• ベストアンサー

2人の時間

彼の行動についてどう思われるか意見を頂けると嬉しいです。 昨日、彼と会う約束(DVDを見る予定)をしていました。 「準備して出るとき連絡するね」と言ってありましたので、出発する時に「今家出たよ」とTELしたんです。 そうしたら「気をつけて~。そういえば今○○とゲームしてるよ」って言ってきて・・・。 スッピンだったし、パジャマだったので行きませんでした。 「おいでよ」と言われましたが、私と約束していたのに当たり前のように友達の誘いもOKしていたのがすごく腹が立ったのです。 昨日は早々と「もう寝る」とメールして寝てしまいました。 2時間後くらいに着信やメールが入っていましたが気づかなかったので出ていません。 朝電話で「ごめん、断ればよかったね」とか言っていましたが、今回が初めてじゃないんです。 会う予定をしているのに「明日遊びに行く」とか言うんです。 男性は前もって予定を立てたりしないのかもしれませんけど・・・。 週末デートも彼のお母さんや友達が一緒になることが多くて・・・ 遠出する時は必ず誰か誘うし、私と2人が嫌なの?!って感じです。 男性ってこんなものですか?ちなみに3年半付き合っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisuko
回答No.2

私でもそれは腹が立ちますね。(笑) しかし質問者様は、そのイラ立ちを彼にきちんと伝えているのでしょうか? ここに質問する内容をそっくりそのまま、ちゃんと伝えているのでしょうか? ここに質問されるほどなので、よっぽど嫌気がさしていると思われます。 質問者様は、知らず知らずのうちに彼に合わせてばかりじゃないですか? 3年半も付き合っていて、それでも治らない…ということは 彼本人は、質問者様がそこまで気にしてるとは思っていないのかもしれませんよ。 もしくは物凄くワガママであなたが何を思おうと自分の我が道を進むタイプなのか…。 今度しっかりと彼の目を見て、ここに書いた質問の通りのことを彼に しっかりと伝えてみてはいかがでしょうか。 「私はあなたと2人だけで一緒にいたい。友達を急に誘うのは失礼だと思っている。」と。 それでも「いや、俺は2人だけで遊ぶよりみんなで遊びたいんだ」と言うのならば 交際に対する価値観が根本から違うということでしょうね。 そういうことでしたら、彼がデートの仕方を改善することは残念ながら無理でしょう。 あと、「男性は前もって予定を立てたりしないのかもしれない」、と書いてありますが、 そんなことは無いですよ~。 彼はややデリカシーに欠けているのか、あなたにすっかり甘えているのか、どちらかだと思います。 言い方は悪いですが、もう少ししっかり彼を「教育」した方がいいかもしれませんね。(笑) 男は女の腕次第でいくらでも変わりますよ~! いい方向に行くといいですね!応援しています!

noname#53221
質問者

お礼

急に週末に予定を入れてきた時は言っています。 「せっかくの週末なのに急に言われても誰もつかまらないよ!」 もともと賑やかなのが好きなので仕方ないのかもしれませんが…。 「教育」ですね!!3年半も付き合っていると甘えがあるのだと思います。甘やかすだけが愛情じゃないですよね!! きちんと気持ちを伝えて話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#128033
noname#128033
回答No.11

不満を抱いて当然でしょう。 >男性ってこんなものですか?ちなみに3年半付き合っています。 男性がそうなんじゃなくて、彼が変わってます。 ちなみに長さも関係ないですよ。 わたしは旦那さんと3年以上付き合って結婚しましたけど、こんなのあり得なかったです。 空気の読めない男性だとお見受けします。 この先同じことがあったら、お付き合いも考えるっていうくらい厳しく釘ささなきゃ改善は難しいと思いますよ。 あなたが今まで許してきたように、これからも許してくれるという甘えがあるはずです。 こういうことに慣れてはダメですよ。当たり前になっちゃいますから。 デートにお母さんが付いてくるのも驚きです。 お互いの基準が違う気がします。そういうところをよく分かり合っていないと、結婚したらいろいろ出てくると思いますよ。

質問者

お礼

当たり前だと思われるのが嫌なんです・・・。 最初に約束していたのは私で、友達も一緒に遊ぶならもっと早く私に言うべきだと思うんです。私がスッピン、パジャマで来ることも分かっていたはずだし。 それをさっき彼に言ったら、「そんなの知らなかった」「だったら言ってくれれば友達に帰ってもらったのに」と言われました。 鈍感というかなんと言うか。ここで簡単になかったことにしたら同じ事を繰り返されそうなのできちんと話し合います。 ありがとうございました。

回答No.10

うわぁ、気の利かない男だなぁ。 こんな奴、そんなに居ませんよ。 彼は生まれ付いての自由人なのかも知れません。 多分、結構大事に育てられたんでしょう。 彼にとって快適な存在は、何人居ても快適だと思っているんです。 それにしてもお母さんが一緒って・・・。 未就学児じゃないんですから・・・。

質問者

お礼

鈍感なんですよね、彼。 お母さんが一緒なのは、母子家庭(うちもですが)なので大切にしたいという思いが強く、なにかと誘います。 友達と遊ぶ、彼女と遊ぶ、みんなで遊ぶ区別をしっかりしてほしいなぁと思うんです。いきなりとかはホント勘弁してほしいです・・・。 ありがとうございました。

• kesyouita
回答No.9

友達や親に紹介できる自慢の彼女なのでしょう。 悪気はないんでしょうね。 でも、家に遊びに行くのに、友達がいた、ってのは嫌だな(笑) せめて事前に言って欲しいですね。 恋愛期間は二人でいたいって思う気持ちは分かります! でも、今後、結婚ってことになれば、 クリアできてる部分沢山ありません? その辺は、私の考えすぎですよね(笑) まずは、正直な気持ちをぶつけてみましょう。

質問者

お礼

数年のうちに結婚の予定です。 結婚してしまえばいいんですよ。新居にはどんどん遊びに来て!って感じです。(いきなりは困りますが笑) 今は会える時間も限られてるし、2人の時間も大切にしたいなぁと思うんです。 昨日も早く会うために急いで準備したのに(スッピンですけど)無駄になっちゃって、私の急いだ労力返せ~!って感じです。 彼にきちんと話しますね。ありがとうございました。

noname#21461
noname#21461
回答No.8

>男性ってこんなものですか? そんなことはないとおもいます(-_-;) 別に飛び入りが悪い事だとはいわないし、 そういうのも楽しいとは思いますが 毎回毎回となると落ち着かないですよね >「ごめん、断ればよかったね」 あなたに一言断ればよかったという意味か? 友達の誘いを断ればよかったという意味か?わかりませんが いずれにしろ彼は何が悪かったのか全く理解していないと思いますね (「恋人は○○の事が好きじゃないのかなー」くらいでしょう) 若い人にありがちですが計画をたてて行動する、 という概念が抜け落ちているんでしょう それを不快に思う人がいる事もわからないんですね 遅刻なんかも多いんじゃないでしょうか とにかく、彼個人の問題だと思うので 物申すなり、自衛策をとるなりしていいと思います

質問者

お礼

断ればよかったね、というのは友達の誘いです。 私は何でも計画を立てて行動する派なのでいきなり予定を乱されるのは嫌な性格なんです。 事前に分かっていればまだしも、いきなりだとちょっと・・・。 友達が嫌とか遊びたくないとかじゃなく、約束した時点と予定が変わるなら早く教えてよ!って事です。(たまにならいいですがしょっちゅうなので) きちんと物申します!!ありがとうございました。

• flyaway
回答No.7

女性ですが、質問者様の彼にちょっと似てるかもしれません。 私の場合、私も彼も大勢でワイワイするのが好きなタイプなので、二人で遊ぶ予定のときに友達が飛び入りしても構わないし(一応決定する前に相手に一言つたえますが)、交際始めてから三年以上ですが二人きりでデートしたのは数回です。 私のような人間から見ると、なぜ「二人」にこだわるのかが理解できないのです。というわけで、男女はあまり関係ありませんね。 彼に不満を伝えてみて、それでも改善されないならお二人の付き合い方の違いだと諦めるしかないでしょう。ちなみに私は以前「二人」が好きな男性とお付き合いしましたが、彼の友達に会わせてくれない不安と、自分の友達と彼とを分けることの疲れがたまり、数ヶ月で別れました。 良い方に考えれば、彼は質問者様を友達や家族に紹介したいような彼女だと思っているのでしょう。全く会わせてくれないより良いと思いません?また、今後も長くお付き合いするなら、彼の友達やご家族と仲良くなっておいたほうがいいですよ。こう考えれば、少しは気が楽になりませんか?

質問者

お礼

私の彼に似ていますね。 友達と遊ぶのが嫌なわけではないんです。いい人ばかりだし。 私は2人の時間、それぞれの友達と遊ぶ時間、みんなで遊ぶ時間全て大切にしたいと思っていますし、彼にもそうしてほしいと思っています。 彼に私を優先しろとも思いませんし。 ただ、いきなりとかはちょっと・・・。ドタキャンはやっぱり腹が立つし、2人だと思っていたデートも人が加わることで予定が変わることありますよね?だからです。 事前に分かっているならまだしも。 やっぱり恋人同士なので2人がいいって思うときはあります。 私の方だけがそう思っているのかなぁと思うと寂しいです。 いろんな方の意見が聞けてよかったです。私ももう少し心を広く持ち、彼に話してみます。ありがとうございました。

回答No.6

彼はあなたとは友達に毛が生えたような もんなんでしょうね。。 まだまだおこちゃまなんだと思います。 友達の延長線上でHが出来る友達みたいな、、 彼の年齢がわかりませんが 10代とかじゃなかったら やばいですね。。

質問者

お礼

お互い20代で同い年です。 おこちゃまなんですかねぇ・・・。 確かに子供っぽいですけど。 ありがとうございました。

• Ipe
回答No.5

oytkさんの今の気持ちを正直に伝えるのが一番良いと思います。 今回の質問欄に書いた事が彼氏さんに伝わってoytkさんの気持ちを理解してくれれば、これからの行動も変わるかもしれません。 「私はあなたとと二人で会いたい。」と言われていやな気分にはならないですしね。 男性は一人一人違うので「男性ってこんなものですか?」という質問はまったく違います。 私は男ですが、彼女と会うときは二人で会いたいと思っています。 たまにお互いの友達を紹介がてら遊んだりしますがそうそうあることではありません。 二人の時間は大事ですし、やはり今の気持ちを伝えて少しでも理解してもらった方が良いと思います。

質問者

お礼

そうですよね、基本は2人ですよね。 友達と一緒に遊ぶのが嫌じゃないんです。頻繁にあったり、いきなり予定入れたり、2人の時間って何?って思ってしまうんです。 きちんと気持ちを伝えなくてはダメですね。 ありがとうございました。

noname#31461
noname#31461
回答No.4

私の彼も、多少そういうところがあります。 私の場合、彼の友人が私がいると面白くないらしく(ちょっと変わった人なので) 「俺らといるのに、2人でいるみたいに接してる」と言われ、 結局私が悪者扱いされていたので、それからはみんなでは会っていません。 質問者様の彼の友人は、どう思っているのでしょうね? 私も一度、彼に泊まりにおいでよーと迎えに来てもらってパジャマ&スッピンで行ったら 部屋に彼の友人2人がいて、気まずい思いをしたことがあります。。 (彼は呼んでいたわけではなくて、友人が勝手に来ていたみたいですが) ラフな格好だと、尚更嫌ですよね! 良く言えば、2人でいるのが当たり前なので他の人を呼んでもいいと思っているんだと思います。 “自分と彼女の気持ちは一つだ!”と思うタイプ? でも、結局のところナァナァになっちゃってるような・・・。 一度ハッキリ言った方がいいと思います。嫌だったら。

質問者

お礼

彼女がいてもいいよ、ってみんな言うから一緒に遊ぶみたいです。 昨日もいいよって言ってました。(っていうか私が先約なんですけどね) 私もあります!泊まりにおいでと迎えに来てもらってその車に友達が乗ってたみたいな笑 さすがにスッピンパジャマでいきなりはきついです・・・。 やっぱり似てますね笑 きちんと話してみますね。ありがとうございました!

• kadakun1
回答No.3

男として。 まあ、そんな男もいますw 鈍感というかなんというか・・・・・ 彼にとってはすでにあなたは家族のようなものなのでしょう。 友達に自慢したい気持ちもあるのでは? なので、あなたから「二人だけで逢いたい」と言うしかないでしょう。 それでもダメなら考えものです。今後の事を含めて・・・

質問者

お礼

確かに鈍感です笑 家族のようなもの、その通りだと思います。「これくらいなら平気、許してくれる」みたいに思っているんでしょう。 自慢かぁ・・・違う気がする笑 きちんと話してみます。男性の意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

• RingoTea
回答No.1

彼は最初からそういう人だったのですか? 最初からそうだったのであれば、3年半も放置はおかしいと思います。 自分が嫌だと思うことをされたらすぐに真剣な話の場を持つべきだと思います。 3年半も付き合っていて相手は恋人とはまた別の感覚になっているのかもしれませんが、私から見ると「ありえない」「とても不快な」行動です。

質問者

お礼

基本的に大勢でワイワイが好きな人です。 彼の友達も気さくないい人ばかりなので一緒に遊ぶのが嫌なわけではないんです。 3年半も付き合うと慣れや甘えで「これくらい平気」みたいな考えがあるのだと思います。 別に一緒に遊ぶのは構わないんですが(時には気遣って欲しいですが)前もって言ってほしいというか・・・。 ありえない、不快と思われる方もいるとわかり、なんだかホッとしています。早速のお返事ありがとうございました。