敗しても取り戻せる? ●ゲージ内に殆どいると言うのは犬にとってストレスが溜まり排泄しなくなる? ●留守がちになるので今日から少しずつ姿の見えない時間を作っています。 それも原因でしょうか? 以上、教えていただけたらと思います。 本は読めば読むほど分からなくなるので 生のご意見を頂けたらと思います。 大事な命。 大事にしつけ、楽しいワンコとの生活を望んでいますので、ぜひ、ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • うちのワンコの生理が始まったようなのですが・・・

    今日の夕方うちのワンコがトイレシーツでおしっこをした際シーツに血の混じったおしっこが出ていたのでワンを仰向けにしたら陰部に薄っすら血が付いていました。多分生理だと思うのでさっそく紙おむつ(犬用)をはかせたのですが嫌がって履いてくれません。(^^;犬の生理って長いんですよね?朝9:00~17:00まではゲージで過ごさせているのですが紙おむつなど履かせないでも大丈夫でしょうか?紙おむつをしているとうんちとかもする際気持ち悪いだろうし。皆さんはワンの生理の時どういった対処をしていらっしゃいましたか?現在うちのワンは10ヶ月のMダックスです。特に日中働いていてワンにお留守番させている方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします!m(--)m

    • ベストアンサー
  • ワンコについて教えて下さい。

    初めて質問させていただきます。 我が家には、もうすぐ6ヶ月になるチワワの♂がいます。 自宅では、ゲージ飼いをしていて留守番と寝る時以外はゲージの扉を開けたままにしていて自由に動き回れる様にしています。 (留守番、寝る時はゲージを閉めています。) 我が家のワンコはリビングで座っている時などくっついて離れません…(膝の上か、どこかしら触れているとこにいます。) トイレに行ったり何か用事があって人間が動き回っている時は 自分からゲージに入って人が座るのを待っています…。 (座ると飛んできます。) ワンコがトイレをしたくなったらゲージ内のトイレに行ってしています。 一時、リビングで粗相をしてしまった事が何度かあるのですが、 トイレで出来たら褒めるを繰り返して、今はトイレでしてくれています。 そこで質問なんですが、室内犬は甘えん坊の子が多いと聞いたんですが、こんなにもくっついているもんなんでしょうか? 留守番の時はおもちゃなどで遊んでるみたいなんですが、 人がいる時は、おもちゃには興味ナシと言った感じです… 室内犬は初めてなので、この状態が良いのか分かりません…。 (他のワンコに会っても興味ナシといった感じです。人には尻尾フリフリです…吠える事はほとんどないです。) みなさんのワンコちゃんは自由に離している時はどう過ごしていますか? もう一つ質問なんですが、車で出かける場合、ワンコちゃんの トイレどうされていますか? 車酔いなどはないみたいで車は大好きなんですが、足もとにトイレトレーを置いてその上にワンコを置いていないと、 車内のどこででも粗相してしまいます…。 知り合いのワンコちゃんはオシッコしたくなったら鳴くので、 鳴いたらトイレシートを広げてさしてるよ。って言うのを聞いたんですが、オシッコしたくなったら鳴く様に躾けたりすることは可能でしょうか? 普段の散歩でもトイレシートの上でさせています。 鳴くから広げるのではなく、ここなら良いよ。ってところで広げると オシッコ、ウンチをします。 なので車に乗ってる時以外はトイレシート以外では排泄しません。 車でも自宅でやった様にトイレシートの上で排泄したら褒めているんですが、なかなかうまくいきません。 長文になりすいません…何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 寝床にうんち(-_-;)

    7か月、Mダックス♀です。 普段はほぼ確実におしっこもうんちもトイレでしてくれるのですが、 なぜか、留守番の時はうんちだけ寝床にしています。 トイレと寝床にわけたゲージの中で留守番してますが決まってうんちフミフミしてて、後片付けが大変。 普段は、自分からゲージの中に入ってちゃんとトイレでしてます。 留守中だけ、寝床にうんちとはどういう心理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 留守番の間のオシッコ(犬)

    我が家の犬(Mシュナウザー・10か月・オス)はこれまで長時間の留守番したことがありません。 長くて6時間でした。 一度サークルに入れずに留守番させたところ、寂しさや不安からか、色んな物をかじってボロボロにして 大変なことになっていましたので、ずっとサークル(90×60)に閉じ込めて留守番させています。 ご近所の人に聞いたところ、留守番の間は吠えることなく、おとなしく過ごしているようです。 トイレはサークルの外にありますので、留守番の間はオシッコは我慢できているようです。 しかし今度、10時間ほど留守番させなければいけない事情が出来ました。 朝の8時から夕方6時まで留守にする予定です。 朝、出掛ける直前に散歩とトイレを済ませたとして、それから10時間、トイレに行かずに過ごすことは出来るのでしょうか? 普段のトイレのリズムは、朝8時の散歩でオシッコ・ウンチ、お昼に部屋のトイレでオシッコ1回、夕方6時の散歩でオシッコ・ウンチ、です。 1日に3回のオシッコということになります。 サークルにトイレを入れる方法も考えたのですが、もう何カ月もサークルでオシッコをしていませんし、 今さら出来ないだろうと思われます。 かと言って、サークルから出して留守番させるのも却ってストレスになるような・・・。 皆さんはこんな場合、どうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 便を食べてしまう・・・

    シーズー(4才)、Mダックス(1才)を飼っています。リビングで放し飼いです。シーズー1匹だけの時は放し飼いにしてても家で一人で留守番をし、トイレも完璧だったのですがMダックスが来てからシーズーが色々な部屋にオシッコをしてしまいます。留守中は必ずといっていいほどキッチンの同じ場所に(3箇所位あります)しています。またダックスはトイレは100パーセント完璧なのですがシーズーがしたウンチを食べるみたいです。留守中や夜中に限ってですが毎回リビング中にウンチがばら撒かれていて大変です。サークル慣れしていなくて留守中入れて見たこともありますが何時間も吼えっぱなしだったみたいです。何かいい方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう