• ベストアンサー

運転免許証の記載事項

Wakkey-sanの回答

回答No.2

誤解されているようですが、「戸籍」は国民としての身分や親族関係を公証するもので、現住所の証明とは性質が別の物です。住居関係を公証するのは「住民票」です。 住民票は転居する際に旧住所での「転出届」と新住所での「転入届」を済ませた時点で現住所に移動しているはず(もししていないといわゆる「住所不定」という扱いになり刑事罰の対象になります)ですので、役所で住民票の写しを発行してもらえば良いです。 住民票の写しの発行手続きについては管轄の役所におたずねください。 運転免許証の住所変更は区内・市内の警察署(派出所ではありません)の窓口に免許証と住民票の写しを持参すればすぐに手続きしてくれます。 その他の郵便物については各社に問い合わせて適宜住所変更の手続きをしてください。(公共の書類は先述の住民票移動が済んでいれば必要ないはずです) それまでのつなぎとしてご実家の集配を担当している郵便局に「転送届け」を出せば1年間は実家宛の郵便が現住所に届けてもらうことができます。