• 締切済み

賃借人を立退かせる方法

1階と2階に区分されている木造2階建物の所有者から、土地建物を購入しませんか という話が来ました。 しかし、2階を店舗として、スナックを経営している賃借人が居ます。 2階の従業員は50歳代の女性一人で、客の出入りもあまりなく、使用方法も全体的 に不衛生であり、客が入ると鍵を掛ける(体を売っているという噂) 建物の所有者は、賃貸借の経営をやめたいということでした。 (建物所有者は、75歳の老人で、仲介業者は入っていません) 出来たら購入をし、自ら全てを使用したいと思っているのですが。 2階の賃借人と建物所有者とのやり取りを見ていましたが、2階の賃借人が精神病者の ように見て取れ、不安感が募りました。 2階の賃借人を立退かせる方法など、あるものなのでしょうか。(なるべく揉め事を 起こさずに) よろしくお願い致します。

• n350
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.3

>2階の賃借人を立退かせる方法などあるものなのでしょうか。(なるべく揉め事を起こさずに) 揉め事を起こさずに、一番早いのは「金で解決」ということですね。それでも相手がどの程度の条件で飲むのかはわかりませんけれど。金の問題じゃないという人だって世の中居ないわけでは無いですし。 いきなり登場した「B」という存在も不明瞭ですが、B=スナック経営者だとすると、ちょっとリスキーかもしれませんね。 面倒な物件だから手頃な価格なのかもしれませんし、金と時間が掛かることは覚悟しておいた方が良いかもしれません。

n350
質問者

お礼

早速にご返答頂き、ありがとうございました。 大変参考になりました。 (すいません。Bは、2階の賃借人の誤りです)

• walkingdic
回答No.2

借地借家法というのはご存知ですか? 借家人を強力に保護している法律です。 ご質問の範囲では立ち退きを求める正当な理由がないので、相手が承諾しない限りは立ち退かせることは出来ません。家賃滞納が数ヶ月あるのであればそれを理由に立ち退かせることは出来るけど、そうでもなければまず無理だと思ってください。 つまりどうやれば相手が立ち退いてもいいよというのかという話です。まあ簡単にはお金でしょうね。極端な話1000万あげます、立ち退いてくれませんかというとかなりの人は心が動くでしょう。(まあ人にもよるけど) 足元見られて値上げされるかもしれませんけど。 ということで、こういう立ち退き物件に強い不動産屋とかに相談しながら進めるしかないです。

n350
質問者

お礼

早速にご返答頂き、ありがとうございました。 大変参考になりました。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 立ち退き料を多額に払って立ち退いて貰う その物件の価格からその立ち退き料を差し引いた価格で購入する そういう事です いくら掘り出し物に見える物件でも隠れた傷は有る物です その価格がその物件の本当の価値と言えます 安い物には安い理由が有ります 所有者が簡単に整理できるのならばもっと高い価格を提示しているでしょうね 荒い追い出し方なら簡単、やさしい追い出しは時間とお金が掛かります なお...Bさんって誰?、2Fの入居者と理解しましたが...。

n350
質問者

お礼

早速にご返答頂き、ありがとうございました。 大変参考になりました。 (すいません。Bは、2階の賃借人の誤りです)