• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:美容室での被害についてどうか教えてください)

美容室での被害について - 信じられない出来事が起こりました

このQ&Aのポイント
  • 営業職として勤務している女性です。美容室で持参した髪型と全く違う形にされた上、ビジネスの世界では恥ずかしさを伴う髪型にされました。
  • 美容室店長に苦情を言ったところ、持参した写真と違うことを認めました。しかし謝罪や対応は一切なく、無責任さと美容室の姿勢には許しがたいものがあります。
  • 通常このような場合は「無料お直し」が一般的ですが、法的には被害届を出すことや営業停止を求めることはできないのでしょうか?ご助力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1091/2110)
回答No.1

 被害届とか行政処分とは性質が違いますが、民事レベルで賠償を命じた判決が、今年出ています。  参考URLで確認の上、あなたのケースがこれと同様か判断して下さい。

参考URL:
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/16361/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akkunsoho
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.2

> 法的に被害届をだしたり、営業停止を求めることはできないのでしょうか? 不可能です。 要するに「モヒカンにしてくれ」と言ったら、「丸坊主にされた」というのは、別に犯罪じゃないわけですから、被害届と言う概念が理解できません。 当然、営業停止にする根拠もありません。 今回の場合は、あくまで民事で、契約不履行にしかなりません。 店長が、そのリカバリーを無料ですとと言っているなら、それはある意味正当でしょう。 逆に言えば、あなたの要求は何でしょうか? カネですか? ただ、それ以上の要求をすると下手すれば、あなたが恐喝になりかねません。 あなたが、腹が立った勢いで店長に「営業停止にしてやるぞ」とか言うと、脅迫罪や威力業務妨害罪となる事もありえます。 一方で先の方が示しているように、髪形が違う事で賠償命令が出ているのも事実です。 腹が立つお気持ちはわからなくも無いですが、もう少し冷静になりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容室で髪を切られ過ぎました

    昨日、美容室に髪を切りに行って切られ過ぎてしまい、どうしたらいいかわからず困っています。 美容室は初めてのところで、これまで通っていた店の系列店でした。 昨日はカットとカラーをお願いしていたので、先に色を聞かれ、次に長さのことを聞かれました。 もともと肩につくくらいだった長さをアゴのラインくらいまでにしたくて、それがよくわかる理想の髪型の写真を持参し、「このくらいの長さにしたいと思ってますが、短かすぎるかもしれないので、様子みながら少しずつ切ってもらえますか」とお願いしました。 担当になった女性スタイリストの方は別の方と同時進行で進めていたので、カラーはアシスタントさんがし、その後カットを女性スタイリストさんがする、という流れでした。よくある流れかと思います。 カラー後、切り始める前に「じゃあ、ばっさりいきますね!」と言われ、一瞬「ん?」と思いましたが、4センチくらいは切るのでばっさりっていうのかな、と思ってそのまま「お願いします」と言いました。そしたら大胆に10センチ近くいきなりばっさりいかれ、あれよあれよという間に剛力彩芽さんのような髪型になってしまいました。 女性スタイリストさんは、カウンセリングのときに私が持参した写真を一度チラっと見ただけで、その後は一度もそれを見ていません。しかも、様子をみながら少しずつ、と言ったのにいきなりばっさり切ってしまいました。その後前髪を切ろうとしたときに咄嗟に「あ~前髪は長めでお願いします!」と言ってかなり長めでストップしました。 髪を切られ過ぎ、私は愕然として顔が引きつっていたと思いますが、はっきり「切り過ぎです」と言えず昨日は「ありがとうございました」と言って帰りました。 家に帰ってから、なんとかならないかといろいろためしましたが、長さがないのでどうにもなりません。 ショックで涙が止まらず食欲も出ません。 月曜日から仕事に行くのがとても憂鬱です。 できれば、美容室に連絡して、オーダーと違ったことを確認し、返金してもらったり、エクステをつけるなどの対応をしていただきたいと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか? また、連絡する際、どのように伝えればこちらの気持ちやして欲しいことが伝わりますか? 単なるクレームにしたいわけではなく、心からどうにかしてほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 美容室の開業について

    美容室の開業について 美容室の開業を考えている人がいます。 ネットで調べてみると最低1000万円必要だと書いてありましたあっているでしょうか。 1000万円とあるのですがその費用の内訳はどのようなものでしょうか。 土地建物を借りると敷金や権利金、家賃水回りの工事、ネット予約のシステムの費用、美容師の道具、最初顧客が来ない間の自身の給料(貯金から崩すことになると思いますが調べた限り半年分でよいのでしょうか)、アシスタント又はスタイリストの人件費、広告費などがかるとおもいます。 1000万というのはどのような店の規模で何人アシスタントかスタイリストを雇っているのでしょうか。 本人は将来的に店を増やしたいらしいですが(最初から五人で店をするぐらいの規模を検討しています)小規模でない理由はどうも知り合いが最初小規模の美容室を始めたら雇っている人数が少ないため(人数は確かスタイリスト一人だったと思います。)次の店長候補を育てることができず店を増やせない状態になったようです(詳しいいきさつはわかりませんが)。 確かに個人で店を増やすには店長候補をスカウトする人脈を見つけるのは難しいと思いますが何かよい方法はあるのでしょうか。 美容室の小規模、中規模、大規模の開業資金も知りたいと思います。 詳しいかた回答よろしくお願いいたします。

  • 今、美容室を独立しようと考えています。

    今、美容室を独立しようと考えています。 スタイリスト4人アシスタントなしから新しいお店を構えようと思っているのですが、4人ともお店を移るにあたっての顧客がほぼいません。 お店を開店するにあたっての資金はあるのですが顧客がほぼいない状態で新規たよりでお店を出すのは無謀でしょうか? お店を出すとしたら人通りの多いその街の中心部にだすつもりです。 ちなみに美容師歴はみな8年ぐらいで、今の店の店長個人が借金まみれで給料がいつも遅れている状態で見切りを付けようとしています。新規のお客様はかなり入るのですがお店もまだ一年も立っていない新しいお店でなのでまだみんな顧客も安定していません…。 意見よろしくお願いします!

  • 最悪な美容師の対応!!怒りが収まりません!!

    最悪な美容師の対応!!怒りが収まりません!!1週間ほど前、いつも行っている美容室に行きました。 知恵袋で過去にも質問したのですが。 そこの美容師のカットで今まで6回中4回いくらいのペースでカット直しをしてもらっています。 初回は良かったのですが、回数を重ねるごとにカットは雑になってきて 家に帰ると変な毛束や、左右でバランスの違う毛の量や・・ カットが終わった後の最終確認ではOKするのですが。 そこの美容室の壁紙がほぼ真っ黒で・・・・僕の髪も黒なので 後ろの髪の確認がいまいちできません。これは過去の質問にあります。 それを前回直しに言った時に、スタイリストさんにちゃんと細かく説明しました。 あぁなるほど、分かりました。どこかにメモしときますね。 とその時は言っていたのですが そのあと2回とも全く要望が通ることはありませんでした。 言えば良かったのですが、かなりバタバタしている所で 後ろの壁紙が白い席は1席ほどで、仕方ないのか。と引っ込んでしまっていました。 ですが案の定、今回も後ろの部分が少し不満。 というか毎回毎回同じ髪型を注文しているのに、うまかったのは最初だけ それで今回もカット直しを電話でお願いしようとしたところ いつもは受付の人が対応するのに、店長が直接出てきて 怒った口調で 前回も言われましたよね?こちらは細心の注意を払ってカットして、納得していただいた上で お帰りいただいているんです。 これ以上言われるようなら、直しでもカット料金を請求されていただきます。 と言われ。その時はキレようと思ったのですが。出掛ける直前に電話していたので、時間がなく 分かりました。で電話を切ってしまいました。 ちなみに、カットしてもらっている人はこの店長さんで カット料金もサロンディレクター?で1番高くカットだけで5千以上してます。 初回の時にもらった名刺には 3回のご来店でお客様の髪質、好みを完璧に把握させていただきます。 と書いてありました。 今まで何も文句を言わずにいた方も悪いかもしれませんが キチンと要望がを伝えているのに毎回無視 美容室を変えれば良かったのですが、近辺にあまり美容室がなく。 今まで下手な人に何回もあたったので、少し高い料金を出してでも納得いく髪型にしてもらいたい。 それに、こっちの伝え方が悪かったからじゃないか? と思っていたので、通っていました。 が、今回の件で完全にキレました。 明らかに迷惑だから二度と来るな。の態度が出ていました。 補足 近畿で主に展開しているチェーン店なのですが、これって社長に直接文句を言っても良いですか? 普段、かなり温厚な性格なのでクレームはほとんど言わないのですが。 今回のばかりは何日経っても怒りが収まりそうにありません もう2度と行きませんが。怒りが収まりません。 過去の知恵袋の質問です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210707512...

  • 美容院について聞いてみたい事。

    美容院について聞いてみたい事。 アートディレクターやらトップスタイリストなどの、レベルが上の人に頼んでもレベルが下の人とそんな変わらないものなんですか?。 毎回一番上のレベルを指名するんですけど、私の要望どおりには仕上がらないんです。 セミロングストレートにレイヤーを入れる髪型なんですけど。 アートディレクター(店長)指名したら サイドとトップをスキハサミで切られ、ショートカットに仕上げられてしまいました。 店長は、うまい、基本をわかっている、という事にはならないものなんですか?。 私みたいな経験ありますか?。 次回からは指名無しでカットした方がいいんでしょうか?。

  • 美容師について

    先日、カットをするため美容院に行きました。 美容師(男)は「どうなさいますか?」と聞いてきたので、 「短くカットしてください。丸坊主にはならないようにはお願いします。」と注文し、 「一応美容院に来たので、オシャレな感じで」と付け加えました。 またカットしている間、下記のようなコミュニケーション、意思表示がありました。 (1)カットするための目的として、あまり髪型に面倒にはなりたくない(そのために短く切ってくれと注文した)。 (2)その美容師は「ワックスをつけますか?」と聞いてきたので、 「普段はつけませんし、つけたら髪の毛に煩わされますから」と返答した。 また下記のような私自身の考えもありました。 (1)私は冒頭で挙げた注文の仕方を、3年前に今の仕事(営業)についてからというもの、 どこの美容院に行ってもしており、今までどの美容師も適正にカットしてくれた。 (2)以前、その美容院に一回行った時、カットしてくれた美容師(女性)は、私の気に入るようにカットしてくれた。 カットの途中、その美容師は、こちらの注文の目的を意思表示しているにもかかわらず、 「ワックスつけましょう!つけちゃいましょう!」と言いましたが、「それでは髪に面倒になるので・・・」と言い明確に断りました。 そうするとその美容師は無表情に「分かりました」と言い、カットしました。 出来上がりは、オシャレの感じでも何でもありませんでした。 しかし、その時はプロがやってくれたのだし、まぁこんなもんかな、と思い、お金を払って帰りました。 次の日です。 職場に行くと、同僚が私にこう言いました。「何かしでかしたのかっ?」 つまり、何かしでかし、反省のつもりで坊主にしたのかという意味です。 上司は、「君、何で坊主なんだ?」と言われる始末。 いつもの感じと違うと思ったのでしょう、彼女にいたっては、「ちょ、ちょっとどうしたの?」と言われました。 よくよく鏡を見てみると坊主が変に伸びた髪型になっていました。 営業と言う仕事柄、周り者と浮いた感じになりました。 小さいこととはいえ、カットしたおかげで多少なりとも仕事に影響したことに、悔しい思いをしました。 女性の方で、美容師に思い通りにカットしてくれなかったこと、 明確に意思表示しているにもかかわらず、変な髪形にされたことがあるかと思います。 そのような場合、どのように当該美容院に苦情を申し立てていますでしょうか? また、当該美容師に対して効果的な苦情の申し立て方があればお教えください。 長文の上、分かりづらい文章ですがお願い致します。

  • 美容室の方針

    美容師さん、また元美容師さんに質問です。 現在私は少人数の小さな美容室に勤めています。人通りの少ない所にお店を構えているため新規客はあまり多い方とは言えません。 今までスタイリストは店長と自分の2人だけで営業してきたので、フリー客や新規客の振り分けは場の流れをみて自然にこなしてきたのですが、1年程前から後輩がスタイリストとしてデビューしてからフリー客や新規客をすべてその後輩が担当するようになりました。 店長がそれを黙認しています。 お客さんを抱えていない後輩に優先して入客させるのは理解できるのですが、すべて任せるのはどうなんでしょうか?? とはいえ、新規客が少ないので私は店長からお店としての集客を任されています。具体的にはキャンペーンや企画を発案して印刷会社と掛け合ってチラシを作ったりポスティングしたりしています。ただし、それを見たり聞いたりして来てくれた新規客も自分ではなく後輩が基本的にすべて入客しています。私は役職についてる訳ではなくただのスタイリストとして雇われているので給料は基本給+売り上げ歩合です。どんなに集客で動いて成果をあげても数字としては何も反映されていません。すべてただ後輩の売り上げとして反映されるのみです。 私が担当するお客さんは指名客のみとなり、紹介してくれて多少は増えたりもしますがほぼ横ばいです。さらに、紹介でも指名がなければすべて後輩にいってしまいます。 このままではお店に私の将来があるとは思えなくなってしまいました。 現状を変えてくれる様に店長に掛け合えばよかったと思うのですが、今となってはすっかりモチベーションを落としてしまい、転職を考えています。 そこで質問です。 この現状を変えるいい打開策はあったのでしょうか? そして皆さんのサロンではどのようにフリー客や新規客の振り分けをしていますか?

  • ★心斎橋・梅田等・・・(近畿地方)でお勧めの美容院★美容院ジプシー中で困っています。

    沢山の美容室がありますが、 雑誌に載っている有名な美容院も行きましたが なかなか「ここ!」というお店に出会えてなくて 美容室ジプシー中です。 心斎橋・南船場辺りや梅田等関西で<CanCan・えびちゃんスタイルや、JJ etc・・>系の 髪型が得意で、カット&カラー等が上手なお勧めの美容院がありましたら教えて下さい。 (できれば スタイリストさんのお名前等も教えて下さい)宜しくお願いします。 できれば、お店の雰囲気やスタッフさんの対応も良く て髪の毛の痛み等にも気を遣ってくれて <カット&カラー>終了後のスタイリング等も丁寧にしてくれる所がいいです。 宜しく願いします。

  • 美容院での失敗や不満

    今日初めての美容院にいきました。 ホットペッパーのページを見ましたが、ベテランの若めな男性二人が在籍していたので特に指名はせずにいきました。 いざ入店して担当になった方は紹介スタイリストにはいなかった、50代の女性、失礼ながら見た目も美容師さんっぽくない方でした。ベテランさんだろうな!と言い聞かせて切ってもらったのですが、彼女ははさみはほとんど使わず、剃るような削ぎ方で髪を減らしていました。聞いたら、剃る用のはさみだとのことです。ここまで削がれるのは初めてで、数週間後にパサパサに痛まないか心配です。 剃られる時頭皮は痛い、、。しかもシャンプーの後、ブローされたら、なんと、セットされずに終わりました。 はい!終わりました!と。 セットされないなんて初めてでしたし、セットされないため、家のブロー後と変わらず、出来上がりも、あまり変化がなく希望の髪型とは違いました。口コミはよかったのに、残念です。 クーポンを使ったから適当に終わらされたのか、指名がなかったからなのか、と不満です。年配の方だからとか、あまり思いたくありませんが、やはり、美容師さんは多少身なりで判断してしまいます。 皆様は美容院での失敗体験、クレーム沙汰などありますか?

  • 美容院の経営

    今、日本にはものすごい数の美容院があると聞きました。 この過当競争の中で生き抜いていくために、それぞれのお店は独自の営業努力を重ねていると思います。 小規模の美容院が経営を継続していくために、売上をあげていくために必要なことは、 新規顧客の獲得ももちろんですが、一人の美容師が一日に対応できる顧客数は限られているとの視点から、 新規顧客獲得の努力よりも 客単価のアップと再来店周期を短くすることへの努力の優先度が高いのではと思います。 まず、上記の考え方は妥当でしょうか。 そこでまず、 1.経営視点 サービス単価の高いサービスを受けたい、受けなくちゃと思っていただくためにどういう営業努力を店側はやっているのでしょうか。 接客をすることによりサービス単価の高いサービスの必要を感じてもらうこと、受けたいと思っていただくことという視点もあると思いますが、より具体的にどう接客をしているのか、知りたいです。 また、接客以外に関してもどのような営業努力でサービス単価の高いサービスを受けてもらうための対策など知りたいです。 2.経営視点 来店周期を短縮するための対策についてもより具体的に知りたいです。 3.顧客視点 サービス単価の高いサービスを受けよう、受けたい、と感じたのはなぜでしょうか。接客でどういうことを教えてもらったから、など、その他どういうきっかけでなぜそういう気持ちになったのかを知りたいです。 4.顧客視点 今まで半年に一度、3,4カ月に一度の美容院だったけど、もっと早く美容院に行った方がいいと感じたのはどういうきっかけがあったからでしょうか。 一般個人顧客、美容院のご経営者、経営コンサルタントの方など、できればより具体的にご意見伺えると大変助かります。 よろしくお願いいたします。