• 締切済み

女の人の気持ちが知りたい

今日彼女と別れました。 別れは相手から告げられました。 ボクに対して嫌だなって思う所があっても、それを言うと僕がたまに少しだけムスッとしたりするのが嫌で、場の雰囲気やボクの様子を気にしてしてしまうようになり、自分の中にしまってしまう感じで、ボクが鈍感でそんな部分で嫌な思いさせてる事に気づかなかったのも、発言の雰囲気を作れなかったのも悪かったんですが、本当にその時に言ってくれれば解決したと思うちょっとした些細な出来事の積み重ねの思いなんかを溜め込んでしまい、更にボクが転職の為に3ヶ月の間金銭的にカツカツになりながら生活していたのを見てきて(今はちゃんと仕事して安定してます)、ボクとの将来を考えた時に不安になりそういった事を誰にも相談せずに一人で考え抜いて出した結論のようです。 正直、後にも先にもお互いでこういった真剣な話をした事はなかったのでボクとしては、コレをきっかけにこれからちゃんと向き合って話し合おうとか、言いたい事はお互い素直に伝えようとか、不安があるなら一つずつ真剣に話し合って消して行きたいとか、いろいろ話をしました。 でも彼女は、「ありがとう気持ちはうれしい。でも誰にも相談しないで一人で考えて抜いて残った答えがこれだったからそれは曲げられないし、もう気持ちが無くなった」と。。。 何を言っても返ってくる返答が結局そこに行き着いてしまうから、分かったと言って今日は帰ってきました。 でも、もっと話をして元に戻れるならそうしたい。。。 女の心理としてはもう元に戻るのはムリなのかな? 教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• utu0818
回答No.7

再度登場で恐縮です。No.5です。 今までの相談者さんの回答を見た限り、とても誠実で自己分析ができる方だと感じました。相手の女性のお話は聞けないので推測の域をでない部分もありますが、彼女とあなたが過ごした時間は、彼女にとっても本当にかけがえの無いものだったと思います。1人で考えすぎて、疲れてしまったのでしょう。お互い実家にも行き来していれば、普通はそれなりに将来を考えた仲であると、自然と解釈するでしょうし。 28歳前後って、女性は悩み揺れる年齢だと思います。自分の中で、「この人と結婚したら....」とシュミレーションしてウキウキしたり落ち込んだり。 たぶん彼女は、あなたの子供っぽいところ(あえてここではそう表現しますが、気を悪くしないで下さいネ)に何か不安のようなものを感じたのかも。彼女は言葉を選びつつ、あなたに注意したりアドバイスしたつもりなのに、あなたがみるからに不機嫌になってしまった....そういう細かいことや愛情表現の違いなどが、(それは少しずつお互い歩み寄れば何とか改善できる範囲のものだと思いますが)彼女の中で大きな不安材料になってしまった。 でも、それは彼女の問題でもあるんですよね。同い年の男性に、大人の男の余裕をもとめるのも酷です。浮気や暴力とか、ある意味差し迫った理由でないのに彼女が別れを切り出したのは、自分自身が煮詰まったからでは。 ケンカ別れじゃないですし、落ち着いたら季節の折々や彼女の誕生日などにさりげなくメールやお手紙を送るのはいいと思います。いっぺんに自分の思いをぶつけず、今彼女はこんな事を考えているのだろうか、とか彼女の思いに自分の心を重ねながら、少しずつ伝えていっては? 性格はなかなか変えられないけど、あなたの回答から感じる誠意に、なんだか私は信じてもいいような気持ちになりました。 待つのは辛いし見返りは期待できないかもしれないけど、焦らずやってみては?

• roko4
回答No.6

こんにちは、20代女性です。 質問文を拝見する限り、復縁は難しいのではないでしょうか? 質問者様への不満なり不安なりを、誰にも相談せずに一人で結論を出したということですが、彼女さんは彼女さんなりに質問者様に対してサインを送っていたはずです(それが意識的にであろうと無意識であろうと)。愛する彼女さんの異変に気づいてあげられなかったのは大きかったのかも。女性は不満を溜め込むタイプが多いので(特に恋愛において)それが爆発してしまった結果が「もう気持ちは無い」ですよね。突然別れを切り出された質問者様は心の準備もできていなくて戸惑っていることと思いますが、彼女さんは一通り整理できての結論に至っています。今覆すのは難しいのではないでしょうか?そして、話をするといっても今すぐ話そう!と迫るのは更に彼女さんの気持ちが離れるだけなので、しばらくお互いに頭を冷やすのが一番と思います。話をするならそれからにしましょう。

• utu0818
回答No.5

あまり派手なケンカはよくないですが、お互い腹を割って話すような機会は今まで無かったのでしょうか?時すでに遅しですか.... 彼女がマジメである意味現実的な方なら、あなたの転職やらで、あなたとの結婚など将来に不安を抱いたのは間違いありません。お二人とも23~28才くらいと推測しますが、はっきり結婚を前提に付き合っていたか否かで、彼女の話をどう理解するかが変わってくると思います。 復縁を切望しても、今は追いかけたり質問攻めにしたりはマイナスです。彼女はもう、ご自分の気持ちを固めてしまったと思います。 しばらくは、共通の友人などから、彼女の様子を聞いたりして、静かに見守っては?今はそれがベストだと思います。

tun1020
質問者

補足

お互いに28です。 今まで本当に大きなケンカはした事も無かったです。 腹割って話した事で記憶にあるのは一つしかないです。 きっかけは彼女のストレートな愛情表現(愛してるとか、 その日最初に会ったらキスみたいな)に違和感を感じて、 多少避けてた時期がありました。 トータルで1年10ヶ月続いたのですが、10ヶ月目ちょっと 過ぎた位だったと思います。 気持ちの上では、ボクは大好きだったんですが、 彼女が自分に対する好きっていう気持ちとボク から彼女に対する気持ちに温度差ができてるのかなって 真剣に考えてしまい、重荷になって迷惑かけてるんじゃ ないかって考えになり、別れ話をされた時があった位です。 お互いの意志の再確認のような感じで前向きに意見 ぶつけて話合いました。 他に、些細な事も多少ありましたが、解決できてました。 ただ一つだけ、彼女がボクの言葉や行動を見て嫌だなって 思った事を言ってくれた時なんかに、それを聞いたボクが ちょっと不機嫌な顔や態度が表にでてるのが嫌だっていう ので話合いになり、直すよう努力はしてましたが、自分の 性格によるものもあったので、ここに至るまでにも時折 嫌な気分にさせてる時もありました。 あと、付合っていく過程の中で結婚したいとか一緒に住 みたいとか子供がほしいとか真剣に話したとかじゃないで すが話題にはたまにしてました。 はっきりとした結婚前提ではないですが、お互いの実家に も結構行って泊まったりもしていたので、ただ単に付合って いるだけっていう状態ではなかっと思えます。 すぐにとは思いませんが、いつか固まった気持ちが 溶けてくれる時がくれば。。。と考えてしまいます。 でも最後にもう一度だけ会うか、メールかで思いを 伝えたいと考えちゃうんですがやはりそれもマイナス なのかなと。。。

• aiko_001
回答No.4

これって,熟年離婚に多いパターンのような気がします。 修復不可能になるまで我慢し続けて,限界に達して別れを決意してから初めて胸中を明かす・・・みたいな。別れを決意して初めて相手の考えている事が解ったなんて皮肉な事も。 熟年に限らず,自分の気持ちを溜め込んで我慢してしまう女性は多いように感じます。 また,女性は一度「ダメ!」と思ったら,同じ空気を吸うのもダメになってしまう人が多いんです。私も,旦那とケンカして言いたいこと我慢してずっとモヤモヤしていたら,旦那に触れられるのも嫌って思っちゃいそうって思った事があります。それじゃぁ生活していけないんで,結局言いたいことぶつけましたけど・・・。  私はtunさんの考えの方が間違っているとは思えません。むしろ,私の好きな考え方です。 ですが,修復不可能な状態でいくら正論を言っても,もう手遅れなんですよね・・・。  tunさんの考えは,結婚したら絶対うまくいくと思います。結婚にとても必要なことだと思います。 「不満があるなら早めに言ってくれれば修復できたのに・・・」「言われたことこれから気を付けようと思っているのに・・・」など,釈然としないまま別れを言われて納得いかない分,相手を吹っ切るのに時間がかかるかもしれませんが,時間が経って少し落ち着いたら考えてみてください。今回のことで,次の恋愛は絶対うまくいくはずです。どんな恋愛も色々な事を学べますが,今回tunさんは本当に大きな事,大切な事を学んだと思います。  まだ次のことなんて考える余裕はないと思いますが,次出会った人には,最初から「我慢しないで思った事言ってちゃんと話し合っていこうね」って言えるじゃないですか。本当に心が通じ合う女性に出会った時,今回の彼女に今よりもっと感謝できる日が必ず来ます。 「あの時の失敗は,この人と出会うために必要な失敗だったんだ」と思える日が必ず来ます。  でも,彼女が常に溜め込んでしまう性格なら,最後に一言「次に出会う人には,溜め込まずにちゃんと言いたい事言うんだよ。じゃなきゃ,また同じ事を繰り返してしまうよ,次は必ず幸せになって欲しい」と言ってあげて欲しいと思います。 それが,今のあなたにできる唯一で最後の優しさなのかなと思います。 あなたが悪いわけではなく,性別も関係なく,許容範囲を超えるまで我慢し続ければ,相手が誰だろうと嫌になる時がきてしまいます。人間,考え方の相違も欠点もあって当り前なんですから。  逆の立場になった時に,もう気持ちがなくなった女性に「悪い所は直すから!あなた好みの女になるから!もう一度話し合いたい!」と言われて,「ならやり直そう」とすぐに言えますか?人の気持ちはそんな簡単じゃないと思いますよ。  どうしてももう一度やり直したいなら,彼女の溜め込んでしまう性格もひっくるめて受け入れて,彼女が楽に話せる環境を作れる自信が持てなければ,また彼女を不幸にしてしまいますよ。彼女の本当の思いがわかった今,今までの付き合い方とは全然別の付き合い方を考えなければならないだろうし,違う相手と付き合うよりもお互いに大変だと覚悟しなければいけないと思います。  なぜなら,一度植え付けてしまった不安を払拭するのは容易ではないからです。彼女が新しい人と始めれば持たないで済む不安を,あなたと始める事でまた抱えることになるからです。  彼女と同じだけ考えて苦しんで出た結果が,本当にあなたが望む結果なんだろうと思います。  是非幸せになってくださいね!

tun1020
質問者

お礼

aiko_001さん 回答ありがとうございます。 確かに自分に置き換えてみると相手の気持ち分かる気がします。 手遅れかもですね。。 でも、一度でもいいから話してくれなかったのかって事を 考えると。。。 けど、それは人それぞれ考え方が千差万別だというのは 分かっているので仕方の無い事だと思ってます。 愛情表現はすごくしてくれた子で、その彼女からの愛さ れてる感や楽しさにかまけて、気持ちの中で変な安心感 みたいなのを持っちゃって、自分さえしっかりお互いの 事考えてれば大丈夫みたいな考えがあって、(今思えばそれも間違いですよね) ボクの方からお互いに関する肝心な事やなんかを、具体的に話す 事は多くなかったのも事実です。 もっとそういう事を話すようにすればよかったのかなって。。。 そうすれば彼女も自然と話せる環境になったのかなって 考えちゃいます。

• keiko1121
回答No.3

質問文を拝見しまして、「うん終わった恋だな」と 女として確実に思いました。 男よりも女の方が結構あっさりしているモノです。 今まで大好きで大好きで彼さえいれば幸せと思っていた女性でも、彼の浮気が発覚した時点で百年の恋も 一瞬で醒めます。 「はい、さようなら、私があげた物あったでしょ? あれ全部返してね、今日中!!!」という女性も 多いです。 でも、質問者様の彼女はエライと思いました。 正直に質問者様に対して別れ話をしてくれました。 >ボクに対して嫌だなって思う所があっても、それを言うと僕がたまに少しだけムスッとしたりするのが嫌で これは質問者様からしてみたらどうですか? 私からすると腹立ちますね、ムスッとした態度に 「あ、コイツに何言っても無駄だわ・・・」と徐々に そういう考え方になっていくものですよ。 >その時に言ってくれれば解決したと思うちょっとした些細な出来事の積み重ねの思いなんかを溜め込んでしまい 「その時に言ってくれれば・・・」と言うのは、本当に言い訳にしか過ぎません。 そういう考え方でいたらどんな女性と付き合っても 同じ理由で別れがくるでしょう。 言えばムスッとされる・・・、私なら言う気すら失いますね。 今まで真剣に向かい合えなかった分、別れで彼女の必要性に気づいたんでしょうね。 しかし質問者様にも酷だと思いますが、もう彼女の心にあなたはいないと思います。 彼女が元気がなかったり、イライラしている時など、 「どうしたの?」と心配したり、何か自分が気に障ることしてしまったかな?等考えた事ありますか? 質問文を読んでいて、↑そういう事に関して無頓着な感じに見えました。 >何を言っても返ってくる返答が結局そこに行き着いてしまうから、分かったと言って今日は帰ってきました。 今回腹を割って話したことで彼女が溜め込んでいた 部分が露出した・・・。 じゃ、今まで質問者様はなにやっていたの?と 思います。 んーーー、上記でも述べましたが、彼女はもう質問者様といる事に疲れて限界が来ていると思います。 女性はあなたが思っているよりも賢く気丈です。 そして男よりも女の方が次へ向かう準備も 早いです。 今回の事はこれから先の恋愛に約に立つんじゃないですか? 女心の扱い方はそうそう簡単じゃないですよ。 ちょっとした事や、気づいてないだろうと思う事でも 女性はしっかり見ています覚えています。 次回の恋愛の糧になりますよう、頑張って立ち直って下さい。

tun1020
質問者

お礼

keiko1121さん 回答ありがとうございます。 ボクは浮気とかそういう事はしてしてなくて一途に思ってましたが、確かに相手に対する気づかいは足りなかった。。。と思います。 愛情表現は良くしてくれる子で、「愛してる」、「すき」、自分から「キスして」とかよく言ってくれてたので、そういう言葉にボク自身の中で、ずっと仲良くやっていける!みたいな安心感を得ていた事で、人の気持ちは変化するという認識が薄れていたのかも、と感じます。 言葉だけじゃない内面の部分から分かろうとする努力が足りなかった結果なのかもしれません。。。

• mama-tyan
回答No.2

人の心って難しい この言葉そのものだと思います たったこんなこと が その人にとってはとても我慢できないことだったり 今までは我慢できてももう無理になったり・・ 人それぞれ考え方も価値観も 性格も違うから生じることだと思います 今後はあなたがどうしたいか・・ このままあきらめたくないならば ダメを招致で気持ちを伝えるしか 方法はないと思います 気持ちがなくなった今押しても無理だと思うので 今はあなたの正直な気持ちだけはきちんと伝えて しばらく時間・距離を置くのも一つの方法だと思います 嫌な時に押されてもどんどん嫌になるので 思いだけ伝えて引いてみてください 今までつきあってきて中で 彼女の中で本当にあなたが必要であったかどうか 彼女にも見えてくると思います 離れたら消えてしまうようならば 残念ながらあなたの存在はそれだけしか なかったということだと思います あなたも気づいているように つきあうってただ単に楽しむだけでなく お互いが歩み寄れないといけないし お互いに成長したりお互いに何かあったら 一緒に乗り越えて行けるような関係に 少しづつなっていけることが 付き合いではないかと思います 気を使うことは大切ですが 気を使いすぎると相手も気を使い 言いたいことも言えなくなることもあるし 元々言いづらい性格の人だと 聞き出してあげないと言えない人もいます 言えなかった彼女はきっと疲れきったのでしょう お互いに言いたいことが言えるようになる それがまずは長続きの秘訣だと思います どちらかが疲れては続かないし・・ いつもなんでも話すことが大切だと思いますよ 彼女を待って元に戻るかわかりませんが あなたはこのおつきあいで たくさんの事を学びましたよね もし戻らなくても きっと次の交際に 生きてくると思いますよ 別れは次の人に逢う為にあるものです あなたが納得するまで気持ちを 伝えてもダメだったらそれは 次に出逢う人の為だと思って 前へ進んでくださいね

tun1020
質問者

お礼

mama-tyanさん 回答ありがとうございます。 ボクは、相手に対して好きっていう気持ちや 楽しませたいっていう気持ちや、幸せにしたい っていう気持ちはたくさん持ってました。 ただ、ボクの方からも付合ってる間、ちょっとした 事から重要な事まで、これどうする?とか、これから こうしたいとか等、お互いに関わる事なんかを目の前 の楽しさにかまけて、具体的に話したりする事は、決 して多かったとは言えなかったです。 ボクさえしっかりして考えていればうまくいくって どこか思ってる部分があって、keiko1121さんのお礼 に書いたように、安心感を得ていたそのせいで自分の 勘違いに気づけなかったのかもしれません。 彼女が言い辛い性格なのではなく、ボクからそういう 話をあまりしなかった為に、そんな雰囲気を自分が 作ってしまっていたのかなって。。。 目の前の、愛され感や楽しさに麻痺して気づけなかった 自分にほんと後悔ばっかです。

• m3o3m
回答No.1

あらら・・お気の毒です・・。でもその女性自分のことしか考えてない気がするので無理して復縁しなくていいような気がします。 私は女性ですが、やはり一度嫌なところが目に付くと途端に冷めることがありますね・・^^;ゴメンナサイ。なぜでしょうね?女性って感情的な生き物なので一度そういう風に思ってしまうと、男性が受け入れられないというか、自分に嘘をついて受け入れる事が疲れてくるんですね・・。だからなんとなく違和感があるとそれをガマンするか、そうでないか決める決め手が今度はその人との将来性だったり、何かカバーするところを探すんですね。ところがタイミング悪く、求職中とかにあたってしまって印象が悪くなったのではないでしょうか・・? 恋愛にタイミングは付き物なのでこれはもう仕方ないのかも知れません・・。彼女が貴方のいろいろなことを独断と偏見で総合的に判断して 勝手に出した答えなのでしょう・・。それを受け入れろといわれても無理に決まってますよね・・。女性って残酷ですね^^;。 もしやり直せるならば、私がその女性の立場だとして、貴方との今までの信頼関係や歴史がきちんと築けていることを前提として、強く別れたくないとお願いされたら少し考える位はするのが礼儀ではないかと思うと思います・・。 男女って双方が必要としていないといけないので厄介ですよね。でも長く付き合っていればこんな時も訪れるのは当然で、これがお互い理解し合って乗り越えられればまた先もあるのでしょうがね・・本当にその彼女が生涯必要ですか?いずれにせよ、よく考えて後悔しないようにとことん話し合ってすっぱりあきらめるなどした方がいいと思います。