• 締切済み

錦糸町と大宮どちらにも通える住み良い場所とは・・・

この度、東京(または埼玉)で働く事になりました。 しかし、田舎者であり首都圏の地理・路線に疎く、どの場所に居住すべきか困っています。 勤務地は会社側の指示で、東京の錦糸町か埼玉の大宮である旨は告げられており、「住居はどちらでも通勤できるような場所を考えてください」と言われています。(入社後の研修修了後に勤務場所が確定します) そこで、このような事情の場合、どの辺りに住むのが通勤に便利で住み良い場所と言えるでしょうか? 通勤に関しては、朝の混雑や乗り換えの便利さなどの関係も含めて教えて頂きたいです。 また、希望条件としては、勤務地に45分以内で行け、間取りは1K、家賃は共益費込みで七万円以内、トイレ・バス別、静かな環境が希望です。 長くなりましたが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

はじめまして。 現在現役の不動産の者です。 実際、問題条件に合うものとしては、西川口・蕨駅をお勧めしたいと思います。 7万でB/T別になると都内では古い物件はもちろん、 初期費用も高くついてしまいます。 駅前に買い物などができるスーパー等があるので、 埼玉といえど住めば都だと思います。 駅から10分も離れれば、住宅街が広がっていますので、とても住みやすいと思いますよ。 (私は東京の足立区というところに住んでいましたが、今は、西川口に住んでますw) 参考になればありがたいです。

• wakuapaku
回答No.6

山手線=京浜東北線の田端。山手線の内側なら、とっても静か。また、 上中里なら、寂しくて静かです。どちらにも通いやすい、利便性を考えるなら、埼玉まで行かなくてもあります。賃貸不動産のサイトで検索してみて下さい。どちらも大宮には直通、錦糸町へは一回乗り変えで行けて、混雑がさほど負担でないと思います。

clover1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 静かさも大切な要素に考えているので参考になりました。 賃貸不動産サイトで検索を始めましたが、沢山ありますね。良く地域性を考えて居住場所を決めたいと思います。

• hunaskin
回答No.5

#1です。 東武伊勢崎線はもともとは浅草駅がターミナルなんですが、その手前で分岐して地下鉄に直通、錦糸町に至る電車もあるのです。

clover1
質問者

お礼

そうなんですか。では乗り換え無しで行ける電車もあるんですね。 教えていただき有難うございます。 もう少し、細かく自分で調べてみたいと思います。

• zingaro
回答No.4

1人住まい用のアパートの家賃は、駅前すぐなら川口まで行ってもあまり違いはないですから(駅から少し離れると、埼玉は一気に下がりますが)、赤羽周辺のほうがお店も多いし、一人暮らしには便利かと思います。西川口は最近取締りが厳しくさびれているそうです。川口は結構ひらけていますし、再開発で高層マンションが乱立してます。駅近くに適当なアパートはないかも。蕨も新婚カップルが住んで、子どもができると浦和・大宮・川口に引っ越す、と言われるようなところです。埼玉は夜が早いので、残業が多い職場ならやはり都内に住んだほうがよいかと思います。(のんびりして悪くないところですが) 京浜東北線は、埼京線ほどではないですが混みます。座ることはあきらめて下さい。ただ、東十条は始発があったかも。始発駅にこだわるなら南浦和という選択肢もありますが、完全にファミリー向けの場所です。

clover1
質問者

お礼

とても具体的なご説明有難うございます。大変参考になります。 やはり、京浜東北線で座ろうと考えるのは甘かったみたいですね。赤羽周辺は今まで回答を下さった方の内容でもオススメのようですので、候補に入れたいと思います。 赤羽駅は多く路線が入り組んでいるので便利な環境ですが、静かさはやはり求めるのは難しいでしょうか? この場合はお隣の東十条や王子辺りの方が、家賃面・住居環境は良いと考えてもいいのでしょうか?zingaroさんはこの辺りの事情お分かりになりますか?

回答No.3

錦糸町と大宮の最短ルートは、秋葉原を乗換駅として、総武線と京浜東北線を使うことです。その最短ルートの沿線に住むのが一番便利だと思います。 なので、赤羽か東十条を推薦しておきます。両駅とも東京都です。年賀状とかで住所を”東京都”って書けるのは友達にはインパクトがあると思いますよ。

clover1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京浜東北沿線は私も一番初めに注目しておりました。ですが、東京に入ってくると家賃が上がってくる関係で、少し考えてしまっています。 川口、西川口、藪辺りのエリアはどうかなと考えてはいます。 西川口は治安がイマイチと聞きましたが、実際はどうなんでしょう? あと、京浜東北線の朝のラッシュはこのエリアから乗車するとまず座る事は出来ないような混雑ぶりでしょうか? 沢山の質問申し訳ありません。お時間があれば教えて頂ければと思います。

• kensaku46
回答No.2

勤務地確定後は、異動は絶対無いとして。 研修中は山谷の1泊2000~3000円のホテルに滞在して、 勤務地が決まったら、勤務地に近い場所で部屋探しする。

clover1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も回答者様のご意見も考えはしたのですが、慣れない仕事との合間をぬっての部屋探しは大変かな・・と考え、働くまでに時間的余裕がある今決めてしまうのがベストかなと思った次第です。 ですが、質問者様のご意見も一理ありますよね。長く住む場所ですし、通勤も毎日だと大変ですし。 良く考えた上で、最後はどうするか決めたいと思います。

• hunaskin
回答No.1

東武伊勢崎線のせんげん台あたりはいかがでしょうか。 どちらの駅へも40分程度かと思います。 錦糸町に行くには混雑するかと思いますが大宮への通勤は楽だと思います。 せんげん台は東京のベッドタウンまあファミリー向けの住宅地です。

clover1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 東武伊勢崎線ですか。これは全く知りませんでした。この沿線も錦糸町に通えるのですね。 チョッと不思議だったのは、この路線浅草が終着ですよね? この沿線の駅からから錦糸町までは普通、快速、急行どれに乗っても一本で行けてしまうものなのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、イマイチよく分かりませんでした。 教えて頂ければ嬉しいです。