• ベストアンサー

プリンタの色の出方がおかしい・・・

CanonBJS500を数年前より使用しております 色の鮮やか味がかけたような全体的にピンクっぽいような紫がかった色ので方しかせず困っています ヘッドリフレッシングもやりましたが、かわりません・・・ ノズルパターンをチェックしたら、シアンの色の出方が通常のます目の半分しか印刷されず、更にその半分から下ヒゲが生えたようなカタチのものが印刷されてきました・・・ 他の色は正常な長方形の形でプリントされているのに、6つあるパターンのうち2コがおかしいです・・・ どうやったらなおるのでしょうか 説明書を見てものっておらず、買い換えるしかないのか?!と焦っております アドバイスの程宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asfd
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.4

プリントヘッドの目詰まりだと思うので、プリントヘッド交換 すると良いです、、、が、4000円程度なので、新しいものに買い換える かどうか迷うところですよね、、、一万ちょいで最新のプリンタ買え ますし。写真印刷についてはBJS500ですと、最新のプリンタの一番安い プリンタにも圧倒的に負けますからね、、、 http://store.canon.jp/user/ItemInfo/detail?svid=1&_from=/ListProducts/list&_from=/ItemInfo/itmlist&sp=EC-VAN&prd=8496A001&sku=8496A001

k-wakamiya
質問者

お礼

確かにこのプリンターは古い上、あまりキレイに印刷できないのです・・・ 頂いたアドバイスの末尾に、ガツンとやられました・・・ 主に年賀状やハガキなどの印刷で使用していて、写真は現像に出すタイプですが、やっぱりキレイに刷りたいので、色々試して後、買い替えの方向で検討したいと思います ありがとう御座いました!

その他の回答 (3)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

目詰まりです。 本体を買い替えなくてもBJカートリッジ(カラー側)だけを交換すれば直ります。 どうせ買い替えるつもりなら、ダメ元で BJカートリッジを取り外して印刷ヘッド部分をお湯につけて、 その後ティッシュ等でよく拭いて乾かし、詰まったインクを取り除くことで使えるようになる場合もあります。 もちろん、保証外なので自己責任で。 ダメだったらBJカートリッジ買い替えればいいだけだけど。

k-wakamiya
質問者

お礼

そのような事は試したことがない上、ド素人ですが、やってみます・・・・駄目もとで・・・・ そして買い替えを念頭に、行動するようにします ありがとう御座いました!!

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

ノズル詰まりのようですね。 リフレッシュしてもダメとなるとメーカー修理となります。 つい最近同じ症状で販売店へ相談に行きましたが、修理代に1.5万円程かかると言われ結局買い換えました(^^; 買い換えるか修理に出すかはご自分で判断してください。

k-wakamiya
質問者

お礼

その金額がかかるのであれば、買い替えが妥当ですね ありがとう御座います、非常に参考になりました 購入する方向で検討します!!

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

直るまでひたすらヘッドリフレッシングを繰り返す、駄目であれば買い替えでしょうか。 最近は15,000円程で購入でき、印刷速度も現状品より速く、音も静かになっていますよ。

k-wakamiya
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います!! 駄目もとでまずヘッドリフレッシングを繰り返してみます それで駄目なら、電気屋にいって見ますね(買い替えのため) 速度も速く音も静かという意見も、参考になりました! ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • 青色が出ない

    青色が多い資料印刷中にシアンがインク切れしたので交換したら、青色が出ずにピンクになってしまいます。ノズルチェックパターンを印刷してもCのところは何も印刷されません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクジェットプリンター 変色改善の仕方。

    印刷の色が半分変な色になったため、ノズルチェックパターン印刷したところフォトシアンが半分濃いシアン、半分薄いシアンになっていました。クリーニング、ヘッド位置調整、等できることはすべてしてみましたが直りません。 修理に出さないともう直りませんか?他にできることがあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6030プリンタ―の黒色(BK)が色がでません

    TS6030プリンタ―を使っています。黒色の出が悪くなったので(黒色じゃなく紫色で印刷される)ヘッドクリーニングとノズルチェックパターンを印刷しました。PGBKは印字されたるのですがBKは印字されません。どうしたらなおりますか?宜しくお願い致します ※BKのインクが悪いのかと思い、インクも新しくしてノズルチェックパターンを印刷しましたがやはりBKだけ印刷されませんでした※ ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 青系の色だけがにじみます(不鮮明?)

    使っているプリンターはCanonのBJS500です。 印刷すると、ピンクや赤や黄色などはキレイにハッキリ印刷できるのですが、緑や水色がぶれているというか、かすんでいるというか、ハッキリせずキレイではありません。クリーニングもヘッドリフレッシングも何回もやってみましたが、やっぱりダメです。ノズルチェックパターン印刷をしてみると、水色だけひどくゆがんだ線で印刷されるし、ヘッド位置調整のための印刷も、水色に関しては選べないぐらいひどい状況なので、青色に何か問題があるんだと思いますが、インク差込もちゃんとできているし、インク残量もまだまだあるし、これ以上どうしたら良いのか分かりません。 何か解決策をご存知の方は、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • EPSONプリンタPM-2200Cのインクについて

    ノズルチェックをすると一色無くなっていました。 サンワサプライの追加用インクを買ったのですが、 無くなった色が青系の色なのですが、青系の色は 二種類(シアン・ライトシアン)ありどちらかわか りません。 ノズルチェックパターンの右から二番目、ピンク 色系と黄色系の間の色ですが、これってどっちで しょう?

  • canonのプリンタ、色がおかしくなってしまいました。

    canonのBJS530を使っています。 マゼンダのカートリッジ(純正・開封したばかり)を交換した直後から、印刷物の色が明らかに変になってしまいました。 薄黄色→薄緑 赤→茶色 という暗い感じです。 canonのサポートページを見たのですが、どれも問題なさそうです。 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000000006.html あとは、以下のことを試しました。 1.クリーニング5回・ヘッドリフレッシング2回 2.ヘッド位置調整 3.ノズルチェックパターン印刷(異常なしでした) どういう原因が考えられるでしょう? どうぞよろしくお願いします。

  • MG6230での印刷で髪の毛の色が灰色になる

    MG6230での印刷で髪の毛の色が灰色になる ノズルチェックではマス目は正常に印刷される シアン・マゼンタ・イエローも正常に階調も印刷される BKは印刷されないがこれは正常なのでしょうか? グレイは3階調ともに正常に印刷される 以上 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコンのプリンタの黄色インクが変色して印刷される

    私はエプソンのEPー711Aを使っていますが、最近写真等を印刷するとどうも肌の色が今までと違って発色が紫色がかって、とても綺麗とは言い難くなりました。ノズルチェックでインクをそれぞれ調べた結果、黄色が濃い緑色で印刷されます。すぐ隣のカートリッジが青とピンクで色が混ざって緑色になっているのではと思っています。新品のカートリッジは問題ないようなので、ノズルチェックパターンを印刷すると。最初は黄色で印刷されるのですが、段々変色してきて緑が濃くなってきます。そこで、対応なんですが、互換インクを使っているので、エブソンにも問い合わせできません。しかし、新品に買い替えるには勿体ない(2年使用)ので、どなたか回復させる技を持っていましたら教えてほしいです。

  • キャノンi850のノズルチェックパターン異常

    ちょっと長くなります。すみません。 先日、カラー印刷の色合いがおかしかったので、ノズルチェックのパターンを印刷してみました。濃いシアン(黒のすぐ下)の格子模様の下半分は全部印刷されていましたが、上半分は一つおきに欠けていて、Bのシアンも同じように上半分が縞になって、いわゆる櫛形になっていました。真っ黒なはずのLとMは、Lの上半分が茶色、Mは上から茶黒茶黒茶黒の同幅の縞になっていました。それ以外は正常でした。 何度かヘッドクリーニングとヘッドリフレッシングを行いましたが、改善されないので、プリントヘッドを取り出し、ノズルの周囲の汚れをアルコールをつけた綿棒で拭きました。それでも何の変化もないので、同じようなケースがないかとインターネット検索をし、こちらでプリンタ修理屋さんが、櫛形はほぼ間違いなく、インク詰まりではなく電気回路の問題とおっしゃっているのを読みました。そこで、またヘッドを取り出し、アルコールで後ろの金色の部分を拭いてから、またノズルチェックを印刷してみると、なんと、濃いシアンの格子パターンは完全に印刷され、Bも櫛というよりのこぎりの歯のように、上辺だけがギザギザになっていました。LとMの茶色も、1ミリほどに細くなっていました。それで、「もう少し拭いたら直るかもしれないという素人考えで、また同じ事をしてパターンを印刷すると、今度は以前より悪化していました。格子はまた上部が一つおき、Bが櫛形に戻っただけでなく、ほかのシアンとマゼンタも下辺または上下の辺がぎざぎざになっていました。Gはぎざぎざというより、上下の角を丸くした板を少し隙間をあけて並べたみたいになっていました。LMも縞に戻り、Hの下1ミリほども茶色くなっていました。 色が変なだけで印刷がかすれたりすることはないので、数日間そのまま印刷し続け、ときおりノズルチェックパターンを印刷してみましたが、濃いシアンの格子とBLM以外は少しずつよくなり、今はマゼンタは正常に、Bは相変わらず櫛ですが、それ以外のシアンはぎざぎざが小さくなっています。 このように一旦悪化したものが良くなったりするのは、ヘッドが電気的に死んでいるというより、接触不良かなにかで、直る見込みがあるのでしょうか。

  • 写真の色がうまくでません

    Canonip4100を使用してますが、髪の毛等黒い色が紫に近い色で出てきます。 ノズルチェックパターン印刷しても各色問題なく印刷されるのですが、 故障か何かでしょうか。対応策があれば教えてください。急ぎで印刷 したい写真があるものですから・・・よろしくお願いいたします。