• ベストアンサー

確定申告

kamehenの回答

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

有利不利というより、全ての所得を申告しなければなりませんので、短期アルバイト分も源泉徴収票をもらって申告すべき事となります。 但し、年間の給与収入が103万円以下であれば、確定申告の必要はない事となります。 ただ、103万円以下の場合であっても、源泉徴収された所得税がある場合には、確定申告されれば全額が還付されますので、確定申告された方がお得、という事になります。 103万円を超えている場合は、申告してみないと還付になるかどうかはわかりませんが、還付のための確定申告であれば、年が明けて1月から受け付けていますし、仮に還付にならなかったとしても給与所得者の申告については、受け付けてもらえるはずと思いますので、早めに行かれた方が混まなくて良いものと思います。

parikiro
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。