• 締切済み

美容室の方針

美容師さん、また元美容師さんに質問です。 現在私は少人数の小さな美容室に勤めています。人通りの少ない所にお店を構えているため新規客はあまり多い方とは言えません。 今までスタイリストは店長と自分の2人だけで営業してきたので、フリー客や新規客の振り分けは場の流れをみて自然にこなしてきたのですが、1年程前から後輩がスタイリストとしてデビューしてからフリー客や新規客をすべてその後輩が担当するようになりました。 店長がそれを黙認しています。 お客さんを抱えていない後輩に優先して入客させるのは理解できるのですが、すべて任せるのはどうなんでしょうか?? とはいえ、新規客が少ないので私は店長からお店としての集客を任されています。具体的にはキャンペーンや企画を発案して印刷会社と掛け合ってチラシを作ったりポスティングしたりしています。ただし、それを見たり聞いたりして来てくれた新規客も自分ではなく後輩が基本的にすべて入客しています。私は役職についてる訳ではなくただのスタイリストとして雇われているので給料は基本給+売り上げ歩合です。どんなに集客で動いて成果をあげても数字としては何も反映されていません。すべてただ後輩の売り上げとして反映されるのみです。 私が担当するお客さんは指名客のみとなり、紹介してくれて多少は増えたりもしますがほぼ横ばいです。さらに、紹介でも指名がなければすべて後輩にいってしまいます。 このままではお店に私の将来があるとは思えなくなってしまいました。 現状を変えてくれる様に店長に掛け合えばよかったと思うのですが、今となってはすっかりモチベーションを落としてしまい、転職を考えています。 そこで質問です。 この現状を変えるいい打開策はあったのでしょうか? そして皆さんのサロンではどのようにフリー客や新規客の振り分けをしていますか?

noname#211661
noname#211661

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32918)
回答No.1

>この現状を変えるいい打開策はあったのでしょうか? 店長にかけあって新規やフリーは全員後輩ではなく、自分にも回してもらう(例えば後輩3:自分2のように)ように頼む。 あるいは、後輩がフリーの客をやることに対して「そちらは私がやるから」と先輩風を吹かせて実力で仕事を奪う。 お好きなやり方をどうぞ。

関連するQ&A

  • 美容師さん!!歩合について教えてください!!

    カテゴリーが間違っていたらすみません。。。 お店によって歩合の割合は様々だとは思いますが歩合25%(フリー・指名客関係なく)の美容院て一般的にみてどうですか?? ちなみに歩合ってどうやって計算されてこの数字なのでしょうか?? (例えば個人の売り上げから人件費・会社の利益などを引いて残ったものが歩合に反映される。またはオーナーのさじ加減。。。) うちの美容院はこんな給与体系などでも構いません。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします☆

  • 担当の美容師さん・・・・・・

    今までそのお店のチーフさんに髪を切ってもらっていたのですが、先月にその美容師さんが他の店舗(系列は同じです)の店長さんになられました。できればその美容師さんに切ってもらったのですが自宅から遠く通えないのでいつもの店舗で予約しました。指名はしなかったのですがこの場合はスタイリストになりたての方が担当になる可能性が高いのでしょうか?

  • 原宿の美容室

    こんにちは。高校3年の女です。 今までは地元の美容室に行っていたのですが、どうも私の好きな感じにしてくれず満足がいっていませんでした。 なのでちょうど給料も入ったので3月の中旬頃に原宿の美容室に行ってみようと思っているのです。雑誌に載っている有名店なのです。 ここで質問なのですが、私みたいな新規の客が突然有名スタイリストを指名したら失礼ですか? 田舎っぺの新規客が突然指名してもいいんでしょうか?うざがられないかなって不安です。 ちなみになんで指名できるかというと、その美容室のHPにスタイリストの自己紹介みたいなのがあったからです。 回答よろしくお願いします。

  • 美容室の担当者を替えるのはいけない事ですか?

    1年ぐらい通っている美容室があり いつも同じスタイリストにしてもらってるのですが。 癖毛なので根元は縮毛矯正をあてていて毛先にはエアーウェーブ、 カラーもしているので(もちろん各施術2ヶ月くらい期間をあけています) 髪の毛はかなり傷んでいます。 先日 美容室に行っていつもの様にカウンセリングしてもらってると 「この髪の毛は一体何があったんですか!?と思ってしまいました!(傷んでるという意味)」と言われました。 2ヶ月前にその美容師さんにカラーとカットしてもらってから 別に何もしていないのにそう言われかなりショックでした。 なのに「毛先のエアーウェーブがとれてきたから 本当は今日あてたかったけどやっぱり無理ですよね?」と、私が尋ねると 「大丈夫、あてれますよ~カールも出ますよ♪」と言って あててくれたのですが もう髪の毛パサパサでもちろんカールなんて出てません。 また同じ人にやってもらうのはかなり不安です。 同じ美容室で髪の事をすごく勉強しているらしいスタイリストがいて(アシスタントの子が言うには、その人が担当すると何故か全く髪が傷まないらしいです) 行くたびにボロボロになっていく自分の髪を見て、その人にやってもらいたいなぁと思っていたのですが 今担当してもらっているスタイリストさんに申し訳ないので 諦めていました。 最近そこのお店がもう一店舗オープンすることになり その噂のスタイリストさんが新しいお店の店長になり移動されました。 なので 今のスタイリストさんに会う心配もないので 新しいお店に店長さん指名で行こうかなと思ったのですが、 アシスタントの子は前のお店から移動しているので知っている子ばかりなので「乗りかえたんや!」と思われそうで怖いです。 皆さんは同じ美容室内で担当者を変えた事がありますか? その新たに指名する店長さんも 私の美容カルテを見たら 前の担当者さんにずっとしてもらってたのを知ると思うので どう思われるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 初めて行く美容院の担当美容師さん・・・

    初めての美容院へ行く時、予約時に ・初めての方ですか。 →ハイ。 ・担当の指名は? →ありません。 ・時間は? →○○くらいでおねがいします。 ・では○○時で如何でしょうか だいたいこういったやりとりをしますよね。 そしたらお店側では来店時に担当美容師さんを決めておいてくれますよね? 美容院側では新規のお客のとき、どのようにして担当を決めるのでしょうか? 私はちょくちょく美容院を変えるのですが、実際に行って、帰るときに名刺をもらうと結構店長だったり副店長だったりします。もちろんそうじゃない時もありますが。 普通は新規顧客には下の方(言い方悪くてごめんなさい)の美容師さんがつくとか、ヒマな美容師さんがつくとか思ってたんですが・・・ 新規のお客さんは店長から埋めていくんでしょうか、それとも新米さんから? 店長さんでもそうでなくても不満が残ったことは無いのですが、個人的に気になったので・・・ お店によって違うと思うのですが、よかったらご存知のかた、おねがいします。

  • 美容院のみつけ方

    ずっと行っていた美容院にはもう行くのをやめようと思います。 改めてたくさんある美容院から1つを選ぶのは大変です… よい美容院のみつけ方があれば教えてください。 チェーン展開してるより個人の方がいいとか。 料金が高いところのほうがやっぱりいいのでしょうか?私的にはマッサージなどのサービスはいらなくてカット技術があればいいです。 担当との相性があるのはわかりますが何度も別のお店に行くのもいやなのでいいお店の見極め方を教えてください。 また美容師さんがいたら教えて頂きたいのですが大きなお店は初めての客の担当はどのように決まるのですか?ちなみに私はいつも店長になります。 ロングのカットが得意な人カラーが得意な人とかいう指名はありですか?

  • 勤務先(美容室)がつぶれそう。

     よろしくお願いします。  僕は今、スタッフ数4人の小さい美容室で働いています。最近店の周りに大型チェーンの美容室がたくさん出来て、うちの店の売り上げががた落ちなんです。(給料日に給料が出ない。。)  今までは外に出てチラシをまいたりアパートのポストに投函したりしてそこそこ集客できていたのですが、今は大型店の大量のスタッフがチラシ撒きしててかないませんし、売り上げもマイナスが続いて宣伝費もなかなかかけられない状況です。  総客数も減ってきてますし、お客さんの単価を上げるといっても限界があります。やはり来店人数を増やさないと始まらない気がするんです。  店長の意向としてはなるべく値段も下げないでやりたいそうです。  はっきり言って僕の店じゃないから違う美容室に就職しちゃえばいいんですが、4年も勤めてるのでそう簡単に諦めてはなんか違う気がして。  どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 同じ美容院で、2回目に違う美容師さんを指名するのは?

    初めて行った美容院で、お店も気に入り、担当してくれたスタイリストさんの技術もとても良くて気に入りました。 でも、他の美容師さんも評判が良いみたいで、その方にも是非切ってもらいたいと思っています。 そして、今後どちらの方に切ってもらうか決めたいなと思っています。 そこで次回は、その別の美容師さんを指名してみようかなと思っているのですが、やはりそうすると、初めて担当してくれた美容師さんに対しては失礼になってしまうものなのでしょうか? 同じ店内にいるのでちょっと気まずくならないかがやや心配です。 実情どんなものなのか、内部事情?(^^;に詳しいかたいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。 美容師さんや、同じ経験をしたことががある方からの回答だと大変参考になります。 よろしくお願いします。 そこのお店のシステムとしては、指名は自由のようです。 もし指名した美容師が、予約の時間忙しい場合は別の美容師が担当するという仕組みになっているようです。

  • 美容師さんが指名されるメリット

    お客さんから指名されると美容師さんはどんなメリットがあるのでしょうか?指名されると指名料がもらえるのは知っていますが、店長クラスの人も指名料がもらえるのですか?また指名料以外にも何かメリットがありますか?美容院に行く度に「次回こそは僕を指名して欲しいなぁ」と毎回、催促(?)されるので、ふと気になりました(^^)

  • 美容院の気になるサロンシステム。。。

      何個か質問があるのですがすいません。美容院でスタイリストさんはいつも指名で同じ方に担当していただいてるんですが、シャンプーだけは毎回どのアシスタントさんにしていただくのかわかりません。今までぜんぜん違うやり方の何人かのアシスタントさんにしていただいたんですが、上手い人下手な人がいて、はっきり言ってシャンプーしてほしくない人もいます。そこで質問なんですが、シャンプー指名というのはおかしい(珍しい)事なんでしょうか?ちなみに料金はどれくらいでしょうか?   あとこの質問に関連しているのですが、このスタイリストにはこのアシスタントがつくっていうのは決まっているんですか?それとも適当に手のあいてるアシスタントがヘルプのいるスタイリストさんにつくのですか?もしそうならお店の人間関係考えすにシャンプー指名が楽なんですが。。。   そもそもどうしてあるアシスタントさんのシャンプーが気に入っているかというと、その方はシャンプーもそうなんですがその後のマッサージがとても上手なんです。ラッキーで三回だけその方にあたったんですが、なぜかマッサージしてくれる時としてくれない時がありました。これも気になります。なんかサロンのサイクルシステムでマッサージする時としない時ってあるんでしょうか。(お客さんを掛け持ちしているスタイリストさんが来るまでの時間稼ぎとか?)それなら逆にもしお客さんを掛け持ちしていなくて指名のスタイリストさんが忙しくなく手があいているなら、スタイリストさんがシャンプーをするのもあり得るのですか?  質問が多くて本当にすいません。知っている人は是非教えてください!

専門家に質問してみよう