• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホンダ モビリオ!

車の買い替えを検討しています。今、1番気になるのがホンダのモビリオです。使用されている方もしくは詳しい方、燃費や足回りなど良い点悪い点などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1164
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

モビリオオーナー(H17年式 XT)です。 初期型のデザインがどうしても好きというのでなければ、 現行型の方が成熟され、エンジンも選択肢が増えているので、 こちらをお勧めいたします。 個人的にはVTECエンジンを積んだモデルの方が、坂道や 高速でもより快適に走れお勧めです。エンジン以上に 7Speedシフト(手動・Auto両モードあり)が貢献します。 街乗りオンリーや平野部なら、i-DSIでも良いです。 ●燃費(VTECモデル...i-DSIは+1~2Km)  都心部で坂道多く、渋滞ありちょい乗り:9Km/L  田舎の平地部普段使い:13km/Lくらい  高速は80km巡航で:16km/L、100+αで13~14Km/L ●足回り  この手の車では硬い部類で比較的スピードを出すことが  出来ますが、このクラスの純正タイヤはECO重視なので  緊急時に怖いです。REGNOなど履くと更に硬く感じます。  クラスを考えるとブレーキも含め合格です。 ●このクラスのミニミニバンは当たり前ですがセダンなど  から買い換えて気になるところを。  -走行中段差などあるところを走ると、後ろがバタンと   しなやかさに欠けるところがあります...  -街中を走っている分には静かですが、高速で100km   走行ですと風切音やタイヤノイズがにぎやかです。 ●シート  このクラスにしては良い出来です。電動スライドドア  モデルは、2列目をシートをフラットにリクライニング  出来ません。 ●CVTについて  右折時など停車中から発進する際にわずかなタイムラグがあります。 ●その他  私は普段3列シートを収納し、2列目を後ろいっぱい  下げて家族も気分よく乗っています。荷物もかなり載るし、  大きな買い物にも便利です。  一度、原付スクーター(Honda Dio)を運んだ事があります。  そうそう、最小回転半径は確かに大きめですね。 過去にこういう回答もあるので参考にどうぞ http://okwave.jp/qa1757441.html http://okwave.jp/qa2171792.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました!有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kone55
  • ベストアンサー率19% (8/42)

4WDのモビリオ18年式を借りて乗った事があります。 電動パワステには、少し違和感がありましたけど、気にならないレベルです。 加速もそこそこで、不満が無いレベルです。 足回りに関しては、某NO.1メーカーの同じ様なタイプの車よりは、 良いと感じました。 とにかく、一度は試乗してみるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました!有難うございました。

  • 回答No.3
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

燃費は街乗りで10.8km/lぐらい、横浜から成田空港まで往復したときは16km/lを超えます。 背の高い車ですので、足回りやヨーはそれなりです。 欠点はこのサイズとしては最小回転半径が大きいことで、車庫入れの際、実際の車体の大きさと感覚にずれが出ることです(未だに慣れません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました!有難うございました。

  • 回答No.2

フルモデルチェンジが近いので、新車はやめておきましょう。狙うなら中古車ですね。チェンジは来年中(夏?)かと言われています。 設計が古いので、ボディや足回りは現行ミニバンの中で最低クラスです。 また、内装やシートの質感などは、設計の古さ以上に??な点があります(特に初期型)。長距離乗るには向かないシートでしょう。特に3列目は「おまけ」「緊急」的なものだと思います。大人が快適に移動にするには使えません。 燃費はそこそこ良いです。ただ、エンジンに力がないので、坂の多い地域や街中住まいだと燃費は途端に悪くなるようです。 使い勝手はセンタータンクレイアウトのおかげで、スペースが広大なのでとても良いと思います。 あれだけ背が高くてコンパクトで7人乗れてスライドドアを持つ車も珍しいですので、気に入れば中古で100万出せば買えるので、お買い得といえばお買い得ですね。 ただ、足回りなど気にされるようであれば、全くおすすめできない車かもしれません・・・背の高い軽自動車と同じように、カーブの安定性などはまったく×です。足もステアリングもフニャフニャ系(良く言えばとり回し良く主婦向け)なので、下り坂の後のカーブなどはちょっと怖いかも。最大の特徴である(?)背の高さを「居住性」ととるか、「不安定」ととるかの二者択一かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました!有難うございました。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

下記の参考URLには、モビリオに対する 800件以上のクチコミ情報が記載されていますので、参考にしてください。 モビリオスパイクの情報も見ることが出来ますよ。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=70100210089

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました!有難うございました。