• ベストアンサー

只今8ヶ月、ベビーカーでの外出用にジャンプスーツ(足付きカバーオール)を検討中なんですが…

「クリスマスプレゼント何がいい?」と義母に言われ、ベビーカーでの外出用にジャンプスーツ(足付きカバーオール)を検討中です。 他にもベビーカー用寝袋みたいなものも考えたのですが、ウチは双子でして、後ろの子にはそれをつけるスペースもなさそうだし、何よりジャンプスーツが良いのは部屋でジッパーをガーッって上げてベビーカーにポンと乗せられるのが良いな、と思って購入を検討しております。(現在は外出時、まず靴下、マントを着せてベビーカーにのせたあとフリースの毛布をかけてクリップでとめて…を×2で、非常にめんどくさいんです) 子供はもうすぐ8ヶ月、身長67cm(標準程度)、体重が8.7kg(ちょっと太め)の女の子なんですが、この場合サイズは70cmが良いか、80cmが良いかを悩んでいます。 80cmなら来年も使えるかな?と思ったのですが、でもそもそも来年の今頃、1才8ヶ月でジャンプスーツ来てベビーカーにおとなしく乗っていてくれるのでしょうか? だったら今のジャストサイズの70cmで良いのかな、とも思うのですが、でも70cmも中に服を着たことを想定して作られた70cmになっているのでしょうか? そもそも70cmのジャンプスーツってあんまりないのでしょうか? ジャンプスーツ購入者のかた、是非教えてください。また、オススメのジャンプスーツがあればそれも教えていただければと思います。また、どんなところで買えますか?(具体的には埼玉・東京エリアです)

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutama
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.4

こんばんは。 我が家でも先月ジャンプスーツを購入しました。 うちは6ヶ月ですが身長も体重も大きめで質問者様の子様と同じ位です^^; サイズは50~80でコムサイズムで購入しました。 一万円ほどでした。 何種類か売っていましたがサイズはほぼ50~80サイズとなってましたよ。 ケープとジャンプスーツはそうでした。 服はもう80サイズを買っていますが、ジャンプスーツは結構大きめです。 (中に厚着しても大丈夫なようにかな?) やはり、ベビーカーの時など掛け物が入らないので便利ですし、 中の服はパジャマでもOKなので、急なちょっとの外出にも対応出来て便利です。 来年の暮れ時期に着れるかどうかは分かりませんが、関東はこれからが寒い時期なので、春先まで着られればいっかな~と言う気持ちで買いました。 購入場所は埼玉県草加市の丸井です。 ミキハウスとコムサイズムでジャンプスーツを見ました。 ミキハウスのものも可愛くて素敵でしたけど2万円だったので断念しました。 コムサイズムでは3種類くらいの中から悩みました。 確かに暖かいですが、もうちょっと薄手のジャンプスーツでも良かったかなと思いました。 モコモコし過ぎて本人は動きがさまたげられるのが嫌なようです。 もう時期、春物になってしまうし、在庫限りの時期ですので、 真冬の物を購入予定なら早めに行く事をお勧めします。

vine6969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 草加の丸井、実はめちゃめちゃ近いです!!! そんな近くで手に入るんですねぇ。 今日もおでかけしたのですが、12月なのに寒すぎます!早く買わなければ!イヤ、買ってもらわなければ! コムサイズム、参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

来シーズンも着るかどうかは、微妙な感じがしますね。 1歳8か月と言えばもうすぐ2歳。関東地方でそれほど寒くないことを考えると、防寒としてはそんなにいらないですよね。 うちの子真冬生まれなんですが、ちょうど2歳になる冬に、確か90センチのジャンプスーツを買ったんです。でも1回しか着なかったです、珍しくブランドものだったのに(涙)。もこもこして動きにくくて子供がいやがったし、着せる方もめんどくさくて…。外出は確かにベビーカーにのってましたけど、普通の服に暖かめのコート、長ズボン、ひざかけをかけてるぐらいで十分だったと思います。ちなみに東京です。すっごく寒い大雪の日なんかはベビーカーで外出はしないですよね。 つなぎのスーツは見た目もかなり赤ちゃんぽい感じがします。外出先の室内はかなり暑いことが多いですから、いちいちぬがすのも面倒ですし、ぬがした後それがまたかさばります、しかも双子ちゃんですから2人分。 2歳も近くなれば、暖かくて軽い可愛い子供用の上着がいろいろありますので、それをぽんと着せておくほうが手軽かも。 今年の冬のみと割り切る方がいいかもしれません。それにしても、少し大きめにしておいた方がいいですよ。ジャストサイズだと着せづらいです。

vine6969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり大きな物を買うのも考えものかもしれませんね。 来年も…なんて欲張っていると結局あまり役にたたなくなってしまうかもしれません。 参考にさせていただきます。

noname#15782
noname#15782
回答No.5

大きい目の方が良いと思います。 立っている時にピッタリだと、座った時足首が出てしまうと思い ますよ。試着してみて、座っても足首が露出しない物を選ばれる のが良いと思います。 カナダ在住、子供が2歳の冬までジャンプスーツを着せていました。 たいていは、足首の露出度を目安にして、サイズをかえていました。 ちなみに、うちの子の場合、大き目の物でも2シーズンは無理でした^^;

vine6969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足首を目安にサイズを選ぶというのは目からウロコですね。やっぱり寒さを防ぐにはそこは重要かも。 試着って出来るんですかね?安い買い物ではないから、出来るならば試着してみたいと思います。

回答No.3

私なら90cmを買うと思います。 来年も着れるし、大は小を兼ねるというし・・。 それに大き目のほうが中に暖かい空気が溜まってぴったりした物よりも暖かいです。 また1歳8ヶ月になった頃には自転車などで外出されるようになると思うのですが、この頃もジャンプスーツの方が便利だと思います。

vine6969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いきって90cmという手もあるのですね。 しかも来年には自転車を乗るかも…と思うと、 やっぱりジャンプスーツはずせませんね!

noname#205963
noname#205963
回答No.2

こんにちは。 北国に住んでいるので、子供は売っているサイズがなくなるまでジャンプスーツでした。(その後はスキーウェアね ^^) 部屋着のままスポン!と入れられるし、ベビカーや車でもあったかでいいですよね。 サイズですが、わたしなら80~90を買うと思います。 70サイズも売ってますが、こちらでも少なめですね。 で、80だと来年どうかなぁ?ということで90。 ちなみに我が家、5ヶ月時(最初の真冬時)にいただいた80のジャンプスーツが、翌年もう少し余裕あるといいなというくらいでした。 でも、このへんはとても悩みますよね。 肝心の季節に、ブカブカ&ピッチリということにもなっちゃうので、すごく難しいと思います。 お住まいの地域がどこだか分からないのですが、ベビーカーに乗らなくても、寒い時期は前にも書いたように部屋着のまま上に着せちゃえばお出かけOK!になるので、大きくなっても便利ですよ。 だっこしたり手をつないだときにお腹出ないから、とてもあったかです。 あまり参考にならないですね。 ごめんなさい。

vine6969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は関東在住なのですが、北国の方なら絶対必須アイテムでしょうね。 しかし、今年のこの寒さ!!!やっぱり絶対必要ですね。 「肝心の季節に、ブカブカ&ピッチリ」はありえそうですね。大きめを買って、来年まであまり大きくならないことを祈ります。

  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.1

双子ちゃんの育児、お疲れ様です。 先日、ちょっと似た質問をこの場でさせていただいて、ジャンプスーツいいよというアドバイスをいただいたので、購入しました。 大きさですが、中に冬物の服を着せた想定になっていないような気がします。少なくとも、コムサデモードのはそうでした。50-80というサイズですが、73cmの子供がコーデュロイのオーバーオールを着た上に着たりすると、股のボタンは止まらないですし、足も思いっきり出てしまいます。薄めの服なら大丈夫ですが。ただ、その上に毛布をかけているので、寒い心配はなさそうです。 あ、それだと面倒さが変わらないですね。でも、全身を包むので、マントよりあったかそうですよ。 コムサデモードのジャンプスーツは、さわり心地のいい綿で、中綿もしっかり入っていて、とてもよかったです。お値段もけっこうします(お店では16000円だったかな)が、ブーティーもついていていいですよ。真っ白を買って、もこもこふわふわベビーにしています。 ご参考まで。

vine6969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コムサデモードのものを買われたそうで、 なるほど、コムサでも売ってるんですね。 でもお値段もいいですが…(^^; もこもこふわふわ×2は可愛いだろうなー。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5ヶ月Baby 冬の外出

    いつもお世話になっております。 今日は冬の外出の事を教えて頂きたく、質問しました。 現在、5ヶ月ですが、初めて迎える冬の外出に悩んでいます。 外出するときは抱っこひも(アップリカのズッコベット)を使用していますが(ベビーカーは嫌がるため全く使っていません)、冬はママコートにするか、だっこひもにつけれるフリース素材のケープにするかで悩んでいます。 ちなみに東京に住んでいます。 だっこひもの場合、ジャンプスーツなどは不要でしょうか? どのような服装で外出されていたか、教えてください。

  • 半袖ボディと外出カバーオール

    アドバイスお願い致します。 現在5ヶ月半の息子です。 いま、 長袖ボディー+モンキーパンツ 又は、 短肌着+カバーオール、ロンパース 肌寒い日は、+ベストです。 長袖ボディだけだと体にシックリこないので、半袖ボディを 下着がわりに素肌に着せようと購入しました。 半袖ボディ+長袖ボディだと股ホックがダブって しまいますよね。 その場合、 (1)半袖ボディ+長袖Tシャツやトレーナー、ジップ付きの フリースで良いのでしょうか? (2)月齢から言って、Tシャツやトレーナーは早くないですか? (3)サイズは、ボディより大きめがよいのでしょうか。 あと、これから寒くなるので、外出用のカバーオールを購入しよう 思います。(ジャンプスーツと言うのでしょうか?) 外出時に、普通の洋服の上から着せる厚手のつなぎです。 ただ、車での移動が多く、まだ外で遊ぶ年齢でもないので、どうし ようかと検討中です。 (4)頻度はどのくらいありますか? (5)サイズは、普段の洋服より大きめがよいのでしょうか。 (6)オススメはございますか。(価格は問いません) 本格的な寒さになると、おしゃれな柄やお気に入りのメーカーの ものが売り切れてしますので、早めを考えております。 何卒アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 赤ちゃんの冬服

    現在4ヶ月になる男の子がいます。 今、冬の服についてどれを買うのが良いか迷っているのですが・・・。 腰までのジャンバータイプ。 マントのようなケープタイプ。 足まですっぽりのジャンプスーツ(寝袋みたいなやつ) この三点のどれを買うか迷っています。 寒い地域ならジャンプスーツを買うと思うのですが住んでいるのは 関西なので少し暖かくなっても着れるならジャンバーかなとかも思うのですが。 それと12月でちょうど6ヶ月になるのですがサイズは6ヶ月用を買うか、 9ヶ月用を買うか考えています。 買っても今シーズンしか着れないからジャストサイズをと思ってますが6ヶ月用だと小さいかなとか・・・。 皆さんならどのタイプのどのサイズで買われますか?? 体格はいたって標準です。

  • 7ヶ月~11ヶ月の子の防寒着について

    こんにちは。6ヶ月の女の子の母です。 最近コートやジャンパーなどの防寒着が店頭に並んでいるのを見て、この冬の防寒着をどうしようかと悩んでいます。 ジャンプスーツやマントなどもあるようで、どれを選んだらいいのか・・・。 防寒着を着ると思われる11月~3月は、うちの娘は7ヶ月~11ヶ月になります。 大きめベビーで、体重は9キロを超えており、サイズは80を着用しています。 ズリバイは既にお手のもの、足の力もかなり強くなっているようでもう少しでつかまり立ちしそうな気配が見られる状態ですが、さすがに1歳未満では歩いたとしても外出時に歩けるようなレベルにはなりませんよね? 今は外出時は、休日は車がメイン、平日はベビーカー+スリングです。ベビーカーはあまり好きでないらしくて良くぐずるので、ベビーカーに乗せたりスリング抱っこしたりで乗せ換えの頻度は多いです。 そういう状態では、防寒着は何がオススメですか? 素材も、どのようなものがいいでしょうか? 是非、アドバイスをお願いします。

  • カバーオールを購入したいのですが…

    いつもお世話になってます。 来年の4月20日頃が予定日の妊婦です。最近ネットなどでベビー用品や洋服を見ているのですが、とても可愛いデザインのカバーオール(足付き・足無しの2種類)を見つけてしまいました! 購入したいのですが、生まれる時期やサイズのことを色々と考えていると自分では想像が追い付かずこちらでアドバイスいただけたらと思います。 まず、4月20日頃の出産予定ということで産まれたばかりの頃は肌着や2WAYオールなどで過ごすというふうにこちらのサイトで拝見しました。  その後は夏になり暑くなると思うのでカバーオールは必要なく、もし購入したとして着させることができるのは秋からでしょうか? また、もし秋用に購入したとすると赤ちゃんは6か月手前くらいになっていると思うのですが、この年齢の赤ちゃんにカバーオールを着させるのは変でしょうか?(特に足付きは問題ありますか?)カバーオールはいつまで着させるものなのか、6か月を過ぎたら上下別の服を着させるという話も聞いたのでとにかくわからなくなっています。 サイズは 0~3か月(3M) 3~6か月(6M) 6~9か月(9M) が売っています。 着せられるとすれば何月くらいか、サイズはどれを購入すれば良いか、もしくは購入しないほうがよさそうなど教えてくだされば幸いです。 また、同じメーカーでボディスーツ?(半袖でブルマみたいなつなぎ服)も購入したいのですが、これは購入しても確実に夏には着れますよね? 色々聞いてしまってすみませんが、アドバイスお待ちしております。

  • ベビーカーの種類、購入時期、使用頻度について(生後3ヶ月)

    現在3ヶ月半の子供がいます。(首は据わっています) ベビーカーの購入を検討していて、この2種類に絞り込みました。 ・リッチェルリベラ 7ヶ月~4歳 ・アップリカ STICK 首すわり~4歳 悩んでいるのは、 あと3ヶ月くらい抱っこやおんぶで粘って、7ヶ月からを買うか、 それとも今から買って、長期間4歳まで使うかです。 それぞれメリットデメリット、生活形態や環境にも左右されると思います。 ちなみに我が家の場合は、 ・休日 主人がいるので車で外出が多い。 電車で行く場合も、主人が抱っこしていて、デパートではレンタルベビーカーを利用。 ・平日 私は免許がないので、抱っこ紐で近所のスーパー徒歩10分くらいの外出。 主人はま7ヶ月まで待ってから購入がいいと言います。 私は気軽に外食が行けるので、すぐにベビーカーがあれば便利かなと、 ただ7ヶ月になれば、赤ちゃん用の椅子も座れるし、ますますベビーカーが不要な気もしたり。 そもそも4歳までベビーカーを使うのか、 あまり使わないなら、7ヶ月から3歳くらいまでの軽量で持ち運び便利なベビーカーいいかなど、かなり混乱しています。 おすすめのベビーカーやアドバイスや使用頻度など なんでも結構ですので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月のベビーカー選び

    6月に出産予定だったので、暑い夏には外出することは少ないだろうと、ベビーカーを用意していませんでした。で、そろそろ購入を検討しています。 使用期間が短いものなので、出来るだけ効率よい買い物にしたいです。 皆様なら2ヶ月からだとどのようなものを選びますか? また、腰が座るのを待ってバギーのような軽量の物を購入するのはどうでしょうか?それまで抱っこやスリングではつらいでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 2~3ヶ月児が春に外出する時のアウターは?

    妹が2月下旬に出産予定で産後2ヶ月程から、私が妹の子を預かり妹が働きに出る予定でいます。 私と妹は事情があり同居しているので子供を預かるのは全く構わないのですが、私にも2歳の男の子がいるのでどうしても妹の子を連れて外出する機会が多いと思うのです。 4月~6月位(妹の子は2~4ヶ月)の赤ちゃんを外へ連れ出す時の、アウターはどうしたら良いのか検討も付かず悩んでいます。 私が住んでいる地域はその時期、春と言っても肌寒いと思います。 外出にはベビーカーかスリングで・・と考えているのですが、外出時に服の上には何を着せてあげれば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 冬にベビーカーに乗せる時の服装(もこもこのオーバーオール?)

    もうすぐ9ヶ月の赤ん坊がいます。そろそろだいぶ寒くなってきました。本格的な冬が来る前に、着るものを用意しようと思っています。 我が家には車がないので、移動はすべてベビーカー(親は徒歩)です。朝の散歩くらいはスリングで行きます。スーパーや駅までは、15~20分くらいの距離です。 「もこもこのオーバーオール」を買おうかなとしてふと思ったのですが・・・・分厚いものって、もしかして暑くないでしょうか? ベビーカーは背中が密着しますし、お店についたら暖房がきいていると思いますし。中に着るものも、それなりに暖かいもの(ロンTにベストなど)になると思いますし。 いわゆる、中綿で、裏地はボアのようになっていたりして、フードがついて、手足は折り返してカバーできるようになっているようなものって、どうなんでしょうか。いずれにせよ、お店についたら脱ぐことになるんでしょうか。 また、サイズがとても中途半端です。今、身長が72cmくらいなので、80サイズがいいかとは思うのですが、80というと、あんよのお子さんが着るようなものが多くて、まだうちの子には無理かな?70の方がいいかな?とも思ってしまいます。 ご経験者のお知恵をお貸しください!

  • ベビーカー迷っています(ドゥキッズ検討中)

    9月に出産を予定していますが、来週から管理入院、現在は外出禁止の自宅安静の状態なので、実物を見に行くことができません。 ベビーカーやチャイルドシートは退院後に自分が自由に動けるようになったら・・・と考えていたのですが、退院の日に病院から実家へ帰るまでの車でチャイルドシートが必要だということを知って悩んでいます。 下に挙げる1,2,3のどれが良いのでしょうか? 1.コンビのドゥキッズを事前購入しておいて、子供が1歳になるまではベビーシート・ベビーカーとして活用する。1歳になったらチャイルドシートを購入する。 2.何も事前購入せず、退院時にはタクシーで帰る(クーハンがないので抱っこ)。必要になったら買いに行く。 3.チャイルドシートのみ新生児から使えるものを購入し、ベビーカーは必要になったら購入する。 初産・両親にとって初孫なのでレンタルは考えていません。コンビの抱っこ紐は購入済みです。 私の生活スタイルは、バス・電車は全く使わず移動手段は全て車です。休日はほとんど旦那と過ごします。旦那の車にはチャイルドシートは取り付け不可だと思います。 集合住宅の1階に住んでおり駐車場は目の前です。 車で15分の実家に3週間ほど里帰りして1ヶ月検診を受けた後は、週1回のペースで実家へ行きたいと思っています(このあたりも新生児を週1回連れ出すのはどうなのかご意見下さい)。 ドゥキッズは全く考えていなかったのですが、ネットでとても評判が良いことと、実家へ帰る時にいちいち車から赤ちゃんを降ろさなくてもシートごと運べること、とりあえずのチャイルドシートとして使えることから検討するに至りました。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう