• 締切済み

皮内反応

私は病院事務で働いているのですが、先日抗生剤の点滴をしてもらったのですが(セファピコール)の皮内反応をしてもらった際 対照液?と抗生剤の液の量が違ってました。 これって正しいですか? 抗生剤のテストの量は正確には何mlですか?

みんなの回答

• himi222
回答No.2

抗生剤の皮内テストでは0.02ml程度のようですね。  針の太さ・針の刺入角度・表皮と真皮の厚さなどさまざまな要因で、注入すべき量は多少変わるかと思いますよ。  対照液は生理的食塩水ですので、多少多く注入してもほとんど問題にはなりませんが、抗生剤などではアナフィラキシーショックや感作を避けるために、必要最低限の量でテストする必要があります。  

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~eggnurse/kakorogu%20tyuusha.htm
回答No.1

最近では抗生剤の皮内反応の意味はなく、しない病院がほとんどみたいですよ。 だからあんまり気にしなくて良いと思いますが、皮内反応は両者とも皮膚が小さくポコッと隆起するくらいの量でOKなので特に正確に何mlうたなきゃ駄目って事はなかったと思います。