• 締切済み

大宮までバスで10分の場所から田町への通勤

教えてください。 この度子供が生まれ、今のアパートでは狭い為引越しすることにしました。予算があまりなく、共益費込みで8万円くらいの2K以上、勤務地が田町という事で大宮への引越しを考えています。大宮は駅からのバス便も発達しているとの事なので、いっそバスで10分くらい行った日大の辺りでもよいかなと思っています。 バスで大宮まで出ての通勤は大変でしょうか?バス交通の事情などご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。

みんなの回答

noname#22812
回答No.2

>ちなみに平日朝、雨の日の日大前から大宮駅の間の道は平均してどのくらい混雑(平均時間)するものなのでしょうか? 大変申し訳ないのですが、私自身大宮周辺の土地鑑や周辺でのバス利用経験はあるものの「日大前から大宮駅間にて毎日バス通勤をしている、又は最近していた時期がある」という質問に対するダイレクトな経験者ではありませんので、この点に付いて推測は出来ますがお答えはしかねます。どうしても知りたい場合にはバス会社(国際興業)に現実的な所要時間を問い合わせてみてはいかがでしょうか。 回答の付きにくい地域をかなり局地的に限定しての質問に対して精一杯書ける事を書いたのが先の回答になりますのでこれ以上はご容赦を。

namamono7
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 早速明日にでもバス会社へ問い合わせてみたいと思います。

回答No.1

まず日大前周辺から大宮駅まで現実としてバスで10分では着かないでしょう。第二産業道路や産業道路で信号を待っている間に結構時間は経過します。 それは余談かもしれませんが、 >バスで大宮まで出ての通勤は大変でしょうか? という問いは個人の価値観や今までの経験による部分が大きいので、大変か楽かは他人がとやかく言える事ではありません。 例えば今まで駅まで徒歩3分の環境に居てバス便の経験が無い人からすればバスを使うというだけで大変(面倒)に感じるでしょう。しかし大宮駅からバス便という環境に住み、電車で都内に出る人などとても多いですから慣れてしまえばそんなものです。よって選択は質問者自身でする以外無く、お薦めも止める事もしようがありません。以下気付くポイントを挙げますので何かの参考にしてください。 ・バス便で一番厄介なのが道路状況により時刻表通りに運ばない事が多い事です。特に雨天時は最たるもので道路は渋滞するし、普段乗らない人までバスに乗るしで進まないわ混雑するわで最悪の時もあります。空いていれば15分で着く道が1時間以上掛かる事も有り得るという事です。 ・同じ大宮からのバス便でも運行本数が頻繁な線とそうでもない線が有りますので本数が多いバス停利用の方が何かと便利でしょう。同様に終バスの時刻も本数が少ない線は早いです。 ・これは私見ですが右折を繰り返すルートは信号待ちが多くお薦めしません(笑)日大前は基本的に一本道ですから悪いルートではありません。 ・大宮駅前は買い物客等で比較的土日に渋滞しますので、平日よりも土日の方が渋滞にはまる可能性が高い気がします。

namamono7
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 >>バスで大宮まで出ての通勤は大変でしょうか? >という問いは個人の価値観や今までの経験による部分が大きいので、>大変か楽かは他人がとやかく言える事ではありません。 確かに大変か大変ではないかは個人的価値観によるところが大きいですね。表現が適切ではありませんでした。ごめんなさい。 >・バス便で一番厄介なのが道路状況により時刻表通りに運ばない事が>多い事です。特に雨天時は最たるもので道路は渋滞するし、普段乗ら>ない人までバスに乗るしで進まないわ混雑するわで最悪の時もありま>す。空いていれば15分で着く道が1時間以上掛かる事も有り得るとい>う事です。 なるほど。確かにそうですね。学生の頃のバス通学を思い出します。 ちなみに平日朝、雨の日の日大前から大宮駅の間の道は平均してどのくらい混雑(平均時間)するものなのでしょうか? >・大宮駅前は買い物客等で比較的土日に渋滞しますので、平日よりも>土日の方が渋滞にはまる可能性が高い気がします。 なるほど。土地によって混み方にいろいろな特徴があるわけですね。