• ベストアンサー

プリンタの色の出方がおかしい・・・

CanonBJS500を数年前より使用しております 色の鮮やか味がかけたような全体的にピンクっぽいような紫がかった色ので方しかせず困っています ヘッドリフレッシングもやりましたが、かわりません・・・ ノズルパターンをチェックしたら、シアンの色の出方が通常のます目の半分しか印刷されず、更にその半分から下ヒゲが生えたようなカタチのものが印刷されてきました・・・ 他の色は正常な長方形の形でプリントされているのに、6つあるパターンのうち2コがおかしいです・・・ どうやったらなおるのでしょうか 説明書を見てものっておらず、買い換えるしかないのか?!と焦っております アドバイスの程宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asfd
回答No.4

プリントヘッドの目詰まりだと思うので、プリントヘッド交換 すると良いです、、、が、4000円程度なので、新しいものに買い換える かどうか迷うところですよね、、、一万ちょいで最新のプリンタ買え ますし。写真印刷についてはBJS500ですと、最新のプリンタの一番安い プリンタにも圧倒的に負けますからね、、、 http://store.canon.jp/user/ItemInfo/detail?svid=1&_from=/ListProducts/list&_from=/ItemInfo/itmlist&sp=EC-VAN&prd=8496A001&sku=8496A001

k-wakamiya
質問者

お礼

確かにこのプリンターは古い上、あまりキレイに印刷できないのです・・・ 頂いたアドバイスの末尾に、ガツンとやられました・・・ 主に年賀状やハガキなどの印刷で使用していて、写真は現像に出すタイプですが、やっぱりキレイに刷りたいので、色々試して後、買い替えの方向で検討したいと思います ありがとう御座いました!

その他の回答 (3)

• dezimac
回答No.3

目詰まりです。 本体を買い替えなくてもBJカートリッジ(カラー側)だけを交換すれば直ります。 どうせ買い替えるつもりなら、ダメ元で BJカートリッジを取り外して印刷ヘッド部分をお湯につけて、 その後ティッシュ等でよく拭いて乾かし、詰まったインクを取り除くことで使えるようになる場合もあります。 もちろん、保証外なので自己責任で。 ダメだったらBJカートリッジ買い替えればいいだけだけど。

k-wakamiya
質問者

お礼

そのような事は試したことがない上、ド素人ですが、やってみます・・・・駄目もとで・・・・ そして買い替えを念頭に、行動するようにします ありがとう御座いました!!

• PrintScree
回答No.2

ノズル詰まりのようですね。 リフレッシュしてもダメとなるとメーカー修理となります。 つい最近同じ症状で販売店へ相談に行きましたが、修理代に1.5万円程かかると言われ結局買い換えました(^^; 買い換えるか修理に出すかはご自分で判断してください。

k-wakamiya
質問者

お礼

その金額がかかるのであれば、買い替えが妥当ですね ありがとう御座います、非常に参考になりました 購入する方向で検討します!!

• norosi
回答No.1

直るまでひたすらヘッドリフレッシングを繰り返す、駄目であれば買い替えでしょうか。 最近は15,000円程で購入でき、印刷速度も現状品より速く、音も静かになっていますよ。

k-wakamiya
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います!! 駄目もとでまずヘッドリフレッシングを繰り返してみます それで駄目なら、電気屋にいって見ますね(買い替えのため) 速度も速く音も静かという意見も、参考になりました! ありがとう御座いました