• 締切済み

スノースプレーについて

クリスマスの飾り付けに、よく窓にパウダー状の雪化粧がされますよね。 今年初めて「スノーパウダー」なるものを100円ショップで見つけたので購入し、試してみたのですが、強い匂いに驚きました。化学的香料の匂いというのでしょうか、かなり長時間鼻につきます(6畳の部屋の中で、雪型を6個やってみました)。体に悪そうな匂いに感じられ、赤ちゃんがいるのでダメだと思い、すぐに拭き取った次第です。 以下が質問です。 1 これは、部屋の外側からやるものなのでしょうか? 2 あるいは、100円ショップのスノーパウダーは、低価格ゆえに質が悪くて匂いがキツいのでしょうか。 3 他のメーカーのスノーパウダーで良いものはありますか? ちなみに、スプレー缶に成分表示はありませんでした。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) このような類の商品は、やはり専門のお店で ある程度の値段のする物を購入なさる方が良いですね。 疑問に思うことは、店員さんに聞くことですね。 安価な品はその分、品質、工程を省略、人件費の節約等の どこかで値を抑えているのですね。 だから、品質的に劣るとも言えますね。 臭いのあまりしないものでしたら、 内側からやっても大丈夫でしょう。 いずれにしても、換気を十分に行うことは 大事なことですね。 どこのメーカーが良いのかは存じません。 参考になれば嬉しいです。

noname#176093
noname#176093
回答No.1

この手のスプレーは有害な成分が少し入っていたような記憶があります。でも換気さえちゃんとすればその程度の量ならば問題ないと思います。 ただ、100円ショップの製品は中国や他国製がほとんどなので、スプレーの成分は怪しい物が含まれているかもしれません。サインペンなども日本製では嗅いだことのないツーンとした臭いがする商品があるのであまり信用できないかなー。 またスプレーするのでしたら、タミヤ模型から発売されている、情景スプレーを検討されてはどうでしょう。TD-1スノーホワイトです。ちゃんとしたメーカーですし、この商品は20年以上販売されているので、成分が気になるなら問い合わせてみてはどうでしょう。 でも、情景スプレーはあまり使わないのでホビーショップくらいしかあつかってないかもしれません。今の時期でしたらホームセンターに同様なスプレーが置いてあります。 いずれにせよ、有機溶剤が含まれるスプレーは換気をすること、できれば塗装用のマスク着用をおすすめします。乾けば通常は問題ありません。アレルギーの方については自分はわかりません。 たいした参考にならないと思いますがこのくらいしかアドバイスできません。 タミヤ模型カスタマーセンター お問い合わせフォーム https://secure.tamiya.com/forms/q_form.htm