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金融機関にお勤めの方に質問

金融機関での「本人確認」についての質問です。 金融機関で口座の新規開設・住所変更などの際に本人確認書類として「パスポート」を利用しようと思います。引越ししたので、パスポートの裏表紙の「所持人記入欄の住所欄」の旧住所を二重線で抹消し、新住所を書き、それで口座開設などの手続きをしようと思っています。(住所変更のみは本人が訂正すればいいので正規の訂正方法です) そこで質問です。このような住所が訂正されたパスポートでも金融機関では受け付けてもらえますか? 色々調べましたが、特に引っかかる金融機関はなかったのですが、新生銀行だけ「訂正したパスポートは使えない」とありました。 色々と事情があって、パスポートでしか新住所の証明ができません。金融機関によって方針は違うと思うのですが、参考までに教えてください。

みんなの回答

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.4

#2です。 ●銀行サイドが、「住所を、訂正した、パスポート」を、ご質問者さんの「本人確認書類」と、して、「OK」と、判断するかどうかは、その銀行の、支店窓口の「判断」に、任されています。 「住所を、訂正した、パスポート」で、あっても、 「パスポート」としての、本来の、機能は、当然、あるはずですが、金融機関や証券会社などが、「本人確認書類」と、して、認めるか、どうか、という段に、なると、話は、かわってきます。 あくまで、その、銀行サイド、また、取扱店サイドの、判断に、よります。 「住所を、訂正した後の、住所が、その他の、書類」(たとえば、「新しいご住所が、記載された、住民票」など、)で、確認できれば、銀行サイドも、「本人確認書類」として、認めるでしょう。 もし、「特別な、事情」が、あるのであれば、その旨、ご質問者さんが、「口座を、開設なさろうとしている、銀行の支店」に、電話などで、事前に、お問い合わせを、なさってみられたら、いかがでしょうか。 (「ネットバンク」や、「インターネット支店」など、でしたら、その銀行の、「カスタマーセンター」に、問い合わせ、を、おすすめします。) ※ご質問者さんが、お書きになったとおり、とりわけ、「口座開設」に、関しては、どこの銀行も、 あなたの、現住所と、離れたところにある、支店での口座開設に、ついては、慎重になっているところが、多いです。 はっきりいって、「りそな銀行」や、「みずほ銀行」など、は、厳しい制限を、設けています。 中でも、「りそな銀行」は、平成16年4月以降、開設した、普通預金や、貯蓄預金口座について、「一定の期間、利息決算以外の、お出し入れが、なく、かつ、一定の残高未満」の、口座について、「休眠口座管理手数料」を、徴求しているようです。

sgymdisk
質問者

補足

>銀行サイドが、「住所を、訂正した、パスポート」を、ご質問者さんの「本人確認書類」と、して、「OK」と、判断するかどうかは、その銀行の、支店窓口の「判断」に、任されています。 その通りですね。だから「金融機関にお勤めの方」に質問しているのです。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

引っ越した時っていちいち銀行に通知しませんよね。 それから考えれば住所は2重線で書き換えてあっても sgymdiskさんだっていうことが解ればなんの問題も ないと思いますが。 住所変更していないならsgymdiskさんあてに届いた ダイレクトメールとか手紙をを持っていけば平気だ と思います。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金融機関に住所変更を届出してますよ。金融機関から親展の郵便物が頻繁に着ますので・・・。

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.2

●「運転免許証」は、お持ちですよね。 ならば、「運転免許証」の住所で、お手続きを、なさったら、いかがでしょうか。 または、「健康保険証の、住所」で、お口座を、開設なさったら、どうですか。 私も、遠い昔は、親元を、離れて、「大学に、通ったり、大学を卒業してからも、勤務先が、遠隔地でしたので、その都度、住民票を、移した」のですが、・・・。 学生さんの、場合は、出稼ぎの方と、同様、「住民票を、帰省先のまま、」とすることも、法律上は、できますが、(もちろん、住所を、新しい住所に、移すのも、自由です。)今後、さまざまなお手続きの際、「支障を、きたす」場合が、ありますので、これを機会に、 「住民票を、新しい、ご住所に、変更なさること」を、おすすめします。 それが、イヤなら、「健康保険証」記載の、住所で、「口座を開設」なさるしか、ありません。

sgymdisk
質問者

お礼

運転免許証持ってないんですよ。。 で、「健康保険証の住所」でも開設可能ですが、実家と一人暮らし先との東京ー大阪間ぐらいあるため、関東圏で関西圏の住所のものを使って口座開設ができるかどうかが問題です。過去の質問で「東京都内の住所が記載された本人確認書類で、「都内」の「りそな銀行」で手続きしたが、「その支店が開設しようとされた方の住所の管轄でない」という理由から開設を断られた」というのがありました。銀行にもよると思うのですがね・・・私は某都市銀行で「実家の住所の保険証」+「新住所の公共料金領収書」+「学生証」で口座開設でできました。公共料金領収書と併用して開設できたということは生活基盤が伺えればいいと判断したのですが、CITIBANKなど特殊銀行では受け付けてもらえませんでした。今度口座開設しようと思っているのはネットバンクなので、この組み合わせで出来るかどうかです。(マネーロータリング?対策がさらに厳しいと思います)さらに実家の住所で申し込んでも、後日住所変更する際はやはり本人確認書類で新住所が確認できるものが必要とありました。 今のところ住民票を移そうとは考えていません。。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

パスポートの他に住民票を持参されてはどうでしょう 住民票は新住所ですよね?

sgymdisk
質問者

補足

住民票は新住所に移していません。私は今学生で健康保険証など全て実家の住所なので本人確認書類として手続きができないのです。住所変更手続きは諸事情で非常にややこしいでのしていません。クレジットカードは公共料金の領収書と併用で審査は通っているのですが、銀行などは勝手が違うみたいで・・・。

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