• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

賃借人と使用借人の違いは?

  • 質問No.2539762
  • 閲覧数1616
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (38/44)

マンションの集会室使用申込書を作成しているのですがモデルの様式に申込者が(1)区分所有者(2)賃借人(3)使用借人と区分されています。
(2),(3)の賃借人と使用借人の違いが分かりません。
教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (536/904)

No1さんの回答のとおりです。使用借人の典型例は、奥様、お子様です。親族の人に無料で住まわせている人も該当するでしょう。

無料で使わせる契約を「使用貸借契約」と民法が定めているとこから「使用借人」の言葉を使っているようですが、確かに余り使われていない言葉ですね。
お礼コメント
keikokei

お礼率 86% (38/44)

よく解りました。これで安心して書類作成が出来ます。
投稿日時:2006/11/15 00:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (905/2715)

使用借人は、オーナーから只で借りている人です。
賃借人は、オーナーにお金を払って、借りている人です。
お礼コメント
keikokei

お礼率 86% (38/44)

早速有難うございます。とても参考になりました。
投稿日時:2006/11/14 23:00