• ベストアンサー

5ヶ月Baby 冬の外出

いつもお世話になっております。 今日は冬の外出の事を教えて頂きたく、質問しました。 現在、5ヶ月ですが、初めて迎える冬の外出に悩んでいます。 外出するときは抱っこひも(アップリカのズッコベット)を使用していますが(ベビーカーは嫌がるため全く使っていません)、冬はママコートにするか、だっこひもにつけれるフリース素材のケープにするかで悩んでいます。 ちなみに東京に住んでいます。 だっこひもの場合、ジャンプスーツなどは不要でしょうか? どのような服装で外出されていたか、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 うちのも、ベビーカー嫌いでダッコで冬を越しました。 多分生まれた月も同じくらいかな。 ちなみにお隣の神奈川県です。 私は、縦抱きダッコ紐をしてから、自分は普通のコート。(前はあきっぱなしですが、子どもがいるから案外あったかい) 子どもは真冬はコートやジャンパーでその上から子供用の小さいブランケット??みたいのを肩にかけ前であわせ、ダッコ紐にベビーカーで使うよなクリップでくっつけてました。 ブランケットは1000円弱でいっぱい可愛いの売ってますし、ちょっと外見は悪いかも知れませんが、新たに高いママコートは要らないと思いますよ。 あんまり使わなさそうですし… 説明へたで申し訳ないです。

その他の回答 (2)

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.3

うちはだっこひもにジャンプスーツでした。(東京都在住です) 暖かい日は外へ連れて行って公園の芝生の上で遊ばせたりしてました。その時だっこひもからおろしてそのまま遊ばせられるのでよかったかな。デパート等で暑いときはそでをぬいて上だけ脱がしていました。今から80センチ位のを買っておくと来年の冬まで着れますから、その頃はお散歩の必需品になっていますよ。 ママは独身時代にきていたコートを前をあけてきてました。大きめのコートでしたので赤ちゃんの半分くらいは包んであげられました。 これから寒いですが外に行く機会も増えるので、暖かいけど身軽な格好が一番です。

  • hewon517
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.2

もう子供が大きいので服のことは覚えてないのですが・・・ 髪の毛が少ない場合は帽子もかぶせてあげてくださいね。 たまに、衣類は完全防備なのに、頭丸出しの赤ちゃんがいて 見ていて痛々しいので。

関連するQ&A

  • 真冬の外出の赤ちゃんの服装は?

    5ヶ月の娘がいます。 もう少しすると真冬が訪れます。抱っこヒモでの防寒として、ケープやママコート(←赤ちゃんを包むカバー付き)がありますが、それらを着用する時の赤ちゃんの服装はどのくらいがいいのでしょうか? 抱っこはベビーカーと違って温かいのでそこまで厚着させる必要はないと思っています。部屋着(肌着+カバーオール)にケープやママコートはどうでしょうか?少し寒いのでしょうか?真冬は部屋着にベストorカーディガンを羽織らせてから着用した方がいいですか? 現在抱っこヒモで外出する時は、部屋着+ポンチョです。ポンチョも暖かいのですが、ケープなどのように足の下まですっぽりかかるわけではないので、真冬はケープかママコートで外出しようと思っています。 ちなみに、住まいは関東です。

  • 3ヶ月の子供との外出

    3ヶ月の男の子のママです。 今のところ外出といってもベランダに出たり、家の周りの少し散歩する程度です。 今度、暖かい日に買い物に行こうと思っています。その時の服を教えてください。部屋ではコンビ肌着にツーウェイドレスを着せています。外出の時は抱っこ紐を使うつもりです。抱っこ紐を使う時に使用するケープは持っています。 また、ベビーカーの時の外出も抱っこ紐での外出の時の服と同じでいいんでしょうか? 何か注意することがありましたら教えてください。 寒いのでついつい外出を控えてしまって・・・。もっと外に出してあげないといけないのはわかっているんですが、風邪ひいたらいけないとか考えてしまって・・・。 宜しくお願いします。

  • 只今8ヶ月、ベビーカーでの外出用にジャンプスーツ(足付きカバーオール)を検討中なんですが…

    「クリスマスプレゼント何がいい?」と義母に言われ、ベビーカーでの外出用にジャンプスーツ(足付きカバーオール)を検討中です。 他にもベビーカー用寝袋みたいなものも考えたのですが、ウチは双子でして、後ろの子にはそれをつけるスペースもなさそうだし、何よりジャンプスーツが良いのは部屋でジッパーをガーッって上げてベビーカーにポンと乗せられるのが良いな、と思って購入を検討しております。(現在は外出時、まず靴下、マントを着せてベビーカーにのせたあとフリースの毛布をかけてクリップでとめて…を×2で、非常にめんどくさいんです) 子供はもうすぐ8ヶ月、身長67cm(標準程度)、体重が8.7kg(ちょっと太め)の女の子なんですが、この場合サイズは70cmが良いか、80cmが良いかを悩んでいます。 80cmなら来年も使えるかな?と思ったのですが、でもそもそも来年の今頃、1才8ヶ月でジャンプスーツ来てベビーカーにおとなしく乗っていてくれるのでしょうか? だったら今のジャストサイズの70cmで良いのかな、とも思うのですが、でも70cmも中に服を着たことを想定して作られた70cmになっているのでしょうか? そもそも70cmのジャンプスーツってあんまりないのでしょうか? ジャンプスーツ購入者のかた、是非教えてください。また、オススメのジャンプスーツがあればそれも教えていただければと思います。また、どんなところで買えますか?(具体的には埼玉・東京エリアです)

  • 横浜の赤ちゃんは今何を着て外出してますか?

    今月下旬に青森から横浜に1泊2日で旅行に行く予定です。 みなとみらいに泊まり、アンパンマンミュージアムに行きます。 3歳になったばかりの長男と7ヶ月半の次男を連れて行くのですが、 子どもの服装で悩んでおります。 こちらは日が出ていても3月末はまだ風が冷たいので、次男はフリースのジャンプスーツ(頭から足先まですっぽり包むもの)を着せて外出していますが、横浜の赤ちゃんはどのような服装が多いのでしょうか。 キルト生地のケープのような上着も頂き物で持っているので、それでいいかな、でもベビーカーで移動すると、下半身がやはり寒いかな・・・と未だに決めかねています。 新幹線移動なので荷物も増やしたくはないですし。 また、長男も薄手の春用ジャンパーか、冬用の厚手のジャンパーかで悩んでおります。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 1歳の子供・冬の移動と服装

    1歳になったばかりの子供がいます。 体重11キロ。 歩きます。 冬の服装と移動について教えてください。 夏の間は、移動は基本車、近場の時はごくまれにベビーカー。 現地に着いたら抱っこ紐。でやってきました。(ベビーカーの時は、ぐずったら抱っこ紐) が、冬はどうしたらいいのでしょうか? 子供は歩けますが、手をつないで、目的地にスムーズに行けるほどではありません。 歩き方もまだ危なっかしく、転ぶ事も多いですし、手を繋いでの移動は大変です。 何でも触って食べてしまいますし。 夏のように、車での移動後は抱っこ紐を使いたいのですが、コートを着ると、かなりゴワゴワですよね? コートを着てゴワゴワになった上から、抱っこ紐を今までより少し緩めてするのでしょうか? そして、私はコートを着る前に抱っこ紐で抱っこをし、その後コートを着る感じでしょうか? 子供はコートなしで抱っこ紐じゃ寒いですよね?? 抱っこ紐用ケープ?みたいなのを買おうかとも思いましたが、もう1歳。今更…と思うと勿体無くて買えず…。 皆さんは冬、どうされていましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • スリングでの真冬の外出は?

    こんにちは。 ベビースリングの購入を迷っている者です。 普通のおんぶ兼だっこ紐であれば、冬の外出はママコートを着れば済むのですが、スリングの場合どうすればいいのでしょうか? スリング自体暖かそうな生地もあるし、普通のコートを羽織った上にスリングをして、出かけるのかなぁと考えたのですが・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 抱っこヒモの防寒

    現在3ヶ月の息子がいます。そろそろ 外気浴をかねて 近所を散歩したり、コンビニや銀行くらいは行こうかなと思っています。 ビヨルンのべヒーキャリアミラクルのエアリーメッシュを使っています。ママコート(モンべべのダウン)を持っているのですが、中の息子に ジャンプスーツやコートを着せてからママコートで包むべきなんでしょうか。それとも 中の息子は室内の格好(肌着二枚にカバーオール:部屋は23度で統一しているので、フリースなど厚手なものは着せてません。それにベストがだいたい部屋着です)に靴下や帽子をかぶせるだけでも大丈夫でしょうか。 また 病院やスーパーに車で行くと、厚着をさせるとチャイルドシートのベルトがしまらないので、車から下ろして ジャンプスーツきせて ビヨルンを・・・という行為が少々面倒ではあります。また ジャンプスーツやコートを着せてビヨルンをつけると 閉まらなくて、サイズを調節したら、ジャンプスーツやコートを脱がせたときに 今度はブカブカになってしまいます。(病院やデパートは暖房がきいているので、コートやジャンプスーツを着せてると、私と息子ともに汗だくになりそうです) ビヨルンをお使いの方へ質問です。 (1)散歩のとき、ママコートやダウンケープがあれば 中のお子さんはどのような格好をさせてますか (2)ジャンプスーツを着せてビヨルンをつけたとき、着せたり脱がせたりしたときのサイズ調整はどうしてますか? (3)病院やスーパー、デパートに出かけるときは、 (移動は車やバス)ママコートやダウンケープの中の息子は、ジャンプスーツやコートは着せずに、室内着のみプラス靴下や帽子で大丈夫でしょうか。

  • 抱っこ紐で出かけるときの服装(冬)

    生後2か月の赤ちゃんがいます。 先日抱っこひもを買ったんですがこれからの時期のお散歩など、外へ出るときの服装について質問です。 室内ではコンビ肌着と2ウェイオールを着せていますが、冬の抱っこ紐での外出はどんな服装が良いのでしょうか? 今ママコートなど抱っこ紐の上から羽織るような物は持っていないのですがやはり必要ですか? 楽天などで見てみましたがポンチョタイプのものとコートみたいになってるものがあるようなのですがどちらの方がいいですか?? 多分抱っこで外出するのはお散歩とちょっとした食品などの買い物程度になると思います。 それと、家の中で試しに抱っこひもで抱っこしてみたら赤ちゃんの2ウェイオールの足の部分が膝くらいまで上がってしまって靴下をはかせても寒そうだなと思うんですが2か月の赤ちゃんにレッグウォーマーってはかせてもおかしくないですか?? ちなみに手元にあるカタログにはレッグウォーマーは6か月くらいからってなっててサイズが60~90となってました。 うちの子は自分で測ったのでおおよそですが60センチはありそうです。 ちなみに住んでる場所は神奈川です。抱っこ紐はエルゴでまだ首が座ってないのでインファントインサートを使います。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • ベビービョルンの抱っこ紐を使用されている方

    外出時にはベビービョルンの抱っこ紐を愛用しています。その時の子供の洋服についてご相談したいのですが...。現在、我が子は、下着の上にフリース地のカバーオールを着させています。+帽子をかぶります。 私と密着している胴の部分は良いとしても、手足が寒いかな?と思うときがあります。 ママコートなどは持っていないので、私は普通の上着を着て、前だけ開けている状態です。 皆様はどのような洋服を子供に着させて、抱っこ紐を活用されていますか?

  • 抱っこ紐の防寒対策方法を教えてください。

    現在生後5カ月の第一子を子育て中です。我が家は移動がほぼ電車という事もあり、抱っこ紐をかなりの頻度で使用しています。 最近、(とくに今日)はめちゃくちゃ寒くなってきて、本格的な冬の到来に向けて、抱っこ紐の防寒対策をしなければと思っています。 先輩ママさん方に質問ですが、やはりケープなど購入して抱っこ紐を覆うようにしてあげましたか? ママコートはなんかダサくていやなので、よい防寒対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう