• ベストアンサー

生死に執着しないとは?

hakobuluの回答

• hakobulu
回答No.4

仏教で言うところの本旨は良く知りませんが、 「自らの行く末について案じても無益である」というように私ならば解釈したいところです。 転ずると、目の前のことには全力で立ち向かう、ということにもなろうかと思われます。 運転ミスというのは過失ですから、この点での怠慢を責められてしかるべきでしょう。 今、現在のことに力を尽くしていなかったことの証明ですから、後悔なり非難なりがあって当然です。 人の命を奪っておきながら、生死に執着するな、などということを言うのは似非仏かボケ仏でしょう。 自らの生死に執着するなということであって、そのような結果のみに拘るよりも、その結果に至るまでの道程を大事にしなさい、といったような意味ではないでしょうか。

kokutetsu
質問者

お礼

目の前のことに全力をつくす、大事なことですね。失敗するときは、それができていないことが多いですね。反省し前向きに生きたいと思います。ありがとうございました。