• ベストアンサー

口内炎の防止方法は?

口内炎によくなります。 しかし疲れなどから来るのではあまりなくて食べてる時に 唇の内側をかんでしまってなるのがほとんどなんです。 なにかいい防止方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomac
回答No.1

私も唇を噛んでしまって、その傷がもとで口内炎(アフタ)が出来る事があります。そんな時、噛んでしまったら傷を消毒(私はイソジンを使ってます)するとアフタになりにくい様な気がしています。

taka1970
質問者

お礼

イソジンは思いつきませんでした

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

噛んでしまうのは、特定の原因があります。 内科の医師なら知っていますので、一度相談してください。 普通は専門ではないので、紹介してくれます。 普通の口内炎とは違い、治療には少々時間がかかります。

taka1970
質問者

お礼

そうですか・・・・検討します。

• mille1000
回答No.3

ビタミンミネラルをバランスよく摂取というのも大切なのですが、 歯並びは悪くありませんか? 治すと変なところ噛まなく成りますよ。

taka1970
質問者

お礼

歯並びはいいほうです。 ありがとうございます。

• parazoo
回答No.2

噛んでしまうのは避けられないですよね。 噛んでしまったら、そこから先の被害を小さくするために ・イソジンでうがい ・食後は歯磨き ・ビタミン剤(Bがおすすめ)の摂取 ・口内炎用の薬を塗っておく などがオススメです。 ビタミン剤は皮膚の回復力を強めてくれます。 早く手を打てば、敵も大きくなれませんよ。

taka1970
質問者

お礼

イソジンかー、まずくないかな。 我慢しなきゃしょうがないですね