• ベストアンサー

英文の訳し方のコツ

いつもお世話になっています。 He sang a song called It's Wrong. の英文でなぜcalledになるのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24129
noname#24129
回答No.3

昔、前から訳すという方法を参考書か何かで見たような記憶があります。 その趣旨を私は、英語を母国語として使っている人は、前から理解しているはずだから、日本語の語順にあわせて、後ろから訳すというようなことは本来、英語を理解するうえで不自然なことなのだと理解しています。 He sang a song called "It's Wrong". の場合、前から訳すと、 「彼」(彼がどうしたの?) 「歌った」(何を?) 「歌を」(そりゃそうだろう?) 「なんてよばれている歌かということなら」(そうそう、ききたいのはそれ) 「イッツ ウロング」(あーそんうなんだ) で、呼ばれているのだから、受動態を作るときの過去分詞形になっている。 もし、「ぼくらがなんて呼んでいるかということなら」といいたければ、 He sang a song we call "It's Wrong". だけど、このように使うことは皆無に等しい。大体、僕らが、歌の題名をそう呼ぶということを、知りたくないし、わざわざ言う必要もないだろう。だれだって、その歌の題名を呼んでかまわないんだから、だれが呼ぼうがお構いなしってことで、こんないいかたはしないのでしょう。 アフリカのような未開の土地に探検に行った人が、そこでであった未知の部族が何か歌を歌っていて、それが探検家にとっては、"XXX"を連想するものだったので、現地人ではなく、その探検家がその名を名づけたのだということを誤解なく伝えるために、 They sang a song I call "XXX". というのならありえると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こう考えればわかりやすいでしょうか?↓ He sang a song which is called It's Wrong. ご指摘のような使い方も会話の中ではかなりの頻度で使われますので、覚えておくと便利だと思います。 例えば「matsuzaka という新しいピッチャーが来るよ」とか「sushi という物を食べたよ」というような場合です。

回答No.1

この called は過去分詞です。called It's Wrong が a song という名詞を修飾し,「It's Wrong と呼ばれている歌→It's Wrong というタイトルの歌」という意味になります。